[REPORT] TAF2009:パンドララジオ 公開録音
日時
2009年03月21日(Sat) 15:00 - 15:30
場所
東京ビックサイト メディアファクトリーブース
出演(敬称略)
皆川 純子 (皆:)
鳥海 浩輔 (鳥:)
川澄 綾子 (川:)
花澤 香菜 (花:)
メモ
当イベントは…配信済です。
関連リンク
[公式] 「PandoraHearts」公式ホームページ
[ラジオ] パンドララジオ~アヴィスの使者がやってくる!?~
0)開演前
女の子が多い、というか女の子しかいないんじゃないかっていう完全アウェイ状態。女の子でないのは
10人いないんじゃないの。そんな中での立ち見イベントってどうよという話はあるのですが、とりあえず
2列目センターやや左めを確保。前が女の子なので視界はクリアですが、後ろを考えるとちょっと心苦しい(笑)
開始直前になって、山森さんが登場。QB同様マイクテストの拍手を要求後、撮影や録音の禁止の説明。
ちなみに今回はビデオカメラではなくデジカメでの撮影だけど、同様に押すなとのこと。だから、言われ
なくても、押しちゃダメですって(笑)
1)公録開始
皆:パンドララジオ、アヴィスの使者がやってくる 公開録音
多分ラジオでおなじみの台詞とともに登場する皆川さんと鳥海さん。
皆:パンドラのイベントは初めて。
鳥:2回目にして公開録音ですが…。
皆:私、ラジオ聴けてない。マックで相性が悪くて、5分ぐらいで切れちゃうの…。
鳥:大丈夫、僕も聴いてませんから。
今日はそんなダメダメコンビで進行するようです(笑)
2)ゲスト登場
そしてゲストを呼び出す二人。その招きであやち~さんと香菜ちゃん登場。
川:よろしくおねがいします。
皆:まずは自己紹介から。
川:自己紹介か…、アリス役だよね。
ここで何故か台本をみながら考え込むあやちー。
花:なんで…?
かなちゃんの疑問ももっとも、というか、かなちゃんにつっこまれてる時点でダメすぎだろう(笑)
川:いや、同じことをいっちゃうなと…。改めまして、アリス役の川澄綾子です。
花:シャロン役の花澤香菜です。
ということで公録が開始なのですが。
鳥:ゲストの皆さんは椅子がありますので、
皆:座りたかったら座ればいいじゃん!
川:なにそれ…。
どうしてツンデレモード(笑)
皆:私はこうやって関口さん方式で立ってるけどね。
川:なつかしー。
ということで、真ん中左にあやちー、右にかなちゃんで左に皆川さん、右に鳥海さんが立って進行。
3)キャラ紹介
ジングルの後、トークコーナーへ。
■アリス
皆:自分のキャラを紹介してください。
川:はい。アリスはアヴィスでチェーンです。どこまで言っていいのかドキドキですが、いいんだよね。
皆:いいと思います。
もういきなり一見さんお断りモードです。「あう゛ぃす」って、「ちぇーん」って…。
川:アリスは実はビーラビットで血染めの黒ウサギです。なんて言えばいいんだろう、アリス自身も記憶が
ないので、アリスも自分探しをしている感じ。初っ端から謎だらけで、言えないことだらけです。
なるほど、黒ウサギですか。だからCDではゆかりんだったんですね…(笑)
■シャロン
花:シャロンはパンドラの人です。
皆:それしかいえないんだよね。やけに大人びているけど…。
だから、そう言われてもねぇ(笑)
■レイブン
鳥:パンドラの人です。
川:格好いいけどね…
こいつもか…(笑)
4)原作の印象
川:オーディションで受かった後、原作7巻を大人買いした。大人買いって言うよね?
皆:いいますね。
川:それで一気に読んでしまった。不思議でわくわくする。
花:私も7巻まで大人買いしました。
香奈ちゃんが言うと笑えるのは何故だろう(笑)
花:おもしろいっすよ、みんな買って!
なぜか原作の宣伝ギャルと化している香奈ちゃん。いや、悪くはないんですが…。
川:正直、この等身の若い女の子がやれるとは思わなかった。少女はちょっと無理かって…。
鳥:そんなことないでしょ。
そんなことないでしょ、茉莉ちゃんとか…。まあ、少女でも性格がきつければ…(笑)
川:だからがんばってがんばって可愛くやってみました。
でも、黒ウサギですけどね(笑)
鳥:もっと若くって言われるよね。
川:言われる。マネージャーと二人でケンケンガクガクして悩みながらがんばっている。
マネージャーさんってそういう事も考えなきゃいけないとは、大変だ…。
花:私、原作読んでやってみたいせりふがあるんです。上から目線で「ひざまづいて恋いなさい」って…
全:…。
客:…。
それは、その日が来たときのお手並み拝見って事で(笑)
5)パンドラ用語の基礎知識
続いて、先ほどから一部の客を悩ませている、パンドラハーツ独特の用語について説明するコーナー。ただ、
川:なんで切れ気味…。
鳥:抽選箱、ええ、そうか?
