« [REPORT] 劇場版「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」舞台挨拶 | トップページ | [TV] れでぃ×ばと! #4 »

2010/01/23

[REVIEW] 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st  http://www.nanoha.com/

  基本的なストーリーとエンディングは第1期のテレビアニメと変わらないのですが、フェイトと母のやりとりとかをより綿密に描いているあたりが良かったと思います。アリシアと母の回想シーンなども、TVより綿密に描かれたような気がするのですが、テレビを見たのもだいぶ前なので、もしかしたら違うかも、違ってたらごめんなさい。
  後は戦闘シーン。これに関してはすごいの一言です。酔いそうになるくらいグルングルン動きます。なのはがまるでスナイパーであるかのように銃火器を使いこなしてます、いや、まあ、撃ってるのは魔法なんですが…。これはTVシリーズからではあるんですが、魔法少女ものなのにミリタリーっぽい雰囲気が漂っているのはどうなんだろうと。魔法なのに引き金を引いたり、撃った後蒸気が吹き出たり(笑)
  そしてお約束の変身シーン。これは、もう、力はいりまくりです。なのはさんもフェイトさんも限界ギリギリまで頑張ってます。さすがにバンクを何度も見せることはないのですが、1回ずつだけでも十分な迫力です。でも、そのまま流すと海外のうるさい国から怒られそうな気がします。あと、小学3年生にしては大人すぎないか、という気もしないでもないのですが、まあ、あんまり小さいのも、外国向けだと問題だったりするのかも(笑) 
  フェイトちゃんが母にひどい目にあうシーンや、なのはちゃんとフェイトちゃんが拳ではないけど魔法で語り合うのはどうなのよとか、そもそも小学3年生に宇宙の運命を託していいのか、とか知らない人には色々つっこみどころはあるとは思いますが、それをすべて含めて「なのは」なので…。ともかく、「なのは」ファンは黙ってても行くだろうけど、「なのは」を知らないアニメファンにも是非行って欲しい映画です。

|

« [REPORT] 劇場版「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」舞台挨拶 | トップページ | [TV] れでぃ×ばと! #4 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179868/47374494

この記事へのトラックバック一覧です: [REVIEW] 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st:

« [REPORT] 劇場版「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」舞台挨拶 | トップページ | [TV] れでぃ×ばと! #4 »