« [REPORT] TAF2009:パンドララジオ 公開録音 | トップページ | [TV] WHITE ALBUM #12 »

2009/03/21

[REPORT] 「PandoraHearts」放送開始記念プレミアムステージ

日時
  2009年03月21日(Sat)  16:30 - 17:30

場所
  東京ビックサイト 特設ステージI

出演(敬称略)
  皆川 純子 (皆:)
  鳥海 浩輔 (鳥:)
  川澄 綾子 (川:)
  花澤 香菜 (花:)

関連リンク
  [ほびーちゃんねる] 【TAF2009】『PandoraHearts』放送開始記念イベントレポート!
  [公式] 「PandoraHearts」公式ホームページ  
  [ラジオ] パンドララジオ~アヴィスの使者がやってくる!?~  
  [Sugar Waffle] 花澤香菜のひとりでできるかな?(第33回)  TAFでの番組公開生放送での一幕。

0)開演前~アイスブレーキング

 148番の整理番号で入場。1,2列目が関係者&取材席っぽいので、右ブロックの中央より5列目を確保。
ブースイベントほどではないが女の子が多すぎ、アウェイ感ありありです…。ざっと見たところ立ち見席にも
たくさんの人が…。

ほぼ時間になって鳥海さん登場。

 鳥:うまってますね。今日の講師をつとめます、レイブン役の鳥海先生です。

自分で先生って…(笑)

 鳥:今日は、パンドラハーツについてしっかり勉強していきたいと思います。それでは生徒の皆さん
  どうぞ~。

普通、一人ずつ呼ぶと思うのだが…。時間がないからなのか面倒くさいのか、ともかく、わらわらと登場。

 皆:すげぇ~!
 川:遠い~、あ、ジャンプしてる~!
 鳥:裏に負けないように。「ぱんぱぱんひゅー」とかにね。では自己紹介をお願いします。

直前まで裏のステージ2でライブしてました。でも「負けないようにライブだ」とか言われなくてよかった
ような残念なような(笑) ともかく自己紹介。

 皆:「そこは…」とか行ってる皆川純子です。

皆川さんの決め台詞は聴き逃しました。本編や原作で補完してください(笑)

 川:「違うな小僧、契約してくださいだろう」、とか言ってるアリスです、川澄綾子です。
 花:「跪いてこいなさい」とか言ってる花澤香菜です。
 川:そっち~?

お気に入りの台詞らしいですが、「言ってみたい」台詞なのでまだ言ってないと思います(笑)

1)一時間目:ストーリー ~世界観~

ここでチャイムの音。

 川:先生お願いします

スクリーンに「一時間目 ストーリー」とか出てました。まずはアニメについて説明する先生ですが、

 皆:先生、今、ベージックって…。
 川:先生間違えたよね…。
 花:間違えた。
 鳥:間違えてません!
 皆:アニメを作ってくれる会社名を間違えるのは良くないと思います!

生徒のクレームは無視して進行する先生。まあ、「XEBEC(ジーベック)」ってなかなか読めないし、間違えても
しょうがないかなぁ、僕も聴くまで読めなかったし(笑)

■あらすじ

そんな間違いにもめげずに、先生は授業を続けます。

 鳥:では、あらすじを言える人、50文字以内で?
 3:…。
 川:あらすじ、かいつまむんだよね、あらすじ…。
 皆:はいっ!
 川:純ちゃん言えるの?
 皆:多分…。

あらすじを喋る皆川さん。結構いい感じに聞こえます。

 鳥:ほぼあってたけど、250文字近く言ってた。
 皆:いいじゃん、それくらい…。

あらすじについては、原作、公式サイト等を参照して下さい。難しくて理解できませんでした(笑)

■アヴィス

 鳥:アヴィスと言うのがキーワードの一つですが、さて、これは何でしょう、分かる人?
 花:はいっ!

何故か香菜ちゃんが手をあげる。いや、何故かってのも変だけど…(笑)

 鳥:はい、花澤君。
 花:今、WBCやってるんですが、次の先発投手がアヴィスです。160kmぐらい投げるんです。
 鳥:残念、先発はオズワルドでした。
 花:そっか…。

残念なのはそこなのか…。調べたけどそんな名前の投手いないし(笑)

 鳥:(先発オズワルドは)さっき、ヤフーニュースで見ました。
 川:みたんかい!