抽選箱と言われて袋を渡されたことにご機嫌斜めのようです(笑)
まずは、ゲストのあやち~さんから。
■[誰かの物まねで]アヴィスとは
川:えー、一番厳しい!
皆:あやの物まね聴いたことがない。
川:私も、ほとんどしたことがない。誰かって誰!
誰かを指定してもできないでしょうに(笑)
川:一個だけやれるのがあるけど、絶対に引かないって約束して!
客:頑張れ!
川:心が痛い…。「ごくせん」の仲間由紀恵です。
その特技は初耳だなぁ(笑)
川:いきます、おめーら、ふざけるんじゃないよ!
ピンポンと鳴り渡るチャイム。よくわからないけど、スタッフ的にOKらしいです(笑)
川:これ、なんで…。罰ゲームみたい…。
鳥:では、ものまねで説明をお願いします。
本人的に真似だけですむと思っていたら、やっぱり世の中そんなに甘くないようです(笑)
川:アヴィスとは…。これ違う。
出だしが気に入らずやりなおすあやち~さん。
川:おめーらよく聞けよ、アヴィスとは、えー、オズが落とされた不思議空間で、悪いことをした奴が
囚われる伝説の牢獄みたいなとこ、わかったか、おまえら!
ぴんぽんぴんぽん、と鳴り渡るチャイム。
川:アヴィスについてはあってる?
皆:あってる。
川:よかったよかった、やな汗かいたよ…。
とりあえずお疲れさまでした。出来についてはノーコメントということで。いや、ドラマ見たことないから、
似ているか否かの判断はつきません(笑)
■[日本語をいっさい使わずずっと英語で]チェーンとは
続いての犠牲者は香奈ちゃん。サブタイトルのようなお題を引き当ててしまいます。
川:むしろ、チェーンは英語?
鳥:これは難しいですから、英語でって部分はとってもいいです。
皆:フランス語とか、ドイツ語とかね。
出来ないと知ってて他の言語を勧める二人は鬼です。大役を果たしたあやちーさんは余裕の他人事モードだし(笑)
花:いっひ…。
鳥:いっひ?
花:ちぇいん いず えーと、もんたぁ…。
皆:チェインはマスターなの?
花:もんすたぁ…。
皆:こんな無茶な…。
もう、お約束の困惑ぶりです(笑)
川:かなちゃん、中学生レベルだよ…。
花:べりーべりー、きけんな…。
鳥:危険はでんじゃらすですね。
花:です、もう許して…。
心の叫びが出ました(笑)
鳥:まとめると?
花:ちぇいん いず もんすたぁ べりぃ でんじゃらす…。
ピンポンピンポン、と鳴り渡るチャイム。
川:すごいよ説明してる。
皆:さすが現役学生。
花:もういいです…。
自身の英語力を思い知らされて、落ち込む香奈ちゃん、英語キャラはまだまだ無理そうです(笑)
■[なぜか関西弁で]パンドラについて
続いて皆川さん。サブタイトルのようなお題を引き当てる。前二つに比べるとかなりまとも、というか
あたりくじ?
皆:パンドラっちゅーのは、えーと、四大侯爵家ってもがるのやけど、そこが作り追ったアヴィスから
出てきたチェーンをとりしきるもの…。
本人的に終わったつもりですが、チャイムもブザーもなりません。
皆:なんやで…。
ぴんぽんピンポン、というチャイムの音。いや、関西弁だからってそう終わればいいのかぁ(笑)
川:だいたい正しい。
皆:無茶ぶりが多い。
川:ほんとだよ、無茶ぶりだよ!
よっぽど物まねでダメージを受けたせいか、あやち~さん、かなり切れてます(笑)
■[語尾ににゃんをつけて]サブリナの悲劇
最後に鳥海さんですが…、一番面白いのを引き当てました。
鳥:これ、どっかでやったイメージがあるんだけど…。
ぼやきながらも「にゃん」をつける鳥海さん。
鳥:サブリナの悲劇にゃん、
川:もっと可愛くやって!
また、そんな無茶ぶりを(笑) 可愛いかどうかはともかく要望に応えようと奮闘する鳥海さん。
鳥:…となったにゃん。どうだにゃん?
川:可愛い!
いや、面白くはあるけど可愛いかと言われると…(笑)
鳥:おうちにかえってコミックスを読んで勉強してください。謎が謎を呼ぶ展開なので…。
あんまりコーナーが面白すぎて、肝心の説明がまったく頭に入りませんでした(笑)
5)告知、ゲストは…居残り!?
