« [REPORT] メディファク 秋のアニメフェスティバル2009:香盤表 | トップページ | [REPORT] メディファク2009秋:OVA かのこん ~真夏の大謝肉祭~ »

2009/09/27

[REPORT] メディファク2009秋:クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者

日時
  2009年09月27日(Sun)  16:00 - 17:00
場所
  日本教育会館 一ツ橋ホール
出演者
  川澄 綾子  (川:) 白のレースの上着、黒のアンダー
  能登 麻美子 (能:) 黒系のワンピース
  平野 綾   (平:) 灰色のノースリーブ
  生天目 仁美 (生:) しましまのワンピース、紺の上
  吉田 尚記    (ア:)

1)そこまで言っちゃう(秘)トークショー

司会の吉田さんの招きに応じて登場する4人。

 川:まぶしすぎてなにも見えない…。レイナ役の川澄綾子です、今日は楽しんでいってください。
 能:トモエ役の能登麻美子です。今日はよろしくお願いします。
 平:ナナエル役の平野綾です。今日はよろしくお願いします。
 生:シズカ役のなばためひとみです。よろしくお願いします。

そして腰掛ける4人ですが…。

 ア:ぶっちゃけ、台本ないんですよね。
 川:そうですね。

いや、司会者にそこまでぶっちゃけられても、客席も出演者もどうしていいかわかりません…(笑)

2)天下一武道会、始まる!?

それでもイベントは始まるわけで、まずは自分のキャラの印象とか。

 川:私は、え~…。

なにやら考え込む様子で黙ってしまうあやち~さん。

 能:流浪の戦士。
 川:そう、流浪の戦士、私じゃん。

客席に突っ込まれる前に自分で突っ込むとはさすがです。それ以上に、あやち~さんの窮地をフォローする
まみまみがグッドです。

 川:ラストでガイノスについて、今まで目指していたところだったので、どんだけすごいんだと
  思っていたら、普通の町で宿探しをしてた…。

しかも自分で落としてるし(笑)

 川:これから、すごい組み合わせでバトルだらけになる。
 ア:まあ、これから天下一武道会ですかね。出演者がセクシーですが…。
 川:天津飯とか、上半身裸でしたしね。

いや、だからドラゴンボールネタは…(笑)

 ア:能登さんはどうでしょう?
 能:2期の1話はいろんな人が一堂に会して、これからどうなるか…。驚きの組み合わせで戦ったり…。
  この組み合わせが見たいとか、楽しみにして欲しいです。
 ア:どの組み合わせが好きですか?
 能:私はクローデットが好きなので、クローデットとカトレアさんがすごく見たかった。
 ア:カトレアさんってのは子連れで胸がすごく大きい人ですね。

プロポーション的にも剣的にも重量級の対決が楽しめそうです(笑)

 ア:平野さんは、どうでしたか?
 平:どこまでやっていいんだろうと。声だと意識しないで演じられた。でも。最近は慣れてきちゃって、
  「あ~、またおっぱい出たよ」ってみんなで笑ってる…。

それもどうなんだろうなぁとは思いますが、まあ現場が楽しいんならいいんじゃないでしょうか(笑)

 平:あと、最近ナナエルがあだ名を付けだして。メローナのことは「ブヨブヨピンク」とか。
 ア:有吉のポジションな訳ですね。
 平:そうですね。

それはあまりにも微妙過ぎる(笑)

 ア:生天目さんのキャラは参加していませんが。
 生:私は1期は自分も戦えるものだと思ってたけど、2期の1話でナナエルが紹介してくれないのを見て、
  「私戦わないんだ」って…。「どうしましょう、とりあえず居ていいのかな」って。後藤邑子に
  言われたけど、「ウーロン的な位置」だって…。

だから、どうしてドラゴンボール…(笑)

■見たい対戦

 ア:平野さんは見たい対戦とかありますか?
 平:メルファやニクスと言う、第1期であまり出てこなかった人たちを見てみたい。どういう戦いするん
  だろうって。
 生:ニクスは、いきなりああ言う状況で驚きました。
 ア:川澄さんはどうですか?
 川:私は…いいです。「その人出ないと見ない」とか皆さんに言われると困るんで…。

