« [REPORT] スタフェス2009春:屍姫 | トップページ | [REPORT] スタフェス2009春:かなめも »

2009/04/12

[REPORT] スタフェス2009春:アスラクライン v 夏のあらし

日時
  2009/04/12(Sun) 18:00 - 18:30

場所
  NHKホール

出演
  入野 自由   夏目 智春@アスラクライン 役   (入:)
  戸松 遥    水無神 操緒@アスラクライン 役  (戸:)
  野中 藍    嵩月 奏@アスラクライン 役    (野:)
  白石 涼子   嵐山 小夜子@夏のあらし 役    (白:)
  三瓶 由布子  八坂 一@夏のあらし 役      (三:)
  小見川 千明  上賀茂 潤@夏のあらし 役     (小:)

関連リンク
  [ハルカレンダー] かんそうー http://playlog.jp/haruka-tomatsu/blog/2009-04-12
  [涼風 -りょうふぅ-] 夏のあらし!チーム  http://ryo-ko-pentan.jugem.jp/?eid=1035
  [ゆう小箱] すたちゃ http://blog.excite.co.jp/yukobako/8172923/
  [公式] StarChild:アスラクライン http://www.starchild.co.jp/special/asura/
  [公式] StarChild:夏のあらし! http://www.starchild.co.jp/special/natsunoarashi/

1)選手入場

 司:「アスラクライン」から入野さん、戸松さん、野中さん。「夏のあらし」から白石さん、三瓶さん、
  小見川さんです。

ステージ上段で腕を組んでポーズをとる6人。筋肉番付っぽいなーと思ったんですが、キッチンスタジアムを
イメージしたんだそうです。その後下に降りてきて整列。
両チームでクイズ対決をして、買った方には、金額無制限の請求書を切る権利とのこと。

 司:実は野中さんは「夏のあらし」にも出てらっしゃるんですが、人数分けの都合上、「アスラクライン」
  チームということになりました。
 三:うちのスパイじゃないんですか?
 白:今言っちゃだめですよ!
 野:アンジェラさんに強く言われちゃったのでしょうがないんです。

とりあえず人のせいにして逃げようとしています(笑)

 司:両番組に出ている野中さんは全問正解がデフォルトってことで。
 野:…。

思わぬ突っ込みに言葉を失う野中さん。頑張れ…(笑)

2)OP上映

今回のクイズは、相手の番組に関する問題に答えるということで、まずはそれぞれのOPを見ることに。

■アクスクライン

 野:攻撃する役は久しぶりです。

■夏のあらし

 三:懐かしい作品。こう紙芝居とか、しかも普通じゃないし…。
 入:一話ちゃんと見たんで任せてください。

頼もしい入野さんの発言です。でも、1回みたぐらいで分かるものかなぁ(笑)


3)キャラ紹介

続いて、相手方にヒントを与えるという名目で自分の役柄の説明。いわゆる自己紹介です(笑)

 入:智春は普通の高校生です。幽霊として背中に乗せてて、闘うのは二人です。

普通の高校生は背中に幽霊はいないと思う…。

 戸:操緒は…、幽霊です。訳ありの幽霊…。
 三:訳ありの幽霊って…。
 戸:細かいことはいえないんですけど…。

言えないような意味での訳ありなんでしょうか(笑)

 司:戸松さん、人間でない役が多いですよね。
 戸:幽霊とか神様とか、そんなのが多いです。

そういえばコーディもそうだよなあ、と思ったり思わなかったり。もしかしてポストまみまみ狙い(笑)

 司:続いて野中さん。
 野:奏ちゃんは悪魔です。炎系です。智春君を守るっていうか、この二人を守る。クラスメートです。
 司:悪魔なのにクラスメートなんですか?

つまり、女性の幽霊に囲まれた主人公が、あーんな事やこーんなことをしてしまう話ってことですね(笑)

 白:あらしは幽霊です。幽霊なんだけど訳ありです。
 司:どこかで聞いたような…、かぶってませんか?
 白:そんなことないです、気のせいです。

暖かくなる季節だし、幽霊とか、はやりなんですかねぇ(笑)

 白:高校生なんだけど高校生じゃないです。はじめちゃんと通じて過去へいくことが出来ます。

幽霊だってのはわかりました。

 三:はじめちゃんは中学生です。大きな麦わら帽子の似合う男の子です。猪突猛進でいろいろなトラブルに
  巻き込まれます。助けにいく方です。

主役…なのかなぁ? それとも主役はあらしの方?

 小:潤は秘密がありまして、それは…
 三:まだ言っちゃだめですよ!
 司:いきなり、番組の根幹を揺るがすようなことをいってますが…(笑)

なんとなく危険な雰囲気が早くも漂ってます(笑)

 司:では、野中さん。
 野:えっ!?
 司:出てるんですから。自分だけ逃れようってったってだめですよ(笑)

そりゃそうだ。キャラ紹介はしっかりしておかないと。

 野:えっと、やよゐは、今はまだ詳しいことはいえません。Cパート要員としてがんばってます。
 「アフレコの前にお菓子を食べちゃだめ」って思いながらがんばってます。
 司:それ、野中さんの説明ですよね(笑)

そもそもCパートって何、と言う話はあるのですが、小見川さんと一緒にCパート要員らしいです。

4)クイズ対決

そしてヒントも両チームに与えられたということでクイズ開始。まずは穴埋めクイズ。

■(1)[from アスラクライン]「闇色のアスラマキーナ、その人造の悪魔は■■をもとめる」

「夏のあらし」チームの回答は以下のような感じ。

 白:「快感」
 司:それ、客席の皆さんは違うもの考えてますよ…。

どっちかというと「快楽」とかの方が…って同じか(笑)

 三:「人」
 入:まあ、人って言うか、それを具体的に言うと…。
 三:犠牲とか生け贄とか…。
 司:大ざっぱですね。
 三:そんな感じで。

クイズなのにそんなおおざっぱでいいのでしょうか(笑)

 小:(すごく小さな字で)「生娘」
 司:えっと…、どうして?
 小:だって、悪魔っていったら、生娘を襲うじゃないですか、違いますか?
 司:どんだけ偏った悪魔ですか。

それは、悪魔と言うよりドラキュラではないかと(笑)
正解は「生け贄」ってことで、三瓶さん正解。1「☆」獲得。

 三:入野君ありがと~
 入:しまった…。

根がいい人なんだろうな、入野君(笑) 続いて「夏のあらし」からの問題。

■(2)[from 夏のあらし]「過去と現在が交差する■■と■■が出会ったとき、忘れられない夏が始まる」

番組のキャッチフレーズらしいですが…。

 入:「桑田」と「清原」
 戸:野球の話か!
 司:まあ、夏ですしね…。
 入:実はここに

フリップの下に小さく書かれている字を示す入野さん。

 入:「少年」と「少女」
 入:これはボケですから…。

ボケ必須ですか(笑) つづいてとまっちゃん。

 戸:「atsuko」と「katsu」
 戸:アンジェラさんの話だと思ってました。
 司:アンジェラさんはアクスクラインの方で、夏の嵐は歌ってないですよね。
 戸:そっか…。

わからないのでボケに走る、ムハッサとまっちゃんでした(笑)

 司:次、野中さん
 野:「ほっちゃん」と「賞金」
 野:さっきのイベントの様子がとってもかわいかったので

いやいや、ボケとしてはおもしろいけど、あなた出演者でしょうに(笑) ちなみに入野さんが正解。
ここで、コスプレな女の子が「☆」を持ってくる。

 戸:かわいい!
 司:戸松さん、なにテンションあげてるんですか!
 戸:すごい、テンションが一気にあがっちゃいました。

かわいい女の子みてテンションあがっちゃう人なんだ…(笑) 続いて映像をみての穴埋めクイズ。

■(3)[from アスラクライン]「アスラマキーナを渡してください。あれは■■なんです」

 白:「最終兵器」
 白:いや、なんか強そうだったので…。

まあ、意味合い的には繋がるかな…。

 三:「とまつ」
 戸:違うんです。さっき楽屋で「まよったらとまつとか書いとけばっていったら」ホントに書いた~!