鳥:ここで、ゲストの皆さんとはお別れです。
川:なんか、恥かきに来たみたい
花:罰ゲームしにきた…。
どうにも釈然としない様子の二人に対し。
鳥:じゃ、最後までいる?
そんなあっさりと段取りを変えるような事を…(笑) それでも、スタッフさんからOKも出て居残る二人。
鳥:じゃ、このあたりはざっととばしてと。
挨拶とかあったんでしょう、そして告知。以下のような内容を台本に従って読み上げる(笑)
■告知の内容
・イベント
・パセラでキャンペーン
・8巻&ファンブック発売
最前列にいる原作の先生がさらされてました。かなり恥ずかしがり屋さんのようです(笑)
6)エンディング
そしておしまいの時間。
鳥:ここでお別れの時間ですが、
客:えー!
皆:どうせ特設ステージもくるやろ!
鳥:間に合わなくなっちゃうしね。
いや、まあ、そうなんだけど、入れないファンだっているでしょうから(笑) そんなわけで一言ずつ挨拶。
川:アフレコは5話ぐらいまで終わっているんですが、いいメンバーでやってていいチームワークで
毎週楽しくやっている。イベントもあるし、一生懸命盛り上げたい。原作ともどもどっぷり浸かって
ほしい。今日はどうもありがとうございました。
花:すごいんですよ、みんなみてくださいよ。めっちゃおもしろいので是非みてください。
香菜ちゃんだからしょうがないとは言え、もう少し挨拶は挨拶らしくまとめた方がいいと思う(笑)
鳥:アニメも始まり5月にはイベントもある。現場の空気もすごい。個人的な野望としては、石田さんを
ご飯に引っ張り出す!
川:ほんとだよ。アフレコ後、みんなでご飯食べにいくけど、すごいあざやかに、きれいに帰る。
鳥:なんとしても!
川:なんとしても!
いや、どうしてそこまで石田さんで意気投合する、この二人は(笑) 最後に皆川さん。
皆:この作品は大好きでやりたかったので幸せ。アニメも期待を裏切らない出来になっている、絶対面白い
ものにするので、応援よろしくお願いします。
ここで客席に手を振って公録はおしまい。しかし退場せずに4人は残る。
7)ボーナスステージ
公録終了後、突然言い出す鳥海さん。
鳥:あれ、配信って4/10っていったけど、3/27からじゃないの!?
確かに3/27って、イベント前に山森さんは言ってました。
鳥:放送には4/10って乗っちゃった…。
ここで山森さんがステージ上になにやら説明。問題ない事を伝えたいようですが…。
鳥:ま、いいか。
川:HPとか、みればわかるよ!
皆:いずれ放送します!
山森さんの意図を理解できる人がステージ上にはいないのでした(笑) まあ、なるようになるでしょう、
っていうか毎週チェックしていればそのうち出てくるでしょう(笑)
そして手を振りながら退場する4人。そして観客の大多数はステージIの待機場所へ移動開始(笑)
8)感想
鳥海さん目当てに群がる女の子のためのイベントでした。いや、いいんだけど、喋る度に「わー」
「きゃー」してたら肝心のコメントが聞こえないでしょうに、と思うのは僕だけなのでしょうか、
鳥海さんに騒がない観客の方が少数派だったし…。その意味でステージ上から目立ってたりしたの
だろうか…、大人しくメモしてただけなのだが…(笑)
そういう大騒ぎがなければ、実に楽しいメンバーだよなと。しっかり司会の出来る皆川さん、しっかり
コメントができるあやち~さん、そして完全ボケキャラの花澤さん。メンバー構成としては理想的。
そんなメンバーが120%罰ゲームだろう、ってゲームをするのだから盛り上がらないわけがない。
ただ、「パンドラハーツ」という作品が、あまりにも素人には難解すぎる。だからこそこうしてイベントで
色々説明しているのだろうが、やればやるほど謎が増えていく気がしないでもない。まあ、そういう謎を含めて
楽しんでほしいと言うことなのだろうが、一時より減ったとはいえこれだけアニメ作品が乱立する中で、
視聴者に第1話を見てもらえることが出来るのか、お手並み拝見といきたいところである。ブースイベントや
スペシャルステージの女子方面の熱気を見ていると、5/9のイベントは競争率が高すぎて当たる気がしないのは
僕だけなのだろうか…(笑)
| 固定リンク
「イベント/舞台」カテゴリの記事
- [REPORT] TBSアニメフェスタ2011:IS<インフィニット・ストラトス>アンコール 『恋に焦がれる六重奏』(2011.08.13)
- [INDEX] TBSアニメフェスタ2011:プログラム内容(2011.08.13)
- [REPORT]N±はじめました。 第2部(2010.12.11)
- [REPORT]N±はじめました。 第1部(2010.12.11)
- [REPORT] アニメ「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」第1巻発売記念トークショー: 能登麻美子/生天目仁美 夜の部(2009.12.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント