« [REVIEW] 劇場版『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』 | トップページ | [REVIEW] 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st »

2010/01/23

[REPORT] 劇場版「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」舞台挨拶

日時
  2010/01/23(Sat)  17:10 - 17:30
場所
  池袋シネマサンシャイン
出演者(敬称略)
  杉山 紀彰    衛宮士郎 役       
  植田 佳奈    遠坂凛 役            
  諏訪部 順一    アーチャー 役   
関連リンク
  [公式] 1/23 舞台挨拶レポート  http://www.fatestaynight.jp/theater.html
  [gigazine] 劇場版 「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」公開初日の舞台挨拶、「上映する前にひとつ問おう。ここはリリカルなのはの劇場ではないぞ」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100123_fate_movie_event/
  [アニメイトニュース] 『劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』劇場公開で初日舞台挨拶――「台本が分厚くて重かった」植田佳奈さんへ[の音響監督からの衝撃(?)アドバイスとは!? http://www.animate.tv/news/details.php?id=1264238082
  [電撃オンライン] 劇場版『Fate』本日封切り!! 池袋には杉山&植田&諏訪部が舞台あいさつに! http://news.dengeki.com/elem/000/000/230/230660/
  [マイコミジャーナル] 激しいアクションとスピード感に注目! 劇場版『Fate/stay night』初日舞台挨拶  http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/01/24/fate/index.html
  [BLOG ANIME PRESS]「劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」舞台挨拶  http://blog.geneon-ent.co.jp/AnimePress/2010/01/_fatestay_night_unlimited_blad.html

1)ご挨拶

本当は上映後が取りたかったのですが売り切れてしまったのでしょうがない。来れただけいいと思わないとね(笑)ということで上映前に皆さんのご挨拶。TBSの若いアナウンサーさんが司会の様子。

 杉:今日は公開初日だが、皆さんと一緒にいられるのをありがたく思う。ネタバレは避けつつ色々な話をしたい
 植:逢坂凛役の植田佳奈です。劇場版の話を聞いたときには「えー」って感じでようやくやるんだって感じ。
  皆さんにお届けできてうれしく思う。わざわざ劇場まで足を運んでくださって有り難うございます、
  今日は皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います。
 諏:きてくれた皆さん、始めに言っておくが、ここは「リリカルなのは」の劇場じゃないぞ~。ここは「Fate」の
  劇場だ。そのあたりよろしく。

もう、オタク心を擽るネタに場内爆笑です(笑)

 諏:入るなりポップコーンの甘い香りが漂ってますが…。

さすが映画館という感じです。普段のイベントではポップコーンの香りはなかなかないですからね。

2)劇場版を聞いたとき。

 諏:「ほんとに~」って感じでで。でも、TVシリーズをやってるときから「劇場版やりたいね~」って
  話はあって。
 植:うんうん。
 諏:一向に話がないので「なくなったかな~」と思ってたら、スケジュールの問い合わせとかが来て
  「ホントにやるんだ~」って。
 杉:他のアフレコ現場で「きいた?」とか言われて。そろそろ動くんですって言われたときも「え~」ではなく、
  ついに劇場だってうれしく思った。
 植:フェイト以外の作品尾スタッフから「楽しみにしてます」って言われることが多くて。1年ぐらいは
  「またまた、ゆめでしょ」って思ってたけど、ホントにかなって「夢じゃないんだ」ってうれしかった。

劇場版ってかかる作品はほんとに時間がかかりますからね。実現してよかったです。


3)アフレコ現場

 諏:休憩を細かくとってもらって、フェイトは激しいアクションが多いので、ハイテンションが続いて体力を
  使うけど優しい現場だった。その瞬間瞬間、完全燃焼出来た。その場その場で盛り上がれた。

そして映画の見所に関しては…。

 諏:まさかあそこで銀河パトロールが…。暗黒大魔王が士郎を…。

おいおい、いつからそんな話になったんだっけ(笑)

