« [REVIEW] 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- | トップページ | [REVIEW] Rush »

2014/02/11

[REVIEW] BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-

BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-  http://www.buddha-anime.com/

  まあ、タイトルや前作が示すとおりの教育的宗教的な映画でした。作品的にも良くできていたとは思いますが、1回見れば十分で何度も見る内容ではないなぁと言うのが感想です。
  2とついているので前作の続編で、そして前作に続いて登場するキャラも多数います。ただ、そのあたりの説明とかは一切ないので、前作を見ていない人には当然として、見た人にとっても思い出すのに苦労させられます。まあ、DVDなりを見てこいということなんでしょうが、ダイジェスト的なものがあってもいいかなぁとは思いました。
  内容的にお仕着せがましい面があるのは作品の性格上仕方がないとは思います。きっと言っていることは大筋で正しいでしょうし。ただ、それをアニメ映画としてみたいかと言われると微妙なところなので、その意味でなんともターゲットがわかりかねる映画です。お寺とかの主催で公民館的なところで上映すると人が集まるとは思うのですが…。後は、インドや東南アジアの仏教国へ売り込んだりもできるのでしょう、信者の皆さんを怒らせるような内容はなかったとは思うので…。
  エンドロールを見ていて、そういえば奈々さんでてたなぁというのを思い出しました。後は、沢城さんが子供役で大活躍だったのにまたやられました。島本須美さんと吉永小百合さんは判別できましたが、それ以外の役者の皆さんはよく分かりませんでした。子供の沢城さんをチェックするためにもう1回行くのは厳しいので、見るとしても3が作られた際のDVDチェックになりそうな気がします。いいアニメ映画だとは思うのですが、僕の見たい映画ではなかったということだと思います。

|

« [REVIEW] 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- | トップページ | [REVIEW] Rush »

映画」カテゴリの記事