« [REPORT] 電撃キャラフェス2009:『乃木坂春香の秘密』れっつぱーてぃ~です!乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪で大騒ぎ | トップページ | [REPORT] 電撃キャラフェス2009:アニメ化決定記念! 「れでぃ×ばと!」れでぃーごー! »

2009/10/03

[REPORT] 電撃キャラフェス2009:シャナプロジェクト再始動!どうするどうなる「灼眼のシャナS」!?

日時
  2009/10/03(Sat)  13:00-13:40
場所
  幕張メッセ 9,10ホール
出演者
  釘宮 理恵    (釘:)        シャナ役
  日野 聡        (日:)        坂井悠二役
  三木 一馬    (三:)        アスキー・メディアワークス 編集者
    中山 信宏    (中:)        ジェネオンU プロデューサー
関連リンク
  [公式] 今度のシャナは悠二とシャナがいれかわる!?釘宮理恵さん、日野聡さん登場の『灼眼のシャナS』ステージレポート  http://www.animate.tv/news/details.php?id=1255497866

1)アイスブレーキング

まずは変態ガリベン眼鏡でお馴染みの中山Pが登場。

 中:みなさんこんにちは。本日司会進行をさせていただきますジェネオンの中山です。若干噛みましてすみません。

中山さんの招きで登場する2人。

 釘:こんにちは、シャナ役の釘宮理恵です、今日はよろしくお願いします。
 日:坂井悠二役の日野聡です、よろしくお願いします。

そしてアスキーメディアワークスの三木さんを交えた4人でのトーク。

 中:さて、何から話しましょうかね…。シャナのイベントはUDXステージ以来で「またお会いしましょう」
  って別れてこうやってお会いできたわけですが…。ぶっちゃけアフレコも終わり、パッケージも出来てる
  わけですが…。

いや、まあ、スケジュールは分かってるからいいんですが(笑)

2)映像ダイジェスト

ここで今月末発売予定のOVAからちょこっと映像を見せてもらいました。
 ・(気弱に)うるさいうるさい…
 ・シャナのあほ毛がヘナヘナ
 ・アイスを食べるしゃなたん

結論から言えば「転校生」ネタみたいです。若くない皆さんにはこれで分かるかと(笑)

3)トーク もうすぐ発売OVA編

■お久しぶのアフレコ

 日:1年どころじゃないですか…。スタートして4年目。
 中:1年、1年半ぶりですかね。
 日:シャナの癖をつかむのにDVDを必死で見返したりしたけど、最後の最後でよくわからなくて、まあ、
  現場でがんばるしかないと…。
 釘:結構現場でほったらかしで、最初台本を読んだときに、どこを誰がやればいいのかよくわからなかった。
  まあ、わからなかったら日野ちんにやってもらって、その場で耳コピーすればいいかと…。

相変わらず人任せなくぎゅ(笑)

 日:初めて出来を見たけど、多少ほっとした。
 釘:想像したとこよりギリギリ上と言うか。
 日:見せられないくらいひどいかと思っていた。

たとえひどくても、そんなこと言ったらDVD売れませんから…。もちろん、ダイジェストを見る限りは
全然問題のない出来に見えました(笑)

■シャナでないシャナ…

 三:この話を第2期でやろうと言う話はあったが、高度な演技が要求されるので中盤あたりに、箸休めとして
  やろうかと考えていた。ただ、中盤があんなになってしまったので、ストーリー的に入れられなかった。
 中:前後にはめるのが難しかった。
 三:2期が成功したらご褒美でやろうと…。

つまり2期が成功したってことですね、よかったです。

 中:本編でできないこと、時間軸とか入れ替わりとかをやりたかった。シャナが可愛かったし。
 日:中山さん、シャナ好きだから…。
 中:それは否定はしない。悠二の心でやっているシャナが可愛い。

こういうまっすぐな返答が中山さんらしいです。

 釘:シャナの顔だけで表情だけ悠二だったり。目が下がったりわりと困った顔してるのがすごい。恥じらいとか
  悠二のはじらいなんだよね。
 三:この話のリクエストは、いとうのいじさんからありました。
 中:次代的にはフリアグネの前か、後か、ぼかしてね。まだシャナがちょっとツンツンしている頃で。

映画に続いてまたもや時が戻るんだ。声優さんの腕が試されますね(笑)

■時は流れて…

 中:シャナは2005年10月からやってるわけですが…。
 日:30越えちゃったよ。
 釘:ホントだよ、越えちゃいましたよ、二人して…。
 日:イベントはずっとUDXでやっていて。
 釘:毎年出させていただいて。
 日:直前までここでやるってわかってなかった。
 釘:私、今朝までUDXだと思ってた。

どんなドジっこですか、それは…(笑) でも30を越えて変わったところもあるんだろうけど、それ以上に
相変わらずな部分が多い気がする(笑)

4)トーク 思い出と要望編


■エンディング、実は…

 中:あのエンディングがね…。僕的にはヴィルヘルミナだと思うんですが。
 日:見てない人に説明すると、シャナと吉田さんが別の場所で悠二をまっているんですよ、そしてシャナが
  笑顔で振り向いたときにヴィルヘルミナが…。
 三:ご飯だって…。
 中:キャスト陣、大ブーイングでした。