さすがに野球ネタにはうるさい川澄さん。そんな感じで漫才パートは終了(笑)

 川:はい、
 鳥:では川澄さん。
 川:アヴィスっていうのは、罪を犯した人が落とされる永遠の監獄です。そこへ落ちると二度と戻って
  これなかったりするらしく、謎が多いです。あと、チェーンと言う化け物がいるのですが、それを
  生み出すと場所と言われています。
 鳥:よくできました。
 川:ここにカンペがあるので…。

会場失笑。どうしてそういう自虐ネタを言うかなぁ。

 川:でも1回も下見なかったよ!
 鳥:このように今日は授業の体をなしてますが、完全台本でお送りしています。

こっちもこっちでばらしてるし。面白いからいいけど(笑)

 皆:可愛い人形が出てくるんですが、声は全く可愛くない。
 鳥:可愛らしい人形の声はおっさんです。

女子的にはそのおっさんに萌えたりは…しないかな(笑)

■パンドラ

 鳥:では、続いてパンドラについて分かる人?
 花:はいっ!

会場失笑。ボケを期待している雰囲気がありありです。

 鳥:では、花澤さん。
 花:パンが好きなどら○もんです。
 鳥:何ですって?
 花:パンが好きなどら○もん…。

まるの部分はよく聞こえないように言ってました(笑) そこは「パン風のどら焼き」とか言えば問題には
ならないのに…。

 川:勇者だな、かなちゃんは…。
 花:だって、ぼけなきゃいけないって…。

やっぱりそういう扱いなんだ(笑) ということで正解は皆川さんが説明。

 皆:見ないぞ…。

なぜか、あやちーさんに対抗心を持って説明開始。パンドラの説明はうまく出来たようですが…。

 鳥:では、4大侯爵家はどこでしょう。
 皆:えっ、えっと、「ベザリウス」、「ナイトレイ」
 花:私もそこかな~。
 皆:「レインズワース」、あと一つなんだっけ?
 川:「バスカビル」は違う? もう1個なんだっけ?

悩む一同。先生を見るが…。

 鳥:さぁ、ぶっちゃけ、僕も出てこない。

おいおい、自分で振っといてそれかい(笑)

 川:そこにいる(原作者の)先生に聞きたい。

しかし、ステージ最前列の先生はノーリアクション。恥ずかしがり屋さんのようです(笑)

 鳥:パンドラはあってます。

後で調べたところ、正解は「バルマ家」らしいです。ここでチャイムがなって終了。

 皆:ホントの授業もこんなに短かったらいいのに…。

でも、香菜ちゃん以外は、もう授業なんて受けませんよね(笑)

2)OP映像紹介

続いて、映像を紹介するようですが…。

 鳥:とってだしです。昨日私が家で編集しました。
 皆:機材あるんですか?
 鳥:こう、家で…。
 皆:家でできるわけ無いじゃん!

ということで、鳥海さんではなくスタッフが用意したOP映像を上映。後ろの画面に映っているのですが、
あやち~さんだけ前のモニタを見ています。花澤さんに突っ込まれても前を見続けます。

 川:お~、格好いいね~。
 鳥:スピード感あるOPだね。
 川:早く見たい。

ここまでは感動コメントなんですが…。

 川:ウサギがでかくてショック…。
 鳥:あっちが本体ですが、なんか男前。

どうやらウサギの中の人がアリスのようです(笑)

 川:レイブン格好いい。雨の中立ってるし。
 鳥:雨は私が降らせました。

まだ言ってます、この人は(笑)

 皆:あいついたね。
 川:あいつまでいたね…。
 鳥:ということは、そこまではやるって事でしょうか?

イニシャルトーク状態では、原作ノーチェックの身には何がなんだか(笑)

3)2時間目:キャラクター紹介

チャイムがなって、続いてはキャラクターについて勉強するコーナー。ということで、それぞれのキャラを
説明します。

■レイブン

 鳥:レイブンは一言で言えばパンドラの人です。それくらいしか言えません。何故かギルに似ています。
 皆:ギルはオズの従者です。
 川:黒髪でユルユルパーマ。天然かな。
 鳥:そりゃそうでしょう。
 川:パーマかけててもイヤだけど。じゃあ雨の中で…。

まあ、そこはアニメなんで許して下さい(笑)

 皆:レイブンに関しては語れる事はないんですよね。

語れないのはレイブンだけではない気がしてならないんですが(笑)

■オズ

 皆:一見普通に見える、明るくて元気な15歳。でも、実はそうではなく…。
 鳥:それ以上は!

手を伸ばして押しとどめるポーズをする鳥海先生。

 川:ダメなんだ…。
 花:先生、厳しい…。

まあ台本に書いてあるのでしょうがないでしょう(笑)

■アリス

 川:アリスは…。
 鳥:ありがとうございました。
 川:まだ何にも言ってない!

