« [REVIEW] 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza | トップページ | [REVIEW] Kingsman: The Secret Service »

2015/10/09

[REVIEW] リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード

映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』公式サイト http://littlewitchacademia.jp/

  もともと前評判が高かっただけに楽しみにしていた作品ですが、予想通り素晴らしい仕上がりで心のそこから映画を堪能することが出来ました。唯一残念なのは、1時間と言わずもっと長編として作ってほしかったという点ぐらいでしょうか。それくらいしか不平が思い浮かばない、素晴らしい内容だったと思います。
  本編60分で前作の30分と併せて90分での公開というのは良いアイデアだったと思います。元々の作品が「アニメミライ」という特殊なイベントでの上映で、映画館で見れなかった人も少なくなかったはずなので、この同時上映を喜んだファンは多いと思います。そして、続編制作のきっかけが「クラウド・ファウンティング」で要望と資金が集まったから、というのが新しい時代というか、非常に斬新です。今までのアニメ業界に一石を投じるというのは大げさかもしれませんが、ファンが動くことで出来ることがあるというのは正直驚きでした。
  作品に関しては、評判の高い前作以上にキャラ達が動き回っていて感心させられました。アッコの思いつきに振り回されるロッテと、それを若干遠くから見守るスージィ。この名コンビに新たな3人を加えて、今度は町中での大騒動。文句ばっかりのダイアナさんもしっかり巻き込まれて飛び回ることになって、それを盛り上げるシャリオ先生。前作の持ち味はそのままに、色々パワーアップしつつもしっかりドタバタを見せてくれる。ギャグマンガというわけではないけど、主人公達のドタバタシーンは楽しめると同時にほっとさせてもらえる面があるのも確かです。
  超ヒットとはいかないにしても、結構いい感じでヒットしているようなので、末永く続けて欲しい作品だと思います。この2作目以上の3作目を作らなくてはならないと言うのが最大のハードルであることと、アッコ達がいつまで落ちこぼれ新入生をやっていけるかという点で課題は山積みでしょうが。いきなりTVシリーズとかは背伸びしすぎかもしれませんが、それでもアッコが魔法学園に入学する話とかあってもいいような気がします。ただ、この作品については、普通のアニメと土俵とは異なる場所で、じっくり評価して欲しいなという思いがあるのも確かです。ともかく、予想以上に素晴らしい続編を見せてくださってありがとうございます、という感謝の言葉でいまは締めたいと思います。

|

« [REVIEW] 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza | トップページ | [REVIEW] Kingsman: The Secret Service »

映画」カテゴリの記事