« [ESP] Cロナウド、マドリーへ移籍(2015年まで) | トップページ | [REPORT] TVアニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」DVD発売記念イベント2回目 »

2009/06/28

[REPORT] TVアニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」DVD発売記念イベント1回目

日時
  2009年06月28日(Sun)  13:00 - 13:55

場所
  とらのあな秋葉原1号店 7Fイベントスペース

出演(敬称略)
  川澄 綾子   レイナ役   (川:) 水色白玉のワンピース、茶色のブーツ、黒のカチューシャ
  能登 麻美子  トモエ役   (能:) 白Tシャツ、黒のスカート、黒のレギンス、サンダル
  田中信作   プロデューサー(司:)

0)開演前

 とらのあな7階と言うことで100席ぐらい、前金イベントだけどちらほらと空席が…。買ってもこれなく
なる人はいるんでしょう。しかし抽選番号73番と言うことでちょっとどころではなく後ろ目。端なのが
救いだけどかなりみづらい…。
 よく見えないけどスクリーンではアインさんがもだえてます。同じ会社の作品と言うことで「ファントム」
の宣伝なんでしょうが、ちょっと作風が違いすぎないか…。


1)入場&アイスブレーキング

クイーンズブレイドと言えば、ということで陽気なプロデューサーの田中さんの諸注意の後、登場する二人。

 川:皆さんこんにちは、流浪の戦士レイナ役の川澄綾子です、今日はよろしくお願いします。
 能:皆さんこんにちは、武者巫女トモエ役の能登麻美子です、よろしくお願いします。
 川:後ろの方、意外と見えますね。
 能:そうですね。

いや、まみまみの顔よく見えません…。

 司:みんなおとなしいぞ。川澄さん大好きです!
 客:川澄さん大好きです
 司:能登さん大好きです!
 客:能登さん大好きです

実は一番ノリノリなのが司会者さんだったりします(笑)

 川:すごいですね…。
 能:ちょっとぽかーんとしてしまいました。
 川:何の決起集会だろうって…。

そりゃ「川澄さんと能登さんを愛でる会」なんじゃないですか(笑) 1時間じっと見ててもいいんだけど、
まみまみはすごく嫌がるだろうな(笑)

 川:雨どうだった? 降ってた? 大丈夫?
 能:今日は結構悪くなるみたいだね。
 川:悪くなるみたいですね、すみません…。

いや、まあ、そういうコンビなのでよいです。アイスブレーキングで天気の話をするのは日本人と
して基本だし(笑)

2)トーク前半

■率直な感想
 司:クイーンズブレイドを演じられて、率直な感想はどうですか?
 川:オーディションはレイナでしか受けなくて、レイナのキャラ表しかみていない。だから、そんなに
  すごいとは思わなかった。レイナは後ろは丸見えだけど、よくある戦士キャラで、ドラクエとかで
  よく見る女戦士。鎧が鉄なんだけど。そんなすごいキャラだとは思わなかった。

まあ、正面から見ると普通の女戦士に見えないこともありません。「普通の女戦士ってなんだ」と
言う話はありますが(笑)

 川:ある日、別の現場でオーディションの話になって、他の人に「受けた? すごいキャラいたよね~」
  って話になって、まあ、釘宮理恵ちゃんなんだけど、それで「すごい」って知った。
 能:メローナとか強烈。みんな、鉄で覆われているかと思ってたのでびっくりだよね。

まあ釘みゅさんは一番アレなキャラですからね。

 川:トモエさんも隠してる方だよね。
 能:一番覆っている気がする。
 川:薄いけどね…。

スキルがあって攻撃を避けられるから鎧とかいらないと思ってたんですが、最終話見て認識変わりました。

 能:私は何年か前にドラマをやらせてもらっていた。その周りの役の人しか知らないので、こんなに
  多彩なキャラがいるとは思わなかった。
 司:19人いますから。
 川:19人、すごいですね!
 司:戦った人とか覚えてます?
 川:戦った人…、覚えてない。クイーンズブレイドでないところで戦ってたりするし、アングラな
  闘技会とか、やった記憶があるけど…。

レイナさんに関しては、ともかくエキドナさんに虐められまくった気がします。それでも「ファイト」は
してないんですよね(笑)

■印象に残った回は?
 能:2話は見ていてすごく涙してしまいました。

クイーンズブレイドらしからぬシリアスな回だったと思います、まあ第二期からシリアスになるの
かもしれませんが、どうかなぁ…。

■光
 川:色が付いてない状態でアフレコしてて、色が付いたらすごくきれいだった。光が輝いている方ですら
  きれい、光っててもきれいで…。
 能:私は光っている方を見ました。
 川:ありがたい感じ。光ってたでしょ。
 能:こう、「もや」っと…。
 川:心霊写真みたい。
 能:あれが全部とれるんですよね。
 司:すみません…。

二人の視線を受けて、頭を下げてしまう司会者さん。謝ることはないと思うんだけどな…。

 川:微塵もなく…。たたりがなくなった感じに。御利益があるかな。

昔は「光の蛇」とかだったのですが、「ご来光」とか「たたり」とか、ますます何かの宗教のようです(笑)

■ストーリー
 司:話は結構まじめですよね。
 川:一人一人が結構まじめ。トモエのエピソードは一番重い。
 能:最初、バトルがメインで各キャラの生い立ちはクローズアップされないかと思っていたけど、
  レイナとかが思ったよりしっかり描かれていた。
 川:しっかり描かれている中でギャグっぽいものとかあって楽しかった。
 司:どのあたりですか?
 川:キノコを食べる回とか。台本に「ドナドナ風のもの悲しい歌」って書いてあって、「ドナドナ
  じゃいけないんですよね」って聞いて、頑張って作りました。

何かあると歌を作らされるのも、特技の一つなんでしょうか(笑)

■台本の特徴
 能:台本のト書きとか面白い。
 川:つっこみっぽくなってる。「なぜか服が破ける」とか。「なぜか」って…。

台本で「なぜか」って書かれても、役者さんは困ると思うのですが…(笑)

 川:一期だとなんだろう。「尻なめ」が多い。

ここで「なめ」の説明をするあやち~とまみまみ。

 能:「あおって」みたいな…、
 川:尻なめってのがすごくおおい。そうだよな、すごくわかりやすい。
 能:あと、「胸がはだけると」とか「中が見える」とかあって。
 川:ホントに? あの衣装で中が見えるってすごいことだよ!
 能:書いてあるの~。「中が見える」とか「パンツが見える」とか。
 川:そっか、そうです…。

そのチラリズムを求める関係者がいたって事なんでしょう。確かにあの衣装で中が見えるのは
変だと思います。

■現場の雰囲気
 司:アフレコで面白いエピソードとかありますか?
 川:甲斐田さん、ゆきさんが楽しい話題を提供してくれる。「あそこのレイナが面白いとか」。
  あと、ケルターを1回だけケルタンって…。
 能:どっちだったっけ…。
 川:おしりについてるやつ。

ケルタンって、弱そうな名前だなぁ(笑)

 司:トモエはシズカと行動をともにしてますが。
 能:行動をともにしてます。
 川:最近、よくハグしてます。

いつのまにか話の内容が「中の人たち」にすり替わってます(笑)

 能:この前、トイレでもハグしてた。
 川:だって、トイレに入ったら二人が…。「なにしてんの~」って…。
 能:トイレで会えたからうれしくて…。
 川:…バカ?

とてもバカだと思うのですが、ばたやんとまみまみなのでしょうがないです。「あんたバカァ?」
とか言うともっと受けたと思うんですが(笑)

■なば、愛すべき存在
そしてなばトークが続きます。いいのでしょうか…(笑)

 川:なばって特別じゃん?
 能:なばって特別…。
 川:私、女の子と抱き合ったりしない。まみこもしないよね。でも、私、なばだけは…。
 能:私は最近、ときどきやるけど。でもなばは特別。
 川:なんでだろう?
 能:なばだからだよ!
 川:私、女子校出身だけど、ホントに手をつなぐとか嫌いだった。まみことは手をつなぐけど。
 能:つなぐよね。

やっぱり特別なんだ。すごいな、ばたやん。ばたやんとまみまみのパワーであやち~さんが
心を開いたってことなんでしょうか(笑)

■4コママンガ
 司:実はホームページでは4コマ漫画を紹介してて、声も入れてもらったんですが。
 川:作家さんの絵によってぜんぜん違う。絵に会わせるのが面白い。こう、2Dっていうんですか、
  2Dってなに?
 司:2Dはこれです。

いつものように突然疑問に思うあやち~さんに台本を掲げる司会者さん。すみません、いつものこととは言え、
うちの娘達がご迷惑をかけます(笑)

 川:SD,2等身ぐらいのキャラがね…。

まあ、ようは楽しくやっているってことなんでしょう、と言う事にしておきましょう(笑)

3)特典映像紹介
 司:ブルーレイとDVDには特典映像として新作アニメがつくんですが…。
 能:大暴れですよ。トモエが転校生としてやってきて…、びっくりしました。
 川:私、自分のとこしかみてないの…。
 能:びっくりします。すごくびっくりします。

昨日、夜みてて、トモエさんの普段は見れない姿に驚きました。
ここで特別に2巻と3巻に収録される話の一部を見せてもらったのですが、結論から言えば、
「トモエさんすごすぎだよ、12話なんか目じゃないよ」ってことで見てください(笑)