それはそれで面白いとは思うんですが。実は悠二が敵にさらわれたとか、ありそうですね。

■3期の展望と原作の展開

 三:3期は日野さんの演技がどうなるか楽しみ。
 日:ハードルをあげてきた…。
 三:実は、シャナと悠二の痴話喧嘩なんですよね。
 中:いろんなことが大変だな~と。さかなとか、かぶとむしとか…。
 三:すごくかっこういいんですよ。でも、のいじさんどう描こうってすごく悩んでました。

原作読んでないので何のことかさっぱり分からないのですが…。

 三:オールスターバトルで、今までのキャラが全員出て愛憎劇や熱い戦いを繰り広げている。担当なのに
  原作がすごく楽しみです。

という結論らしいです。うん、読まなきゃいけないんだろうな…。

■愛にあふれて

 中:お気に入りのキャラとかいますか?
 日:飛田さん。
 三:教授ですね。
 日:あとは、兄妹の二人。雰囲気がすごくいい感じ。
 中:白石涼子さんとゆかりさんのね。
 日:是非、3期もやりましょう。
 釘:みんなの力でね。
 三:原作の高橋さんも「シャナ好きなんでずっと書きます」っていってくれてるし。
 釘:いやん、嬉しいじゃないですか!

くぎゅさんじゃなくても嬉しがる気持ちはよく分かります。

 日:僕、シャナと悠二がたたかうって当てました。l
 釘:ひのっち、ずいぶん前からそういってたよね。
 日:シャナのキャスト勢は仲がよくて、モツ鍋とか囲みながら今後の展開について話し合ったりするんです。
 中:ここまで来たら最後までやりたいよね。
 三:それは早く書けってことですか?
 中:僕も読みたいんですよ!

中山さんなんて正直者。でも、それだけ魅力にあふれる作品だってのは確かです。

■やりたいこと

 三:OVAでは2期でこぼれた話とかやりたいですね。皆さん的にやりたいことがありますか?
 日:言えばかなうんですか?
 中:事情が許せば…。
 三:どうしてそこで「かなう」って言わない?

ということでくぎゅに質問。

 釘:やりたいこと、そーですね、わたし、いけ君が好きだから、ふたたびスポットを当ててほしいです。
 日:いけ君ってのはさっきも出てましたが「メガネ男子」なんですよね。
 釘:あとはみんなで楽しくしているやつ。あと、宝くじがあたったら、それぞれどうなるかってのが…。
 中:それは、当たるとお金がですか?
 釘:よく雑誌とかであるでしょ…。

なぜそんな週刊誌ネタを…。「願いが叶う」とかファンタジーっぽくいえばいいのに(笑)

5)告知

■原作

 三:原作もクライマックス。2時間映画の1時間30分ぐらい、予算をすごくかけている場所。

■しゃなたん

本を復刻するという告知をして、

 釘:シャナの上にしゃなたんが、ファンタジーですね。

なんて話をしているうちはよかったですが、しゃなたんに関して権利関係で微妙な描写があった様子…。その件に
ついて責任を押しつけ会う二人。

 中:あれはメディアワークスさんが。
 三:一緒に謝りにいきましょうね。
 中:謝ってすむなら…。

やりとりがよく聞こえなかったんですが、何をやらかしたんでしょう…(笑)

■OVA

 中:昨今のご時世にあわせてブルーレイが同時発売なんでHDで作っているので絵がきれいです。DVDも
  それなりに。あと、オーディオコメンタリーで二人が恥ずかしがってるのが…。
 日:長いシリーズの初めての入れ替わりなので、非常にいしきしました。
 釘:普段、シャナはホントに強くてりりしいのに。でも、今回シャナがあんな姿になって、それは恥ずかしい
  ものなんです。
 中:釘宮さん、コメンタリーと同じリアクションしてますよね。

コメンタリーが必須アイテムだというのはよく分かりました(笑)

6)挨拶

そんな感じで時間という事で最後の挨拶。

 三:原作は2002年からやってますがいまだに大人気でサイン会も最高倍率でした。これからもいい作品を
  提供していきたいので是非読んでください。

しっかり原作の宣伝をこなすみきてぃ、さすがやり手です。

 日:今日はありがとうございました。30分お話してきましたが、読んでない方にはわからなかったと思います。
  もし興味をもっていただけたら、DVDや本などを見てもらえると幸いです。「リシャッフル」は笑える内容に
  なっているので楽しみにしてください。今日はありがとうございました。

まあ、買うんだろうなぁ、全部…。問題ないけど(笑)

 釘:今日はここで皆さんとご一緒できてすごくうれしいです。原作さんががんばってくださるので、力を
  合わせてついていけたらいいなと。原作とアニメともども楽しんでいただければと思います。よろしく
  お願いします。

こちらこそ、お願いします。あと、あまり吉田さんをいじめないでください(笑)

 中:また、違う場所でお会いできるようにがんばりましょう。

話が絞れてなかったことをわびてましたが、ざっくばらんなトークは、それはそれでよかったと思います。

|

« [REPORT] 電撃キャラフェス2009:『乃木坂春香の秘密』れっつぱーてぃ~です!乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪で大騒ぎ | トップページ | [REPORT] 電撃キャラフェス2009:アニメ化決定記念! 「れでぃ×ばと!」れでぃーごー! »

イベント/舞台 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] 電撃キャラフェス2009:シャナプロジェクト再始動!どうするどうなる「灼眼のシャナS」!?:

« [REPORT] 電撃キャラフェス2009:『乃木坂春香の秘密』れっつぱーてぃ~です!乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪で大騒ぎ | トップページ | [REPORT] 電撃キャラフェス2009:アニメ化決定記念! 「れでぃ×ばと!」れでぃーごー! »