« [J 2009] 弟31節結果 | トップページ | 11月13日のココロ日記(BlogPet) »

2009/11/10

[J 2009] マリノスはどこへ行く ~2011年横浜ダービー復活!?~

これまでの流れ
 1)俊輔問題で社長がダウン、嘉悦朗氏が社長代行に就任
 2)社長代行が統括本部の解体と監督の交代を決定
 3)下條統括本部長の就任を発表
 4)木村和司氏が来期からの新監督に就任(1年契約)

■1■木村浩吉監督の解任について
  去年末に育成型への転換を狙って3年契約を結んだ監督を「去年並の結果しか出てない」と言う理由で解任するのは、真っ当な組織のやることだとは思えません。ただしトップが変われば方針が変わるというのはサッカー界に限らずよくある話なので、契約に基づく解雇ならば、よくはないけどよくある話ということになるんでしょう…。
  ただ、方針転換について現場ときちんと話し合ったのか、成績の上がらない理由をきちんと分析出来たのかという面で不明瞭さがあるのはいなめません。「社長代行とは話もしてません。来期に向けた話し合いもなかった」と木村浩吉氏が言っている事からして、「始めに解雇ありき」の対応だったんでしょう。そもそも即戦力をとらず若手主体のチームに変えた時点で、去年並の成績しかあげられないであろうことは素人でもわかることですから。

■2■現行の統轄本部の解散と下條氏の統括本部長就任について

  トップの判断による組織改編ですから、そのこと自体が非難されることではないと思います。ただし下條氏が昨年、強化育成本部を解任された立場であることを考えると「組織内の派閥争い」という外部からみると実にくだらない理由によるのではないかと言う懸念をぬぐえません。

■3■新監督について
 ここまでは、まあ「ありがちな話」として許容出来ても、「リスクを最小限にする必要がある」と言って、監督どころかコーチの経験のない木村和司氏を監督に任命するあたり「バカじゃないの!?」と言う感じです。
 さらに「経験不足は下條氏がサポートするから問題ない」って、たかだか13試合の経験しかないんだったら素人も同じでしょうに…。おまけに木村和司氏を強力に推薦したのが、もはや解説者がすっかり板に付いた金田喜稔氏だとくれば、いかにこの人事が根拠に欠ける無謀なものであるかは保育園児でもわかるでしょう。
 きっと「OBの存在は大事だ。ペップだってレオナルドだってそうじゃないか」なんて論評をする解説者は金田氏を筆頭にいるんでしょうが、Bチームをセグンダに昇格させたペップや、現場経験はなくてもフロントでミランの為に働いていたレオナルドが、現場にも出ず解説者として適当な事を言っていた人と立場が全く異なる事は、サッカーを知らない人間でもよくわかると思います…。

■4■それで、マリノスはどうするの?
  いったん首になった元強化育成本部長と素人OB監督でマリノスはどのようなチームを作っていくのでしょうか。元々育成型へシフトせざるをえないのは資金不足に寄るものでしたが、そのあたりは解決するのでしょうか。まさか監督を変えれば、お金をかけなくても優勝争いが出来るようになるとでも思っているのでしょうか。ミスターマリノスに任せておけば、チーム力も大幅にアップしてスポンサーも倍増…。そんなの宝くじに当たるようなものでしょうに。
  監督経験のない人が「1年契約を快諾」したらしいのですが、4時間の会談の間に何が話し合われたのか。これだけ大ナタをふるって、今年と同じように10位前後をウロウロするようだったら、むしろ降格争いへまっしぐらとなったらどうするのでしょう、「監督経験が豊富な」下條氏が暫定監督になればいいやと安易に考えているんでしょうか。そして大混乱の元に、また「育成派」が台頭してきて組織ががらっと変わったり…。
  正直、選ぶ方も撰ぶ方だけど、受ける方も受ける方だと思います…。「今のマリノスをなんとかしちゃる」、その何とかが「降格」とならないことを地元のサッカーファンとしては願ってはいるのですが、正直それくらいの大事件が起こらないと、このクラブはどうにもならないかな、という思いはあります…。まあ、2011年に横浜ダービー復活というのも、それはそれでちょっとしたニュースになりそうです。当然J2ででしょうけどね…。

|

« [J 2009] 弟31節結果 | トップページ | 11月13日のココロ日記(BlogPet) »

football(Jリーグ )」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179868/46738742

この記事へのトラックバック一覧です: [J 2009] マリノスはどこへ行く ~2011年横浜ダービー復活!?~:

« [J 2009] 弟31節結果 | トップページ | 11月13日のココロ日記(BlogPet) »