« 最近のおしごと(さあ、おでかけだ) | トップページ | [REPORT] スタフェス2009春:とらドラ »

2009/04/12

[REPORT] スタフェス2009春:みなみけ おかえり

日時
  2009/04/12(Sun) 16:40 - 17:10

場所
  NHKホール

出演
  佐藤 利奈    南 春香 役  (佐:)
  井上 麻里奈   南 夏奈 役  (井:)
  茅原 実里    南 千秋 役  (茅:)

関連リンク
 [*☆.Rina Diary.☆*]373!! http://yaplog.jp/rinyannyan/archive/384
 [マリナビ] そして、三姉妹 http://yaplog.jp/marinavi/archive/370
 [minorhythm] スタチャフェスティバル♪ http://minorhythm.jugem.jp/?eid=1643
 [マリナビ] スタチャ! http://yaplog.jp/marinavi/archive/369
 [マリナビ] もみもみ… http://yaplog.jp/marinavi/archive/371

 [公式]みなみけ おかえり http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/3/index.html
 [ラジオ]みなきけ おかえり http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_108.html

1)今までの感想

アナさんの、名前と役名の紹介と共に順次登場する3人。そろったところでトークへ。

 司:みなみけを今までやってきたことについての感想を佐藤さんからお願いします。10秒位で。

いくら10分遅れの開始だからって、そんな無茶ぶりを(笑)

 佐:10秒って…、「みなみけ、大好き」って…。
 井:3秒くらいですよ!
 佐:皆さんの応援のおかげで3期もやることが出来てものすごく幸せです。でも、まだ終わった気がしてません。
 司:30秒くらいでした。
 佐:むずかしいよ…。

基本的にアドリブに弱いりにゃんなのでした(笑) 続いて井上さん。

 井:「ちっちっちっ」言うのやめて!

後ろでストップウォッチ風にカウントするりにゃんに突っ込み。10秒に悩まされたからといってそんな意地悪を…(笑)

 井:みなみけは変わらない日常を描いているので、ずっとこのまま続くんじゃないかという気がしています。
  私たちは4期、4期とずっと言ってますが、コハル先生に頑張って続きを描いていただきたいと思います。

いきなり原作者へプレッシャーをかけてます。続いて茅原さん。

 茅:やっぱり、最終回が来て終わりになるのは寂しい。でも、絶対に4期があると思っているので、
  そんなに寂しくないです。

もう、4期がある事が規定事項のようです(笑)

2)みなみけ振り返り「私が選ぶこのシーンがたまらないぞバカヤロウ」

画面のタイトルと違ったのですが、アナさんの方が面白かったので、そっちで(笑)
事前に出演者の皆さんにみたいシーンのアンケートを取って、それを元にトークをするそうです。

■佐藤:「みなみけ おかえり #13」3姉妹最後の登場シーン

 佐:(花のアップを見て)美しい、この後さえ無ければ…。

このシーンの後、ここでは映りませんでしたが、みなみけに欠かせないあの人の登場です(笑)

 佐:最後の「いってきます」がアドリブ。どうしようか、雑談みたいなのにしようかってみんなで話してたん
  だけど、4期へ向けて動きだそうって感じで勝手に「ただいま」って…。
 井:4期に向かっていこうって感じで。

それはそれで納得出来る話なのですが…。

 佐:今回が「ただいま」なので…。
 全:おかえり!
 佐:間違った…。
 井:似たような言葉が多いから。
 佐:ダメージがおっきかった…。

そうですか、自分の出ている番組のタイトルも分からないのは最低です、と突っ込みたいところですが、
聞いたときに全く違和感を感じなかったダメなファンなので(笑) そもそも、無印の後、「おかわり」で
「おかえり」なんて、そのうち、どれが何番目か絶対分からなくなると思う…。

 佐:真ん中のモニターが映らないの…。「映らないんですよ~」

自分の失敗を棚に上げ、スタッフにクレームをつけるりにゃん(笑)

 佐:ゆるゆるな作品らしくはあるんですが…。

みなみけのステージはわかりませんが、2作目以降は復旧していたようです(笑)

■井上:「みなみけ おかわり #03」 家族4人で鍋を食べる、ただし保坂の妄想

 井:可愛いですね、気持ち悪いですよね。いないですから子供達。妄想で出来るのが気持ち悪い。
 司:小野さんってアフレコ現場でどんな感じで演技するんですか?
 井:小野さんは、そのまんま…。
 佐:気持ち悪いって意味じゃないですよ。

なぜか小野さんをフォローするりにゃん。

 司:どうですか、茅原さん、そのあたりは?
 茅:えっ、なんですか?
 司:聞いててくださいよ!

