« [ITA] ブルディッソ、インテルへレンタル移籍(2010年まで) | トップページ | [F1 2009] 第11戦 ヨーロッパGP 予選結果&スタート重量 »

2009/08/22

[REPORT] TBSアニメフェスタ2009:大正野球娘。

日時
  2009年08月22日(Sat)  17:30 - 18:00
場所
  文京シビックホール 大ホール
出演(敬称略/登場順)
  伊藤 かな恵  鈴川 小梅  ( 捕手:六番:右投右打) (伊:) 浴衣:水色
  中原 麻衣   小笠原 晶子 ( 投手:七番:右投右打) (中:) 浴衣:赤地に白
  喜多村 英梨  月映 静   (一塁手:五番:右投右打) (喜:) 浴衣:紺地に白
  能登 麻美子  宗谷 雪   (二塁手:二番:右投右打) (能:) 浴衣:黄地
  広橋 涼    石垣 環   (遊撃手:三番:右投右打) (広:) 浴衣:紺地
  甲斐田 裕子  月映 巴   (三塁手:四番:右投左打) (甲:) 浴衣:青地に白
  牧野 由依   桜見 鏡子  (左翼手:九番:)     (牧:) 浴衣:桃地
  植田 佳奈   川島 乃枝  (右翼手:八番:)     (植:) 浴衣:橙地に白
  後藤 沙緒里  菊坂 胡蝶  (中堅手:一番:右投左打) (後:) 浴衣:白地に青
関連リンク
  ■チーム大正! http://www.blog-edge.com/uedakana/index.php?day=20090822

1)登場&ご挨拶

 ア:キャッチャー、鈴川小梅役、伊藤かなえさん。

向井さんの場内アナウンスとともに一人ずつ中央から登場。主役の伊藤さんの後はポジション順に呼び出し。
そして全員が前に整列したところで…、

 ア:では一言ずつ、自己紹介と挨拶をお願いします。
 伊:鈴川小梅役の伊藤かなめです。今日はよろしくお願いします

という感じの簡単な挨拶。いや、9人いると挨拶されても役名覚え切れません。
そして着席。ポジションは以下のような感じ。

■着席ポジション
       広橋 牧野 喜多村 後藤

  アナ  伊藤 中原 甲斐田 能登 植田

2)聞きたい知りたい櫻花會
 

皆さんにアンケートに答えてもらって、それについてトークをしようと言うコーナー。
ボタンを押した人の数が後ろに表示される様子。

#1 出演が決まるまで野球の知識が全くなかった(回答:3人)

 ア:まずは、全然知らない…、喜多村さん?
 喜:全然知らない。スポーツ興味ない。ファーストとか言われても「何それ」って?
 ア:9人でやるって知ってました?
 喜:知らない。学校でやらないし…。
 ア:中原さんも?
 中:そもそも誰がどこでとか全然わからなかった。え、これ、誰が押したかわかるんですか?
 ア:わかります。
 植:意味ないじゃん、挙手でいいじゃん!

全くもっておっしゃるとおり、それを「ズバッ!」と言ってしまうのは、さすがうえかなさんです(笑)

 ア:実は、私、能登さんに関して面白い話を聞きました。アフレコ現場で「一塁に出るとなにかいいこと
  有るんですか?」って聞いたとか?

思わず下を向くまみまみ。

 能:…、はい、私も(野球は)全然わかりませんでした。

まあ、まみまみなので…。「実は綾ちゃんに教えてもらって」とかノロケ話をしてもらってた方がよかったのですが(笑)

#2 実は頼まれると断れない性格(回答:3人)

 甲:はい。勧誘とかことわれない。この前も化粧品のセールスの人が来て、結局断りましたけど、すごく
  粘られました。「いいです」って言えないんです。
 ア:買ったんですか?
 甲:断りましたけど…。
 喜:それ、一番たちが悪いですよね、さんざん聞いといて…。

ツッコミは麻衣ちゃんだったかも…。

 ア:伊藤さんもですか?
 伊:断れないです。勧誘で新聞取りました。とったけど読んでない…。毎月くるんで捨ててます。

環境には優しくないですね(笑)

 ア:植田さんとかすぐ断りそうですが?
 植:断りますね。面倒くさいとかすぐ言っちゃう。自分に出来ることならちょっとは頑張るけど…、
  でもすぐ断っちゃう。

まあ、裏表のない娘なので…(笑)

