« [TV] ヨスガノソラ #04 | トップページ | [TV] えむえむっ! #5 »

2010/10/26

[REVIEW] Senna

アイルトン・セナ ~音速の彼方へ  http://senna-movie.jp/

  かつて世界最速と呼ばれたアイルトン・セナのレース人生を描いたドキュメンタリーということで、映画を見るまでは「なんでこの時期に?」という疑問を抱いていた。しかしこの映画を見ることで、当時F1に値注していた時の思いでがどっと沸き上がってきた。
  87年、フジテレビが中継を開始するまでのトールマンとJPSロータスでのレースシーンはすごく貴重な映像のはず。事実、僕も84年のモナコGPの映像を見たのは初めてだった。当時から雨のレースでの速さは際だっていたのがよく分かる映像である。その後、キャメル・ロータスを経てマクラーレンへ移籍、ここから彼の絶頂期が始まる。その中でもプロストやマンセルらのライバルとの戦い、そしてリアクティブサスペンションやホンダ撤退と言う苦難の中、それでも勝利をつかみ取る彼の執念に感動したことを思い出した。
  そして運命の日、イモラで彼が天に召された時、大げさではなくF1界が深い悲しみに包まれた。当時を知らない人でもフジテレビの映像で喋る3人を見れば、園深刻さがわかるだろう。
  そんな当時をセナサイドから描いたドキュメンタリーとして、すごく貴重な映像が沢山あったような気がした。当時、間違いなく最速だった1レーサーの人生、そして彼が周りに与えた影響を伺い知る上でも、セナを知らない世代の皆さんにも是非とも見てほしい。

|

« [TV] ヨスガノソラ #04 | トップページ | [TV] えむえむっ! #5 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179868/50373791

この記事へのトラックバック一覧です: [REVIEW] Senna:

« [TV] ヨスガノソラ #04 | トップページ | [TV] えむえむっ! #5 »