« [REVIEW] 宇宙戦艦ヤマト 復活篇 第一部 | トップページ | [FA CUP 09/10] 試合日程 »

2009/12/31

[REVIEW] AVATAR

映画「アバター」オフィシャルサイト  http://movies.foxjapan.com/avatar/

  期待の3D部分に関してはすごくうまく作ってあったように思います。マリア様、ハリーポッターと比較すると、縦方向の過度な強調がなくてすごく自然に見えました。それでいて綿毛や火の粉や虫が飛ぶ様子がしっかりと立体的に見えていたのは感動的ですらあったり。後は、ファンタジー的な凹凸のある風景、空中に浮かぶかのような鳥の巣や、普通あり得ない大木の描かれ方の迫力も、流石というか脱帽です。

  逆に見せ方がすごいからこそストーリーは王道と言うか、異星と言うステージではあっても内容は西部劇、しかも原住民側から描いた話。原住民も侵略者も沢山の人が犠牲になりはしたものの、結果として侵略者たちが去っていく訳。その顛末はまあご都合主義と言えばそうなんでしょう。世の中科学だけでは解決しないことがあるよってことなんでしょうが…。

  最初にも書きましたが、とりあえず3Dにびっくりしやがってくださいと言う映画なので、あえて分かりやすいストーリーにしたんだと信じたいところです。日本人が時代劇を喜ぶのと同じ意味で、原住民対侵略者の戦いを喜ぶみなさんが、世界には少なくないってことでしょう。それはそれで分かりやすくはあるのですが、正直なところ、3D映画の先駆的な存在と言う以外の印象は残らないんじゃないかなぁとは思います。それほどまでに3Dの出来がエクセレント過ぎて脚本を圧倒したというのも確かなんですがね。

|

« [REVIEW] 宇宙戦艦ヤマト 復活篇 第一部 | トップページ | [FA CUP 09/10] 試合日程 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179868/47181731

この記事へのトラックバック一覧です: [REVIEW] AVATAR:

« [REVIEW] 宇宙戦艦ヤマト 復活篇 第一部 | トップページ | [FA CUP 09/10] 試合日程 »