 ア:能登さんが押してないのは以外です。
 能:ダメなものはダメです。そうじゃないことは頑張りますが…。

でも、基本頑張っちゃう人なんだろうな、まみまみは(笑)

#3 巴のような格好いい先輩にあこがれる(回答:4人)

 ア:後藤さんは先輩に憧れたこと、ありますか?
 後:はい、あります。中学生の時、先輩の女性を毎朝見るのが楽しみで。遠目から見て観察してました。
 ア:女性が好きなんですか?
 後:そ、そんなことはないです。

まあ、さおりんは普通にかっこいい女性に憧れるってのは何となく分かりますが…。

 ア:そして中原さん
 中:これはいろんな場所で言っちゃってますが、ファーストキスの相手は女性でした。
 ア:大丈夫ですか?
 中:大丈夫です。いろんなところで言ってますから。

もう、そこまでカミングアウトされると逆に気持ちいいです(笑)

 ア:甲斐田さんとかはどうですか?
 甲:私は言われるほうでした。高校生の時、ラブレターをもらったり…。
 ア:げた箱とかですか?
 甲:直接手渡しでした。演劇部で男役とかやってたので、すれ違う度に「キャー」と言われたり。
 ア:告白されたりとか?
 甲:手紙ではされたこと有ります。可愛い女の子は好きです。

まあ、甲斐田さんなんで、と客席も納得(笑)

 ア:広橋さんとかはどうですか?
 広:私、私ですか…私は別に女子好きとかじゃないですし。あったら嬉しいかもしれないけど、一応生産性の
  有る方がいいし…。

最後の最後にしっかり落としてくれる広橋さんは好きです、でも生産性って…(笑)

#4 一番不幸なのは静だと思う(回答:3人)

 ア:この質問についてどう思いますか、静役の喜多川さん?
 喜:もういいじゃないですか。確かに損な役回りに見えるかもしれないけど、周りに取り巻いてくれる方が
  いて幸せだと思います。
 ア:甲斐田さんとかは?
 甲:みんな幸せそう。野球という向いてる矛先が一緒なので…。
 ア:実は、牧野さんが押すのが一番早かったんですが。
 喜:ちょっと、ひどくない!
 牧:いや、その…。
 ア:どのあたりが不幸ですか、牧野さん?
 牧:疲れそう。自分に負担をかけてて大変そう…。
 喜:私クラスからすれば、そんなにストレスはたまらないな~。
 牧:こんな人間だからストレスたまらないんですよ。
 喜:き~!

キタエリさんと由依ちゃんは仲良しさんなんですね(笑)

#5 私もよく気絶する(回答:2名)

 ア:植田さん、すぐ気絶しますか?
 植:私、すぐわかるんです。気絶しそうなときに、「あ~気絶するな~」って。だから先に横になったり
  して備えてます。

それは気絶、なのかなぁ、貧血とかだと思うのだが…。

 ア:ゲームやってて寝落ちとかは?
 植:寝落ちを気絶というならば大体寝落ちですね、すみません…。

いや、それは気絶とは絶対に違うと思う(笑)

 ア:牧野さんも気絶しますか?
 牧:家に帰ってソファに座って気がついたら翌朝だったことがあった。
 ア:家の人は何か?
 牧:目あいたまま気絶してたみたいで。よく気持ち悪いって言われる。目が閉じないんです。ファンの
  前ではお見せできない顔。
 ア:目が乾きませんか?
 牧:乾いたら閉じるみたい。負担に感じたことはないです。

確かに目をあけて寝られると気持ち悪いなぁ…、というか起こしてあげてよ、家の人(笑)

#6 演じるキャラと自分の性格は違う(回答:1人)

 ア:違うのは牧野さんだけみたいですが?
 牧:え、これ、うそだよ、みんな一緒なの? 気絶は一緒だけど、それ以外は…。私根暗だし、先輩に
  あこがれるタイプじゃない。ジトっとした感じだし。でも、みんな…、納得いかない…。
 ア:伊藤さんとかは同じですか?
 伊:断れない感じとかが…。
 ア:能登さんとかは違うように見えるんですが?
 能:あ~、どうでしょう、違いますかね~。まったく同じではないかなと。私は地味な感じが好きなので…。

