[REVIEW] グスコーブドリの伝記
グスコーブドリの伝記 http://wwws.warnerbros.co.jp/budori/
絵は大変綺麗でしたが、話はいまいちよくわかりませんでした、というのが正直な印象でしょうか。いかにも名作という作りで親としては子供に見せたい作品だとは思うのですが、小さい子供は退屈して騒ぎだすんだろうなぁと言う気がしました。幸い小さな子供はいなかったので、泣き声を聞かずにすみましたが(笑)
山の中で仲良く暮らす家族を襲う寒波。まあ、妹が行ってしまった場所は何となくわかるのですが、両親のとった不可解な行動はいまいちわかりません。少なくとも小さな子供二人を残して失踪とかダメすぎだろうと思うのですが。特にブドリが旅立つまでのシーンは単調で動きが少なく、それでいて話が悲しいので視聴者に我慢を強います。
山を下りるあたりからは話もテンポアップして、見やすくはなっていきます。ただ、時折挟み込まれるブドリの夢のシーンというか幻想的なシーンの評価は人によってわかれるところだとは思います。宮崎賢治ファンにとってはあれこそストーリーの根幹に関わるところでしょうが、普通の人にとっては「なんなんだ…」と困惑せざるをえないところです。
エンディングも唐突というかなにが起こったのかさっぱりわからないのですが、とりあえず街に平和が戻りましたという投げっぱなし感が残りました。妹を捜していると言いつつ何年も農家を手伝ったり、研究にいそしんだりするのも、少なからぬ違和感を感じるところだとは思います。ただ、そういうストーリーの内容よりも、森や街の幻想的な描写を見て楽しむ映画なのかなぁと言う気がします。少なくとも最初の森のシーンと最後のシーンについては素晴らしいの一言です。
声優さんに関してはメインどころを一般の役者さんを使っているのであまり聞くべきところはなかったように思います。ただ、朗読している先生がいいなぁと思ったらほうちゃんでした。そこは大変堪能したのですが、気づけなかったのが残念です。
| 固定リンク
「映画」カテゴリの記事
- [REVIEW] 花とアリス殺人事件(2015.03.21)
- [REVIEW] ラブライブ!The School Idol Movie(2015.06.14)
- [REVIEW] 攻殻機動隊 新劇場版(2015.06.20)
- [REVIEW] 百日紅~Miss HOKUSAI~(2015.06.21)
- [REVIEW] 台風のノルダ(2015.06.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント