« [REPORT] スタフェス2009春:みなみけ おかえり | トップページ | [REPORT] スタフェス2009春:屍姫 »

2009/04/12

[REPORT] スタフェス2009春:とらドラ

日時
  2009/04/12(Sun) 17:10 - 17:30

場所
  NHKホール

出演

  釘宮 理恵   逢坂 大河 役   (釘:)
  堀江 由衣   櫛枝 実乃梨 役  (堀:)
  喜多村 英梨  川嶋 亜美 役   (喜:)

関連リンク
  [公式] StarChild:とらドラ! http://www.starchild.co.jp/special/toradora/
  [ラジオ] ラジオ「とらドラジオ!」 http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_149.html

1)トーク:とらドラの結末について

司会者の紹介に応じて順に登場する3人。そろったところでトーク。

 司:とらドラは終わってしまったわけですが、結末についてコメントをお願いします。釘宮さんから。
 釘:最終回が無事終わってほっとした。ちょっと恥ずかしかった。あんな事やあんなシーンをやるなんて…。
  思わず台本を取り落とすくらいびっくりした。

まだ見てない人にとっては何ともじれったい表現です(笑)

 堀:私も恥ずかしかった。ラブラブしているシーンが、友達のいけないシーンを見てるみたいで…。
  廊下の隅でなんかやってるのを見てしまった感じ…。
 釘:生々しい…。会場の熱気でドキドキしちゃってるんだよ!

くぎみゅの突っ込みじゃないけど、そこまで生々しく答える必要があるんでしょうか(笑)

 司:喜多村さんは?
 喜:すごい興奮した。ごちそうさまでした~!
 司:それ、ファンのコメントですよね。出演者としてのコメントもお願いします。
 喜:なんか「もっと…」って言うのがこんなにも破壊力を持つ台詞だとは。人間ってすごいなと。

いきなり「人間」とは大きく出ましたね(笑)

 喜:「遺憾だわ…」がはやりました。
 釘:そうそう。「遺憾だわ」って。

それが決めぜりふですか。

 司:あいちゃんの結末についてはどうですか?
 喜:あいちゃん、わかんなーい。幸せになっていけるといいと思います。

どうやら、TVは大河エンディングで終わったようです。他のエンディングがあるかはわかりませんが(笑)

2)ゲームについて

この後、ゲーム化されたり、キャラCDが発売されるという告知がありましたが…。

 釘:(ゲームでは)みんなとラブラブ出来るんだね。

まあ、マルチエンディングらしいので、そうですね。

 釘:(キャラCDの)ミラノ天国って、どんな曲?
 堀:あの人かなぁ?
 喜:どうだろう?

えっと、出演者がそれを聞きますか…(笑)

 釘:「しとらすみっくす」ってキュンと来るよね!

客席的には。その発言とくぎみゅのくぎみゅたる口調に、「きゅん」と来てしまう訳ですが…。
そんな感じでくぎみゅに振り回される一同でした(笑)

3)ゲーム「爆弾と現金」

続いて、時限式の爆弾(のおもちゃ)を持って山手線ゲームのような事をやるコーナー。しかし、

 堀:私は絶対に負けません!
 喜:こう見えて、実はやる気です
 釘:ちょっと調子に乗ってます。

ラジオで同じようなことをやって、その時はくぎみゅがいい感じだった様子です。

 司:いいお知らせです、賞金は事務所を通しません

その発言に喜ぶ一同。しかし、賞金が5963円で、破れそうなのし袋に入れてって…(笑)

 堀:三角にしてやりませんか!
 喜:ほっちゃん、真剣すぎる…。
 堀:広い会場ですけどね。

ということで、広いステージの真ん中に3人がちんまり三角に集まってゲームをやることに(笑)

■(1) 資産家がもっていそうな物

とりあえず可能な限りメモしましたが…、最後のパニック状態のあたりは聞こえない部分も多くて、すみません(笑)

  喜:ワインセラー  釘:島     堀:虎の絨毯    喜:ヘリコプター  釘:海   堀:錦鯉 
  喜:馬       釘:金の鉱山  堀:テニスコート  喜:ゴルフクラブ  釘:石油  堀:●●●
  喜:ペルシャ猫   釘:血筋    堀:●●●     喜:

喜多村さんに爆弾が渡ったところでアウト。

 釘:こわかったよ~!
 堀:こわいよ、これ~!
 喜:控え室ですごく怖かった…。

「島」はいいとして、「海」とか「石油」とか「血筋」はないだろうと思ったのは私だけですか、そうですか(笑)
まあ、くぎみゅだからしょうがないんでしょうが…。

■(2) 学生がやるベタなアルバイト

  喜:コンビニ   釘:ファミレス  堀:カラオケ店の店員  喜:DVDのレンタルの店  釘:本屋さん 
  堀:家庭教師   喜:新聞配達   釘:プールの監視員   堀:年賀状を配る人 
  喜:ファミレスのホールで作る人   釘:年賀状の仕分け   堀:喫茶店  喜:●●●  釘:巫女さん 
  堀:●●●

