« [REVIEW] Gravity | トップページ | 2013年個人的映画ランキング&見た映画一覧 »

2013/12/30

[REVIEW] 魔女っこ姉妹のヨヨとネネ

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ http://www.majocco.jp/

  2013年の最後にこんな素晴らしい映画を見せてくれてありがとうと言うのがまず最初に浮かぶ感想です。今年の最後に選んだ作品が年度を代表するに値する作品だった自分の運も捨てたものではないと思いました。
  魔法少女ものですが、魔法を使うのは幼女…、ではないけど小さい子です。可愛いんだけど今どきの大きなお友達好みとは反対のおこちゃまが奮闘します。一回り大きな妹ちゃんも出てきますが、あくまで主役のヨヨを引き立ててる役割なので、ヨヨさんほどの出番はありません。こっちの世界にきてからは映像出演ですし(あたりまえですが)。
  最初は子供向け作品かなぁと言う感じの可愛い描写連発でしたが、そこはさすがのufotableさん、可愛い表現を全力全開で頑張ってます。小さな魔法少女が踊ったり飛んだりするシーン、何気ない町の描写を作成するために為された労力を考えると寒気を感じるほどです。
  お話自体は王道だと思います。色々ありましたが誰も傷つかずに事件が解決してめでたしめでたし。ヨヨさんも無事に魔法界への帰還を果たすというところに落ち着きます。ただし、そこまで盛り上げようが音楽も映像もハンパないです。作風的に悲劇的なことは起こらないだろうなぁと予想していても、ハラハラドキドキの展開に涙してしまいました。
  個人的には、小学生が俺ソバのようなものを好物にするのはどうなんだという気がします。カップ焼きそばにマヨネーズはともかくとして、タバスコは刺激的にまずいだろうと。まあ、きっと作者なりスタッフなりの好物ということなんでしょう。もちろん、しっかりと試して悪くないことは確認済みです(笑)
  主役のヨヨさんとネネさんは若手が頑張っておられたようですが、まわりには子安君とか氷上さんとか結構なメンバーがおられました。ただ、沢城さんと太田さんの認識が出来なかったのが悔やまれるところです。それにしても太田さんの司令官の演じっぷりはすごいなぁと関心させられました。
  地上波等ではほとんどCMをみなかったのですが、深夜アニメの枠では結構CMが流れていたようです。ただ、アニメファンには当然として、小さいお子さまの皆さんにもしっかりみてほしい作品だと思うだけに、もう少し一般向けの宣伝とか出来ないものかなぁと考えてしまいます。まあ、今の世の中のアニメの立ち位置を考えると妥当なんだろうなぁとは思います。2回連続見させてもらいましたが、それでも与えられた情報を消化しきれなかった印象ですし、何より見てほっこりとした気持ちにさせられる作品ですので、なんとか時間を見つけてもう1回くらいは映画館でみたいと思います。もちろんBDは購入予定です。

|

« [REVIEW] Gravity | トップページ | 2013年個人的映画ランキング&見た映画一覧 »

映画」カテゴリの記事