うちのあやち~になんてひどい扱いだ…(笑)

 川:アリスは実は血染めの黒ウサギで、OPにいた巨大な…。
 鳥:それ以上は!

なんか今まで以上に止めが入るな、あやち~に恨みでもあるのでしょうか(笑)

 皆:OPで鎌を振ってたうさぎが川澄綾子です。

その表現もどうかと思うが…。別にあやち~さんが鎌を振っていた訳ではありません(笑)

 川:アリスも謎が多い。記憶を失っていて…、これ以上は言えない。あと、肉が好き。
 鳥:僕も肉が好きです。

「僕」のことはどうでもいいと思います…。

■シャロン

 花:シャロンはレインズワース家のお嬢様。ブレイクとよく何かを話している。
 皆:一人だけ時間軸が違う、ゆっくりしている感じ。
 川:みんなが大変な思いしているのに、ゆっくりとお茶を飲んでいる。

一人だけ違う時間を生きているのでしょうか、中の人共々(笑)

■その他のキャラ

 鳥:他にも出てましたね。ナイトレイとかやな感じです。やな予感がします。ビンセントもかなり重要で。
 川:ブレイク大好き。あと、エミリー面白い。
 鳥:石田さんはすごい。普通二役で会話をするときには抜きどりするんだけど、「大丈夫ですよ~」って
  同時にやってる。同時に喋ってる…。いっこく堂みたい。
 皆:それはうそだ!

先生やり過ぎました。そして、

 鳥:見えない力に、これ以上言うなと…。
 川:先生頑張った…。
 鳥:だいたい、ここ、みんなから遠くありません!?
 皆:一人じゃないよ。
 鳥:では、下校時刻になりましたので…。
 川:今日、土曜日だから…。
 皆:ホントに終わりなんだ。

会場は大きくても、時間は30分なので(笑)

4)挨拶と見所

こうしてあっと言う間にエンディングの時間。

 皆:見所は、この場では語り尽くせないくらい色々、満載です。何はなくとも第1話を見てください。
  世界観に引きずりこまれると思いますので。よろしくおねがいします。
 川:みんなの前に出て、言いたいけど言えないもどかしさ。1話を見れば分かると思います。謎が謎を呼ぶ
  展開に最後まで引き込まれると思うので、是非見てください。
 花:はい、いろんな伏線がはってあるので、「あ~、それか~」って楽しんで下さい。

上二人と比べると、コメントが雑というかフワフワしてる(笑)

 鳥:そんな感じです。

まあ、オチのパートだろうけど、そのコメントは…(笑)

 川:先生からは?
 鳥:そんな感じです。
 皆:そんな感じなんだって…。

それで終わるのはまずいだろう(笑)

 鳥:怒濤のように謎が謎を呼ぶので、是非第1話を見て下さい。1話を見ればわかります。
  絵もきれいだし、収録も順調なので春からのパンドラハーツ、よろしくお願いします。
 皆:5/9にはもう少し言えるかな?
 川:先生は言いたいことがいっぱいあるよね。
 鳥:一つか二つぐらいは言える…かもしれない。

いや、そんなにイベント宣伝されても、いけない人が増えるだけだと思うのですが…(笑)
ともかく、そんなまとまったようなまとまらないような状態でおしまい。

 4:どうもありがとうございました

退場する4人。最後に番宣映像が流れておしまい。

5)感想

  なんかあまりにも謎な部分が多くて独特の世界観でのお話なので、取っつきにくいなぁと言うのが正直な
 印象。せっかくイベントを開いているのに「秘密」ばかりで言えることが無いというのも、僕のような
 一見さんにはつらいところ。

  ただ、イベント会場の多数は、原作ファンと鳥海さんファンが占めているはずなので、問題がないと
 言う事なのかもしれない。ただし、これだけ沢山のアニメがあると、はまる状態になるまでが一苦労。
 それでも、頑張ってチェックはしてみたいと思う。何しろ、「こんな可愛い役が出来るとは思わなかった」
 というアリス役の熱演は絶対見ておかなければならないはずだから(笑)

|

« [REPORT] TAF2009:パンドララジオ 公開録音 | トップページ | [TV] WHITE ALBUM #12 »

イベント/舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] 「PandoraHearts」放送開始記念プレミアムステージ:

« [REPORT] TAF2009:パンドララジオ 公開録音 | トップページ | [TV] WHITE ALBUM #12 »