そりゃ、そんなこと言う方が悪いでしょうに。でも、中の人的にはさほど間違ってないか(笑)

 小:「テポドン」
全:…。
 三:(小見川ちゃんは)うちの最終兵器なんです。
 小:だって強いんですよね…。
 白:小見川さん、伏せといてもらっていいですか。消しとこうか…。

司会者の要望でフリップを消す丸丸さん。色々間違っている気がしますが、まあいいです(笑)
正解は「危険な存在」

 小:意味はあってますよね。
 全:…。
 司:えっと、全員であわせ技で1点ってことで…。

なんかいいかげんな配点だ(笑)

■(4)[from 夏のあらし] あらしの作ったイチゴ型爆弾の名称

 司:これは、野中さんはわかりますよね?
 野:一話なんで、ちゃんとスタジオにいました…。

 入:「いちご100%」

まみまみいないじゃん…、というのは当然ボケでして(笑)

 入:「ストロベリーちゃん」
 入:確かこんなのだったと思います。

まだみてないのでわかりません。

 戸:「ボンバーマン」
 戸:爆弾なんで。
 司:ハドソン絡んでないでしょう…。

これが絶対違うのはわかります。しかし、そんな商標名だしていいのかなぁ(笑)

 野:「15ボンバー」
 野:イチゴなんで…、ではなくホントは「キューティー・ストロベリーちゃん」
 入:そっか…。

正解は「キューティー・ストロベリーちゃん」、得意げな野中さんですか。

 司:あの人、台本読んでますからね。
 野:アンジェラさんがお肉食べたいって言ってました…。

いや、その返し意味がいまいちわかりません。だから勝たせてっていうお願いなんでしょうか(笑)
とりあえず☆一つ。ここまで2対2の同点。

■(5)幽霊の特徴と言えば

最終問題はお題を聞いて思い浮かんだ言葉を書き、周りと一致したらポイントをもらえるクイズ。
これは両チーム同時です。両番組とも幽霊の話なので…と言うことです。まずはアクスクラインチームから。

 入:透明
 戸:透けてる
 野:浮いてる
 司:これは、野中さんが浮いてるってそういうことじゃないですよね。

いや、丸丸さんほどには浮いてないと思いますが、まあ、どっちつかずと言う意味では浮いてるかな(笑)
二人が一緒なので2☆獲得。続いて夏のあらしチーム。

 白:透けてる
 三:透けてる
 小:死んだ

いや、死んだって…(笑)

 三:やっぱり最終兵器だ…。
 司:この人、3回答えて「生娘」「テポドン」「死んだ」ですからね…。
 小:(苦笑)

結局両チームとも2ポイントずつゲット。
4対4の同点ですが、本来全部答えられるはずの野中さんがいる方が負け、ということで夏のあらしチームの勝ち。

 入:じゃんけんとかないんですか!
 司:ないです。

と言うことで夏のあらしチームの勝利。お食事無料の権利と、宣伝タイムをゲット。

 三:「ときをかける」とはどういうことか見てください
 白:かわいく演じられるようにがんばります。最終兵器の小見川ちゃんもがんばってます。
 小:今晩やります。今日からでも楽しめます。
 白:2話だけど、今日がホントの1話ですから

なんて感じで、無事宣伝も終了。

 司:野中さんのおかげですから当然、一緒に行くんですよね?
 野:いきづらい…。合同で討ち入りにしましょう。

ということで、どうにかうまく納めようとするあいぽん。お疲れさまでした(笑)
敗者のみなさんには、10秒の宣伝タイムと、スタッフの財布から奪い取ったマックの半券を…、
渡すと思いきや、投げつけられる。

 入:(拾いながら)雑な扱いだなぁ…。

そんな感じでイベント終了。退場する一同。しかし、「請求書を切れる権利」に、のし袋っているのかなぁ(笑)

5)結論

  とまっちゃんのスカートが短かった。絶対領域もばっちりでした…ってことでいいですか(笑)
 後、女の子好きらしいというのが分かったのも収穫です。番組的には、夏のあらしのOPは、ちょっと
 えっちっぽい感じです。本編には関係ないそうですが…、変なの…(笑) せっかく面白いイベントを
 見せてもらったので、1話はどちらもみてみる予定です。

|

« [REPORT] スタフェス2009春:屍姫 | トップページ | [REPORT] スタフェス2009春:かなめも »

イベント/舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] スタフェス2009春:アスラクライン v 夏のあらし:

« [REPORT] スタフェス2009春:屍姫 | トップページ | [REPORT] スタフェス2009春:かなめも »