[REVIEW] ベルセルク 黄金時代篇III 降臨
映画 ベルセルク 黄金時代篇 公式サイト http://www.berserkfilm.com/index.php
原作を熟知している人にとっては想定通りのストーリーなのかもしれないが、1、2の映画のみで何の知識もない観客にとっては、あまりにも衝撃的な内容といわざるを得ない迫力だった。
そもそもガッシュとならぶ主役の扱いだったグリフィスが拷問されて滅茶苦茶にされてるところからして、どうしたものかと言う感じである。そして彼を救出したところで「触」が起こって、残虐なシーンが展開される。そしてとどめはガッシュと結ばれたはずのキャスカの見に降り懸かる受難…。一応R15らしいのだが、正直R18といっても通じるほど色々踏み込んだ作品だったと思う。そして生き残ったガッシュも完全に無事というわけにはいかず片腕と片目を失う羽目にとなると、ただただ圧倒されるばかりである。
あまりにも衝撃的なシーンに圧倒されて、衝撃ストーリーや世界観については原作を知らないとわからないことの方が多かった。そもそも覚醒したグリフィスはどうなったのか、とか「これは始まりに過ぎない」の後、ガッシュがどうなるのか…。多くの説明もなく三部作は結末を迎えており、そしてその結末は決してハッピーではない。
出演者の皆さんからも、「是非もう一度見に来てほしい」という挨拶が出なかった。正直、「もう1回見に行こう」という高まりを感じる作品ではないだろう。ただ、映画の中にはこうしてハッピーではない終わりを迎える映画があっても悪くはないのだろう。衝撃的と言う意味では、これまでにないインパクトのある映画だったことだけは間違いない。
| 固定リンク
「映画」カテゴリの記事
- [REVIEW] 花とアリス殺人事件(2015.03.21)
- [REVIEW] ラブライブ!The School Idol Movie(2015.06.14)
- [REVIEW] 攻殻機動隊 新劇場版(2015.06.20)
- [REVIEW] 百日紅~Miss HOKUSAI~(2015.06.21)
- [REVIEW] 台風のノルダ(2015.06.21)