いや、その気配りは、正しいけど…、そこまで考える必要あるのかなぁとは思います(笑)

 川:私も毎回戦うわけではないので、戦わない回ではウーロン的になってたり。「すごいじゃん」とか
  言ったりしてます。

少なくともレイナは出てくるようです。よかったです(笑)

 川:メルファとか出てないので見たい。あと、エリナが「お姉ちゃんお姉ちゃん」ばかり騒いでて
  戦闘力が未知数なので見たい。すごい強いのか見かけ倒しなのか…。エリナとメルファですかね。

そういいつつ、希望もしっかり出しているのが、あやち~さんです(笑)

3)変なキャラ

■メルファに注目!?

 川:メルファってすごく変なんです。全闘士の中で一番変。変だよね?

あやち~さんの問いかけに頷く3人。

 川:変だから負けたくない。
 ア:どのあたりがですか?
 川:必殺技が恥ずかしい。クイーンズブレイド上でもっとも恥ずかしい…。
 ア:キャッチャーみたいな感じですかね。
 川:もう、審判が間違えて打っちゃったってくらい。

吉田さんは必殺技のポーズから言った筈なんですが、うまく伝わらなかったようです。

 川:意味が分からないくらい恥ずかしい。いい人なんですよ、いい人なんだけど一生懸命すぎて恥ずかしい。
 ア:OPでちょこっと出てましたが…。
 川:あれは猫をかぶってます。
 平:メルファの被害を一番被るのが私なんです。近くにいて「どかーん」って。ナナエルは2期は
  受け身で、いろいろひどい目にあってます。

まあ、ナナエルはもともとやられキャラっぽくはありましたし、いいんじゃないでしょうか(笑)

■変なコンビ

 能:私たちは比較的まともかな。
 生:ね~。
 能:ね~。
 ア:なんか実世界でも怪しい関係を作り出してますが…。

まあ、変な雰囲気ですが、いつものことなので、ここはスルーでいいです(笑)

■服がぬげる…

 ア:こう、あれだけセクシーな役をもらってどうでしたか?
 川:脱ぐ脱がないを希望できるポジションじゃなかった。1期の第1話で裸で縛られて家に連れ帰られる
  という偉業を成し遂げて。人間、生まれたときは裸だし、もういいです。1話の時であきらめました。

なんか悟りの境地に入ってます。まあ、本人がいいなら…、いいのかなぁ(笑)

 能:トモエは袴で比較的まともな格好で、あまり脱げないようになってます。
 川:でも、2期ってすごいことになってない? 「トモエ服着てしゃべろよ」って…。
 平:すっごくまともなこと言ってるのに裸なんです。「まず服を着ようよ」って…。
 能:まともなこと言っているから気づいていないんです。

第一期から裸で立ち尽くすシーンとかあったからなぁ…。トモエ本人真面目なんだろうけど。

 平:ナナエルはパンツ係。水玉パンツとか見せるシーンが目立ってたのでそう思っていた。だから
  「ぽろり」とかあるのがもったいなくて、最後までパンツ係を通してほしかった。

パンツ係とか笑顔で言われても、どう反応していいか困ります。

 生:私は、みんな脱げばいいじゃんって思った。最初から裸で戦ってね。服とか着る必要ないよ…。

最後になばさんの落ちでめでたしめでたし。なばさんに言われると違う意味でどきっとしてしまいます(笑)

4)オリジナルドラマ 山小屋で危機一髪

ここで、オリジナルドラマの生アフレコを披露する4人。こんな感じのお話しでした。
 ・雪山で遭難して一週間
 ・食料で残るはイモ1個
 ・闘士3人をみて紛れ込んだナナエル、そんなナナエルの首を絞めるシズカ
 ・トモエ太ったのでダイエットが必要(by シズカ)
 ・忍者は堪え忍ぶもの(BY トモエ)
 ・そして3人でのイモをかけたバトル
 ・その好きにイモを食べるナナエル
 ・生なのでおなかを壊す。
 ・雪がやんだので下山する3人、ナナエルを残して…。