 川:始めてみたんですけど、パンツのところでハープがなるんですよね、あれハープですよね。
 能:音が合わさってみるのが初めて。
 川:すごいね。
 能:すごいですね。色が付いて初めて「あら~」って。
 川:カラーってすごいな。
 能:カラーの力ってすごい。
 川:もうちょっと長いんだよね。
 司:そのあたりは買ってみてくださいってことで。

トモエさんのあられもない姿についてはスルーされました(笑) 気になる人は買って見て下さい。 [Amazon]クイーンズブレイド 流浪の戦士 第2巻 [Blu-ray]

■ドラマCD
 川:トモエはセクシーだった。
 能:レイナは漫才だよね。
 川:漫才です。くだらないけど。ドラマCDはトモエの変貌が面白い。
 能:普段、絡むことのない人と絡むのが面白かった。

まあ、結論から言えばアニメもドラマCDもすごいぞって事です。年齢制限とかいるんじゃないか
心配なのですが(笑)

4)アンケート

ここで会場からのアンケートの質問に答えるコーナ-。

■(1)難しかった点
 能:トモエは背負っているものが重くて、最初は頑なだったりしたけど、シズカを通じて変わっていく
  様を丁寧に演じられたらいいなと思ってやった。
 川:前半、戦うシーンが多かった。でもホントにレイナはよわっちくて、声すら弱々しく、「きゃ~」
  って飛んでいく感じで。映像が迫力あるので、弱々しくやるのが難しかった。うまくなってからは
  やりやすかった。

レイナさん、本当に強くなったのかなぁ…(笑)

 川:シーンで言うと、すごく激しく谷底に落ちるシーン。
 司:5話、6話あたりですね。
 川:谷底が深くて、カットいっぱいまで悲鳴を引っ張ってくださいって言われて。
 川:楽しかった藻はナナエルさんとの掛け合い。そのシーンは面白かった。
 司:(平野さんとの)面白いエピソードとかありますか。
 川:楽しかった。特に滞りなく…。

まあ、世代も違いますし、そつない関係になってしまうのは、しょうがないんじゃないでしょうか(笑)

 司:能登さんの難しかったところは?
 能:この特典映像が難しかった。絵も完成してなくて、探り探り試行錯誤した。

そりゃ、まみまみのキャラじゃないですもんねぇ、あんなあられもないトモエさんは(笑)

 能:楽しいのを刀を振るうシーン。
 川:すごく太い声だよね。
 能:戦いのメリハリが面白い。

格好いいまみまみもいいなと思いました(笑)

■(2)似ているキャラ
 川:似ている? まみちゃんはトモエだよね。
 能:え~、ほんと!?
 川:だって、巫女さんのバイトしてたじゃん。
 能:た、確かに…。

よっぽどまみまみの巫女バイトがツボにはまっているようです。イベントの度に聞いてる気がする(笑)

 川:今やってたらコスプレだよ!
 能:そ、そうだね。
 川:映像特典で見たい!
 能:巫女さんって髪黒くないといけないし、爪とかもだめで、結構いろいろ大変なんです。
 川:写真残ってないの?
 能:あるかもしれない…。
 川:見たい!
 客:見たい!
 川:だめ!、それは私が見るの。探しといてね。

探すとは言っても、まみまみの部屋はカオスだろうしな。実家の両親に期待でしょうか。
そのうち、イベントで「恥ずかしい過去」とかでの暴露ないかなぁ…。

 能:綾ちゃんは?
 川:巫女?

お約束のボケ、ありがとうございます。「似てるキャラ」ですってば(笑)

 川:どうかな?
 能:レイナとかぶるキャラはあるよね。
 川:他を考えると…。
 能:レイナは似てない感じ?
 川:19人の中で誰にも似てない。しいて言うなら誰ですかね…。
 能:難しい…。
 川:レイナで。

アニメのキャラなんてアレな皆さんしかいないんだから「似てるキャラ」って言われても困るのは
よくわかります。元々、キャラとは距離をおく人でもあるしね。

5)ゲームについて

続いて、この冬に発売になるゲームの映像の紹介。

 司:ということで、二人にはいったんご退場いただきます。
 川:ゆっくりご鑑賞ください。
 能:はい。

二人が一旦退場し、ゲームのプロモ映像が流される。しかし鎧破壊システムって…(笑)
PSP用ゲーム「クイーンズブレイド スパイラルカオス」公式サイト http://www.psp-queensblade.com/qbpv.html   [Amazon]クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック

■やられボイス
 司:どうですか?
 川:劇場の予告映像みたい。
 能:似てる…。
 川:本田さんがやると、こんなにも格好いいんだ。「やられボイス」とか言ってるのに…。
 司:どうですか、やられボイスとか録られて。
 川:やられボイス単独で収録した記憶はないです。それは知りませんでした…。