イベントなんだから、人の話聞きましょうね…(笑)

 佐:小野さんの演技はどうかって話?
 茅:えっと、保坂と比べて近い気がする…。
 佐:じゃあ、2対1で近いです。

弱いぞりにゃん。りにゃんらしくはあるが(笑)

■茅原:「みなみけ おかえり #??」保坂のピアノ→歌を歌う千秋

 茅:千秋が歌ってた。(保坂はあまりでないのに)出るシーンではインパクトが大きい。
 井:原作でも同じシーンがあって歌はあるんだけど、間はアドリブで、間の2,3行は小野さんが作詞して…。
 茅:すごく楽しそうだった。
 井:あれはシングルカットすべき。音響監督さんとかがすごく熱心に指導してた。
 佐:スタチャさんがきっと頑張ってくれます。

面白いとは思うけど、メーカーとしては商品で売るには勇気がいるだろうな、音声特典とかなら(笑)

3)みなみけ振り返り「私が選ぶ他のキャラのベストシーン」

続いて、自分以外のキャラで良かったシーンを見ながらのトーク。でも、さっきも保坂とか思いっきり出てた気が…。

■佐藤:「みなみけ おかえり #??」キャンキャン鳴いて脅されて隠れる千秋

 佐:キャンキャンな千秋。私、実はオンエア見逃して、どうしても見たくて選びました。
 司:どうでしたか?
 佐:すごく面白かった。
 茅:大変でした。台本読んでも意味が分からない。「どうやって鳴けばいいんですか」って聞いたら
  「気持ちのままに」って…。

あのシーンだけ見ると、どうして千秋が鳴いてるのか訳わかりません。頑張って本編を見たいと思います。

■井上:「みなみけ おかえり #13」夢でうなされて飛び起きる保坂のシーン

 司:また、保坂ですか…。
 井:いや「みんな見たいかな~」って思って…。最終回見事に持って行かれた。今回の最後は案の定…。
 佐:すごい汗だく。
 井:情けない保坂がたまらない。

結局最後は保坂で終わりってのは、どうなんでしょう(笑)

■茅原:「みなみけ 」先生と二宮くんダイジェスト映像

 佐:劇中劇っぽくないよね。
 井:本編より全然ドラマティックだし。
 茅:(ダイジェストにするのは)無理かなと思ったんで「ダメだったらこっちにしてください」って
  書いたんですが、ダイジェストになりました。この映像下さい!
 佐:私も欲しいな…。

僕も欲しいです、まあ自分で編集すればいいんでしょうが…(笑)

 茅:あとゲーム化希望!
 佐:買う余地ありだよね。

おまけ特典とかならありかなとは思うのですが、さすがにゲームを作るパワーはないだろうな(笑)

4)告知 & 挨拶

ここでみなみけがOADになると言う告知。アフレコはまだとのこと。

DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻 (コミック)

そして最後の挨拶

 佐:今日は来てくださってありがとうございます。この作品はゆるやかでまったりとしていて、見ていると
  心が温かくなる作品で、皆さんの応援のおかげでここまで続けることが出来ました。今後もOADとかで
  続くので出来れば見てください。今日はありがとうございました。

長女らしくそつなくまとめていただいてありがとうございます(笑)

 井:今日は内田と吉野も来ていて、「よろしく言っといてくれ」とのことなので、よろしくだそうです。
  みなみけは大好きな作品で、夏奈は自分の分身のようですごく大切なキャラなので、いつまでも続けて
  いたいです。4期があったら精一杯やりたいと思います。あと、ラジオも聞いてください。

ラジオについては上記の関連リンクを参照。でも、夏奈が分身ってかなりイヤかも(笑)

 茅:4期やれることを楽しみにしているので、是非応援してください。今日はまだまだ続きますので、
  最後まで楽しんでいきやがれ、ばかやろ~!

千秋的には全然オッケーですが、観客相手に「バカヤロー」はどうかと思います(笑)

5)感想

  とりあえず、イベントの前には作品を見て行かなきゃダメだよねってことを思い知りました(笑)
 いや、2期までは見たんだけど、3期はまだ見れてないんですよ。名場面もほとんどが3期だったし…、
 そのうち見直して第何話というあたりの情報をしっかり書きたいと思います。

  みなみけに関しては、原作が続く限り無限に続く世界ではあると思うので、人気がある限り続編はあり
 なんだろうなとは思います。3姉妹が成長できずにドタバタするのは気の毒な感じもしますが、成長して
 大人しくなった夏奈や、お年頃になって彼氏とデートする春香姉様や、中学受験で勉強の鬼になった千秋を
 見たいかと言われると微妙なので、それはそれでいいのでしょう。

  続編に関しては、第4期のタイトルをどうするのかが気になります。「またもや」とか「ふたたび」くらいで
 すめばいいのですが、「しつこい」とか「やりすぎ」なんてタイトルが付くぐらい続いてしまったら、それは
 どこの「ねこめ~わく」ですか、と考えたり考えなかったり。もっとも、その前に「第3期をとっとと見やがれ、
 ばかやろ~」と言う話になるとは思います、すみません…(笑)

|

« 最近のおしごと(さあ、おでかけだ) | トップページ | [REPORT] スタフェス2009春:とらドラ »

イベント/舞台 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] スタフェス2009春:みなみけ おかえり:

« 最近のおしごと(さあ、おでかけだ) | トップページ | [REPORT] スタフェス2009春:とらドラ »