まあ、ありがちな話ですけど、生で「でやぁ~」とか「とりゃ~」とか聞けてよかったと思います。

5)まとめ

 ア:自分のキャラについてどう思いますか?
 平:この役をやっていて楽しい。こういうボケキャラはなかなかない体験なので。

確かに、といいたいところですが、「薫とかもぼけてるだろう」と思ったり思わなかったり。

 生:そうですか、シズカはトモエさま以外はどうでもいい人なので。
 能:シズカはありです。それでもいいよ、本編でもいいよ。

まあ、仲良しさんですから…。

 川:レイナは今まで誰が好きってのはなくて。最初はリスティでその後ナナエルと旅をして、これから
  先はトモエとそうなったらいいなって。
 生:1話の最後でシズカが「ちっ」って…。
 川:なばのそれも込みで愛してるよ。
 生:じゃあ私も愛してる。

えっと、まあ、何度もいいますがなばさんなんで…。ノーコメントとさせてください(笑)

6)早口言葉

そんな感じで時間ということで、共同企画の早口言葉のコーナーへ。後で出番のあるあやち~さんと
まみまみはなし、残りの二人でトライです。

 2:ねー。
 生:どうしよ~。
 川:できるよ、なばできるよ。
 ア:なんか、ハードルをあげてますが…。

 1)瓜売り
 2)お綾
 3)ブスガス爆発

 川:むずかし~。
 能:見たことがないのが結構ある。恐ろしい…。
 ア:先輩の二人が完全に実験台に使ってますが…。

まあ役得というか、勝負ごとには厳しいあやち~さんですから当然ですね(笑)

7)最後の挨拶

そして最後の挨拶へ。登場とは逆になばさんから。

 生:クイーンズブレイド第2期、話の方は戦闘シーンが盛り上がってきて1話1話が見逃せない状況に
  なります。是非楽しんで見てください。

シズカさんは戦いませんけどね(笑)

 平:ナナエルも見守るだけじゃなく、クイーンズブレイドを面白くする役割を任せてもらえるようになった
  ので、期待して見てください。バトルが見所なので楽しみにして毎週欠かさず見てください。

ナナエルさん、パンツ以外にも色々見せているようで、期待です(笑)

 能:2期は驚きの連続で色々なものがよりパワーアップしています。切なかったり素敵だったりする話が
  あるので、楽しんで見ていただきたいと思います。今日はどうもありがとうございました。

トモエさんの敵討ちが成就してほしいところですが、どうなんでしょう。

 川:第2期になって、やっと天下一武道会が…。
 ア:クイーンズブレイドですね。
 川:わざとですけど。組み合わせが1対1だったりペアで戦ったり。戦いの行く末を、だれが女王に
  なるのかを予想しながらいろいろな楽しみ方で見てほしいです。度肝を抜くような展開もあるので
  楽しみに。あと、ラジオもやっているので、そちらでも盛り上げていきたいと思います。今日は
  ありがとうございました。

しっかり落としつつも、コメントは決めてくるのがいつものこととはいえ巧みの技だと思います(笑)

8)感想
  上映30分にトーク30分と言うのはレポートにまとめるにはちょうどいい大きさですが、イベントと
 しては若干物足りない感があります。ただ、複数作品をまとめたイベントでなおかつ上映もあると
 なると時間配分的にしょうがないのかなと。ただ短い中でも吉田アナの司会や川澄さんを代表とする
 面白トークの連発で充実したイベントだったと思います。

|

« [REPORT] メディファク 秋のアニメフェスティバル2009:香盤表 | トップページ | [REPORT] メディファク2009秋:OVA かのこん ~真夏の大謝肉祭~ »

イベント/舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] メディファク2009秋:クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者:

« [REPORT] メディファク 秋のアニメフェスティバル2009:香盤表 | トップページ | [REPORT] メディファク2009秋:OVA かのこん ~真夏の大謝肉祭~ »