グッドジョブ、スタッフさん。おまけで出そうって言うファン目線なところがいい感じです(笑)

■ドットシステム
 川:なんかすごいんですよ。電車の隣でかわいい女の子が座ったら、ボタンを押すとドット絵に
  なるんです。絵がカクカクしたのになるって、すごいです。
 能:誰が考えたんでしょうかね?
 川:なんでそういうところ配慮しちゃったんだろう…。
 能:ホントにね…。
 川:そんなところにそんな技術を…。

スタッフ的になにかやましいところがあるんでしょうか。それとも会社でやれと…(笑)

6)トーク後半

そしてトークも後半部、第2期とかの話へ。

■第2期
 川:1期の最後が門にたどり着いたところで、誰が勝つのか、だれと誰が戦うのか…。
 司:全員と戦います。
 川:収録も進んでます。戦う相手によって全然違うんだよね。
 能:このペアとこのペアだったらこうなるんだって…。
 川:結構、驚きの二人が戦ったり、びっくりです。
 能:見るとびっくりします。
 司:印象に残ったキャラとかいますか?
 川:メルファ、あれが一番すごかった。よく考えた。誰が考えたんだろう…。

まだちゃんと見てないのですが、必殺技がすごいという噂です…。楽しみ…にしていいのかなぁ(笑)

■女王になってほしいキャラは?
 司:誰に女王になって欲しいと思いますか?
 川:レイナは今戦いたいモードに入っているから勝ちあがりたいとは思うけど、勝ってお姉さんに
  女王になってほしい。女王になるのは自分じゃないと思う。
 能:女王になるのはクローデットさん以外いないかな。
 川:他に任せられる人がいない。
 能:「あちゃ~」って人が一杯。
 川:トモエかレイナかクローデットか…。

そういうときは今の女王の留任とかになるんじゃないかなぁと…。と言うか、あれだけ国の期待を背負って
いるんだからトモエさんに頑張ってほしい気がします。

■0巻発売決定
 司:今回も0巻の発売が決定しました。
 川:私たちの熱い真剣勝負を…。
 司:前回、なにやったんですか?
 川:二人でババ抜きとか…。
 能:屋上の気持ちのいいところで…。

今回は全6人でのバトルになるそうですが、相変わらずグダグダなんだろうな…。というかこの二人に
真剣に戦われても、それはそれで困る気が(笑)

 司:台本はまだ見てないですよね。
 2:見てないです。
 司:実際に対決するときのお楽しみってことで。
 川:きっと剣玉とか地味にやるんだよ。

ちまちましたことをやるんだろうなぁってみんな分かってますから(笑)

■第2期に向けてコメント
 川:ガイノスに集っていろんな人がいて、自分の思いが破れる人もいる。戦いの行方…、大丈夫ですか?

あやち~さんの挨拶の最中にドタバタする司会者さん。とりあえず挨拶は継続。

 川:レイナはこう、無駄なものがとれて、あ、そういう意味じゃないですよ、こう、余計なものが
  そぎ落とされて…、なにをいってもダメだな。こう、レイナが強くなっていくのでそこを見守って
  いてください。

7)プレゼント

バタバタしていたのは、プレゼントコーナーを忘れていたから。手際の悪さをあやまる司会者さん。

 ・12話サイン入りアフレコ台本  1人
 ・お風呂ポスター サイン入り  2人

 司:うちもお風呂ポスター貼ってます。子供がそれをみて「まままま」って言ってます。どうした
  ものやらって感じです。

それをお風呂に貼る家庭もどうしたもんだって感じです(笑)

8)挨拶その2

 司:すみません、では能登さんの挨拶を…。
 能:あやちゃんも言ってましたが、ここから物語が始まるので、第1部から盛りだくさんです。
  今もアフレコをやっているんですが、めまぐるしい展開で、間違いなく楽しめると思うので、
  最後まで楽しんでください。
 司:今日はどたばたしてすみませんでした。
 川:いえ、楽しかったです。

二人が退場してイベント終了。

9)感想
  とりあえず、イベントの間が1時間は短すぎです(笑) まとめが出来ないじゃないですか。
 ということでワタワタしながら、食パンをくわえて、いや、くわえてはいないのですが、それくらい
 慌ただしく第2部に並びました…。(続く)

|

« [ESP] Cロナウド、マドリーへ移籍(2015年まで) | トップページ | [REPORT] TVアニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」DVD発売記念イベント2回目 »

イベント/舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] TVアニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」DVD発売記念イベント1回目:

« [ESP] Cロナウド、マドリーへ移籍(2015年まで) | トップページ | [REPORT] TVアニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」DVD発売記念イベント2回目 »