[REVIEW] たまこラブストーリー
『たまこラブストーリー』公式サイト http://tamakolovestory.com/
タイトルの示すとおりなんともあまい青春満開のラブストーリーを堪能させていただきました。つっこみどころは満載ではありますが、青春アニメとしては素晴らしい劇場映画に仕上がっていたと思います。
TVでの「しゃべる鳥とたまこと商店街の愉快な仲間達」から、鳥と言うファンタジーを抜いた結果、日常青春アニメが残りました。たまこ達が3年生になり、今後の進路という難しい問題を抱えつつ学校生活を過ごしていくという、まさに王道の学園アニメです。もともと鳥の存在以外は結構日常コメディだったので、それはそれでありだとは思います。
ただし今回は「ラブ・ストーリー」のタイトルが示すとおりラブ全開です。元々そういうのには疎いたまこさんですが、さすがにもち蔵からストレートに「好き」だと言われれば、色々考えないわけにはいきません。というか、今まで意識してこなかった分、あたまがもち蔵で満たされてしまいます。さすがに加茂川に落ちて起きあがろうともしないというのは、どうかとは思いますが(笑)
そしてたまこともち蔵がそういう関係になるということは、みどりさんが残念な状態になるわけで…。かなわない思いだと知りつつ、でも心のどこかで失敗を願いながらたまこ達の背中を押す姿は、見ていて涙が出てきました。結局、最後まで気持ちを言わずに友達の姿勢を押し切るあたりが青春だなぁと。最後にたまこさんの机に座ってたたずむ姿がなんとも哀愁を誘います。
かんなさんもしおりさんも、わき役ではありますが、十分に存在感のある演技を見せてもらいました。もちろん、商店街の個性的なみなさんも相変わらず「うさぎ山商店街ここにあり」としっかり健在ぶりを見せてもらえたと思います。後は、たまこさんとあんこちゃんのお風呂シーンや、加茂川で季節はずれの水泳をするたまこさんとか、女の子のお尻をおいかけるたまこさんとか、珍しくお色気シーンも混じっていたように思います。でも、いやらしさが微塵も現れないのは、さすがたまこまーけっとかつ山田監督の腕だと思いますが(笑)
一応テレビシリーズの続編と言う形ではありますが、テレビを見ていない人にも十分作品の甘酸っぱさは伝わると思います。京都を舞台にした学園ラブコメディとして、一人でも多くの皆さんに見ていただいて、むずがゆいような甘酸っぱいような気持ちを共有したいと思います。今日2回みましたが、後1、2回は映画館に見に行く予定です。
| 固定リンク
「映画」カテゴリの記事
- [REVIEW] 花とアリス殺人事件(2015.03.21)
- [REVIEW] ラブライブ!The School Idol Movie(2015.06.14)
- [REVIEW] 攻殻機動隊 新劇場版(2015.06.20)
- [REVIEW] 百日紅~Miss HOKUSAI~(2015.06.21)
- [REVIEW] 台風のノルダ(2015.06.21)