« [TV] IS 〈インフィニット・ストラトス〉 #3 | トップページ | [TV] 魔法少女まどか☆マギカ #3 »

2011/01/21

[REVIEW] 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH http://www.fafner.jp/h-and-e/

  総集編ではなく。TVシリーズからしばし後、子供の成長具合からして2、3年というところでしょうか、続編として作られた、と言うのに驚きました。もちろん、正しい姿だとは思うのですが、TVシリーズの視聴を前提としている時点で、低くない敷居があるなと。TVの世界観を知らないと、色々わからない作りなのは確かでした。
  TVシリーズの結末から話を広げて、最後はうまく風呂敷を畳んだという点ではうまく出来ていたと思います。TVでもやもやしていた総士の行方を筆頭に、色々結末が描かれましたから。ただ、悲壮感ただようTVシリーズと比べると、「ファフナーらしくはない」ような気がしないでもなく…。あれだけ激しい絶望的な戦闘をしているのに、戦死者がいないと言うのはね…。普通のアニメならともかくファフナーなのに(笑)
  後は、まあ、良くも悪くもファフナーでした。「あなたはそこにいますか」も健在だし、ファフナーはグルングルン動き回ってるし、武器もパワーアップしてるし。新国連軍は相変わらずだし…。フェスティムの皆さんが個別の存在になって、痛みを感じるようになったというところからの話の広げ方はおもしろいとは思いましたが、物語のキーとなる新キャラの存在が唐突な気もします。
  キャストの皆さんは当然TVシリーズ同様ですが、新キャラっぽい人で遠藤綾さんが出ていたのがグーでした。ただ、翔子さんは回想シーンとかで出てきてもいいんじゃないかなぁとは思ったり思わなかったり。元々TVシリーズスペシャルとして製作されていたそうなので、一見さんお断りなのは当然といえば当然なのでしょうが、それでも是非ともTVシリーズから続けて見て欲しい作品だと思います。

|

« [TV] IS 〈インフィニット・ストラトス〉 #3 | トップページ | [TV] 魔法少女まどか☆マギカ #3 »

アニメ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179868/51537973

この記事へのトラックバック一覧です: [REVIEW] 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH:

« [TV] IS 〈インフィニット・ストラトス〉 #3 | トップページ | [TV] 魔法少女まどか☆マギカ #3 »