ここで渡そうとするほっちゃんだが、キタエリさんが逃げまくって受け取らない。そのまま時間切れでアウト。

 堀:これ、こういうゲームでしたっけ…。走り負けた…。

ゼイゼイ言いながら嘆くほっちゃん。フィジカル的に問題有りのようです(笑)
しかし「巫女さん」はバイトだけど、ベタじゃないと思うが…。ここで赤いパンプスを脱ぐほっちゃん

 喜:靴脱いでるよ~。
 堀:絶対負けない!

いい歳をした女性がストッキングで走り回るのはどうかなぁと思うのですが…。

■(3) 黒い物

  堀:海苔   喜:カラス   釘:黒ごま  堀:醤油  喜:ゴキブリ 釘:●●●  堀:カブトムシ 
  喜:●●●  釘:タコスミ  堀:クワガタ 喜:●●● 釘:イカスミ 堀:アリ   喜:スイカの種 
  釘:●●●  堀:バーコード

 キタエリさんに渡ったところでアウト。今回は走り回ることはありませんでした。
「タコスミ」と「イカスミ」は一緒だろうとか、「カブトムシ」と「クワガタ」ってどうよ、とか色々思う
ところはあるのですが…。

 喜:接待プレイですから。これがプロの接待プレイです。

まあ、負けたキタエリさんがOKならばいいかなと。
それより客席から、黒いものとして「堀江由衣!」ってかけ声が出るのはどうかと思います(笑)

 喜:2秒で靴はいてます。

ホントに「いつの間に」って感じで靴が装着されてました(笑)

 釘:3ご苦労さんです!
 堀:2ご苦労さんです!
 喜:いいもん、この爆弾持って帰るし。ほっちゃんとりえちゃんが触ったんだぞ~!

それはそれで欲しい気がする、とおもったのは僕だけではないと思います。

4)挨拶

そんな楽しいゲームが終わって、賞金を手にしたところでおしまい。それぞれまとめの挨拶。

 釘:とらドラと言う作品には、本当に出られて幸せでした。応援ありがとうございます。本編は終わって
 しまいましたが、DVDを見返したりゲームをプレイしたり、CDを買ったりして、これからも応援を
 お願いします。今日はありがとうございました。

ともかく買えと…(笑)

 堀:汗をかくとは思ってませんでしたが、素敵なイベントでした。とらドラは大好きな作品なので、終わるのは
 寂しいです。素敵な最終回なので、色々な時に何度も見て欲しいと思います。

素敵なんだ…。見ないといけないよなぁ…。

 喜:とらドラという素敵な作品に巡り会うことが出来てよかった。この作品と共に、自分も色々な面で成長
 できたのを嬉しく思っている。あと、トラドラジオをやっているので、ゲームやDVDの感想とか意見とかを
 くれたら嬉しいです。今日はありがとうございました。

挨拶の後、退場する3人、賞品の小銭がこぼれたのをみて、目ざとく拾おうとするくぎゅとほっちゃん。

 司:声優さんが小銭拾ってるよ!

慌ててスタッフが登場。みんなで拾ってどうにか退場。

5)感想

  「とらドラ」に関しては、周りでの評判も上々なのでいつかは見てみたい作品ではあるのですが、現時点で
 まだ1話も見れていません、ごめんなさい。くぎみゅが大活躍している時点で要チェックなのに、ほっちゃんや
 キタエリさんやさやか嬢やあいぽんが出てるんですからねぇ…。

  ほっちゃんを生で見るのはホントに久しぶりなのですが、いつの間にやら黒キャラのイメージがついてしまった
 ようです。当時は素直でいい娘だったのに、時代の流れって恐ろしいなぁ(笑) くぎみゅやキタエリさんに
 関しては、まあいつも通りな感じでグッドでした。とりあえず、一刻も早くアニメを見たいと思います、という
 気持ちにさせられるイベントでした。それにしても、ほっちゃんのお金や商品にたいする執着心には脱帽です(笑)

|

« [REPORT] スタフェス2009春:みなみけ おかえり | トップページ | [REPORT] スタフェス2009春:屍姫 »

イベント/舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] スタフェス2009春:とらドラ:

« [REPORT] スタフェス2009春:みなみけ おかえり | トップページ | [REPORT] スタフェス2009春:屍姫 »