 植:台本がこれくらいのが2冊あって女の子には重かった。現場に入るなり音響監督さんから「台本重いから
  破っちゃおうか」っていわれて、それを破るのがいい気分転換になった。最初、久しぶりで絵にあわせる
  ことができるかな、台詞が多かったので、私のせいで終わらなかったらどうしようって悩んでいたけど、
  破ることによってすっきりした。

さすが辻谷さんだなぁ、役者心がわかってるよ。しかし、女性に持てない台本渡すなよ(笑)

 諏:ゲームもあったけど、あれは一人だし。他のキャストと一緒にやるのは違う。まして劇場版は絵が大きい
  ので口が動くのが目立つのでいつも以上に気を使った。あと、これだけ大きいスピーカーなので低音がすごく
  響くので多楽しんでください。中田譲治さんの声を。

そっか、見所は譲治さんかぁ、納得(笑)

 杉:アフレコが始まる前は緊張していたけど、スタジオの中に入って逆になんかほっとした。頑張ってやろう
  とか、あまり変な緊張はなかった。面白いこと言えなくてすみません。

いや、まあ、お笑いは諏訪部さんに任せておけばいいと思うぞ(笑)

 諏:音響監督もわかってると思うから頑張っていこうって感じで。

そりゃ、辻谷さんですしね。


4)映画の感想

 杉:ちなみに見たことない人?

かなりの人が手をあげる。そりゃそうです。みんな舞台挨拶が初見か、「なのは」をまず見てますって(笑)

 諏:「考えるな、感じろ」ってことで。スピード感のある構成で、寝られないと思います。瞬きをしていると
  勢いに憑いていけない感じで。まさかあそこで大天使ミカエルが…。

ハイハイ、それはわかりましたから(笑)

 杉:ものすごいスピード感で、戦闘シーンに振り回される。あっという感じで作品に入り込んでいるうちに
  終わった。眠気なんておそってくる暇がない。
 植:アクションも格好いい。男性陣が格好いい。士郎もアーチャーも、そして関さんも神谷さんも…。
 諏:なんでそこで本名に?

まさか役名を忘れちゃったってのがありそうで怖いです(笑)

 植:ギルガメッシュもキャンサーも、格好いい。サディスティックでカッコいいので女性の方は期待して欲しい。
  もちろん男性の方も。

でも、僕はセイバーさんと凛ちゃんと桜さんを見に行きますけどね。


5)会場の皆さんへのメッセージ

 諏:今日は劇場にわざわざ足を運んでくださってありがとうございます。皆さんに挨拶が出来てうれしいです。
  Fateの魅力を余すところなく堪能してください。自分のイメージが出来ると思います、最高のリア充の自分が。

いや、リア充ではないのでよくわからないなぁ荒い

 植:今日はありがとうございました。UBWをプレイした人は楽しみにしていらっしゃると思いますが、期待を
  裏気ならない出来になっていると思います。瞬きをしているあいだに2、3シーンを見逃してしまうくらい
  激しい展開です。最後まで見てもらえるとうれしいです。

さすが大人版のゲームをプレイしたかなちゃんです(笑)

 杉:初日に来ていただいてありがとうございます。今日見ていただいて、ホントに素でもう1回見たいねという
  感想をもってもらったら、役者冥利に尽きると思います。そしてお友達にも見てもらえたらいいかと想いますが、
  そのあたりは皆さんに判断していきたいと思います、これからも皆さんと一緒に「Fate」を盛り上げていきたい
  と思います。

そして、メディア用にポーズをとったりする3人。大変だ(笑)

 諏:まったくふれてないけど和服です。凜に会わせてみました。

最後に、アニメTV向けと言われてポーズを取る3人ですが…。

 諏:どうすればいいでしょうか、動画対応?

手を振る3人。

 諏:フェイト最高!

いや、もう、諏訪部さんすごいよ。役柄はシリアスなのに…。という感じで主役の杉山さんとヒロインの佳奈ちゃんの
存在がすっかり霞んでしまいました(笑)

|

« [REVIEW] 劇場版『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』 | トップページ | [REVIEW] 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st »

イベント/舞台 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179868/47747539

この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] 劇場版「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」舞台挨拶:

« [REVIEW] 劇場版『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』 | トップページ | [REVIEW] 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st »