[REVIEW] Now You See Me
映画『グランド・イリュージョン』公式サイト http://www.grandillusion.jp/
マジックを扱った謎解き映画ではあるのですが、あまり頭を使わずに楽しめる映画です。演出やアクションが豪華な、いかにもハリウッド的なB級娯楽映画だったと思います。
怪しいカードの導きで集まった4人のマジシャンがベガスからパリの銀行のお金を盗むところから話がスタートすると言うのがなんとも破天荒です。その後もニューオリンズでスポンサーのはずの社長の金を巻き上げて、最後の最後にまたもや金庫を強奪。3つの犯行には一件意味がないのですが、実は…。というところがこの映画の最大の見所なので種明かしは無しにしたいとは思います。方向性は間違っていなかったのですが黒幕の存在には驚かされました。
後は、突然絡んでくるインターポールのお姉さんは、なんかよくわからない役回りでした。確かにパリでの犯罪だとは言え、わざわざアメリカまで出張してくるとは。その価値があったのかどうかは、微妙に本筋に絡むところなので、そちらも注目したりしなかったりするといいかもしれません。日本ではエンターテインメントとしての側面が強調されるマジックですが、欧米では「魔術」的な意味合いがもう少し強いような感じです。秘密結社的な模様や本などで雰囲気を出しているのもそういうことなんでしょう。ただ、日本のアニメを見慣れているファンとしては、炎や風で相手をケチらしても、あまり驚きはない感じです。実写でやってるのがすごいですが。あとは、いかにもハリウッド的なカーアクションも準備されてます。
そこそこの期待感で映画を鑑賞しましたが、思ったよりもずっと堪能する事が出来ました。なんのかんの文句を付けても、やっぱりマジックや魔術を嫌いな人はいないんだなということを改めて認識させられた感じです。そして、インターポールのお姉さんとマジシャンのお姉さんは、どちらも甲乙つけがたいグッドな感じでした。次は、よりアクションを堪能するためにブルーレイの吹き替えで見直してみたいところです。
| 固定リンク
「映画」カテゴリの記事
- [REVIEW] 花とアリス殺人事件(2015.03.21)
- [REVIEW] ラブライブ!The School Idol Movie(2015.06.14)
- [REVIEW] 攻殻機動隊 新劇場版(2015.06.20)
- [REVIEW] 百日紅~Miss HOKUSAI~(2015.06.21)
- [REVIEW] 台風のノルダ(2015.06.21)