結局、違ってるのか違っていないのか、よくわからないまみまみ(笑)
いや、まあ同じでも違っててもどうでもいいといえばいいのですが…。

3)挨拶

楽しい時間はあっという間で、

 ア:と言う事でそろそろ時間ですが…。
 中:へこんでる子が一人います。
 喜:カウンセリングにきたみたい。

牧野さんだけ、どうにも納得が行かないようです。

 ア:では、最後の挨拶をお願いします。後藤さんから。
 後:アフレコするうちに野球に詳しくなっていった。プレイもそうだけど、みんながどんな風に成長するのかが
  楽しみ。小梅ちゃんの恋愛模様も楽しみ。みなさんよろしくお願いします。

さおりんはやっぱりおとなしかったなぁ(笑)

 牧:ステージでもわかるように女の子がたくさんいる現場なので華やかで楽しくやっている。その楽しさが
  アニメでも伝わるといいとおもってやっている。じっくり見てください。

凹んでいても最後はきちんと挨拶してくれました。

 喜:役の他にも後ろのリアクション、背景の一部で声を出したりして頑張っている。聞き逃さないように
  見てください。

いきなり「ガヤを見ろ」って挨拶もどうなんだ(笑)

 広:野球っておもしろいので是非みなさんも野球をやってみてください。私はやってないけど…。
 喜:やってないの!?
 広:こう、アフレコとでやってて楽しいので。実際にやるのはみなさんにお任せします。

漫才をされつつ「野球をやれ」と言われても困ります(笑)

 植:ゆったりおっとりとした役で、しぐさの一つ一つの動きが楽しい。アニメは昔のかわいらしさが入って
  いるので、そのあたりを楽しみにゆったりゆったり見てほしい。

さすがイベント慣れしている佳奈ちゃん、と感心したり(笑)

 能:一生懸命って素敵だなって改めて思った。私も頑張ってスポーツやっとけばよかったかなって…。
  仲間とか絆とかが描かれていくので最後まで楽しみに見てほしいです。

いつものこととはいえ、まみまみのコメントは心の琴線に引っかかるものがあります。

 甲:ほのぼのしたキャラで9人9様、可愛らしさや個性がこまごまと描かれている。絵も丁寧に描かれて
  いるので、最後までじっくり、後ろの方まで見てほしい。

甲斐田さんが言うと格好いいです、改めて惚れ直しました(笑)

 中:是非アニメを見てほしい。あと、ラジオをやっているのでそちらを聞いていただけると、アニメがより
  いっそう楽しめるので、そちらの方も聞いてほしい。

ラジオもしっかり宣伝するのがさすがです。

 伊:小梅ちゃんは周りに振り回されながら頑張っている。大正時代ののんびりした素敵な作品なので
  最後まで見てください。

みんなのんびりとかいってるなぁ…。スポ根ものじゃないのかしら。そんな感じで挨拶も無事終了。

 ア:では、最後に、級長さんのかけ声で挨拶をお願いします。
 能:「きりーつ」「れい」で挨拶をよろしくお願いします。あ、今立つ必要はないですね。

さすがまみまみ、締めなきゃいけないところでもマイペースです。

 能:きり~つ、れい。
 全:おじゃんでございます。

4)ミニライブ

伊藤さんと向井さんを残して退場する一同。

 伊:この曲を歌うのははじめて

  ♪1:ユメ・ミル・ココロ  伊藤かな恵

曲間で間違えたのか、照れて後ろを向く伊藤さんが可愛かったり。
どうにか無事歌い終えて退場しようとする伊藤さんを呼び止める向井さん。

 ア:伊藤さん、伊藤さん、お願いがあります!
 伊:なんですか?
 ア:中身を聞かずに「はい」と言ってもらえませんか?
 伊:えっと…。
 ア:言ってもらえませんか!
 伊:はい…。
 ア:東京節を歌って下さい。

なんてアニメのようなやりとりのあと、東京節を披露する伊藤さん。

  ♪2:東京節

5)感想
  9人も出しておいて30分弱だと、もうなにがなんだかわかりません。向井アナのハンドリングで
 皆さんそれなりにコメントは出来たようですが、アニメ見てない人にはよくわからない状況だったん
 だろうなぁと。まあ、「興味が有ればアニメ見てください」って意味では宣伝は成功なのかもしれま
 せんけど。それにしてもまみまみが級長って…(笑)

|

« [ITA] ブルディッソ、インテルへレンタル移籍(2010年まで) | トップページ | [F1 2009] 第11戦 ヨーロッパGP 予選結果&スタート重量 »

イベント/舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] TBSアニメフェスタ2009:大正野球娘。:

« [ITA] ブルディッソ、インテルへレンタル移籍(2010年まで) | トップページ | [F1 2009] 第11戦 ヨーロッパGP 予選結果&スタート重量 »