« TAF2009 2009/03/21 15:00 | トップページ | [REPORT] TAF2009:ファイト一発!充電ちゃん!! ブースイベント »

2009/03/21

[REPORT] TAF2009:ラジオ・クイーンズ・ブレイド 公開録音

日時
  2009年03月21日(Sat)  12:00 - 12:30

場所
  東京ビックサイト メディアファクトリーブース

出演(敬称略)
  川澄 綾子  レイナ役(川:) 紺のワンピース。膝下、紺のタイツ、黒のヒール
  能登 麻美子 トモエ役(能:) 白に青の花柄のワンピース、膝下。茶色のブーツ
  大橋 利恵  OP「Get The Door」

メモ
  当イベントはDVD1巻の得点映像として収録予定(配信の予定はなし)。イベントの詳細については、
 そちらでチェックしてください。

関連リンク
  クイーンズブレイド アニメ版公式サイト  
  [メディファクラジオ] クイーンズブレイド

0)開演前

  いろいろ流れたプロモの中では「プリンセスラバー」がいい感じ、やっぱりお嬢様っていいよねって事で、
 キャストが楽しみです。
  ほぼ12時にプロモ上映が終わって番組タイトルの「ラジオ・クイーンズ・ブレイド 公開録音」の絵になり、
 ほどなくメディア・ファクトリー(MF)の山森さん登場。まずは、今日の放映がDVDに収録されることの説明と、
 音声チェックということで、左、右、全体に拍手を要求。その後、諸注意。

 ・撮影、録音禁止
 ・携帯オフ、またはバイブ
 ・ジャンプは禁止とさせてください

そういえば今年は「メディアも撮影禁止」って注意がなかったな、後、コスプレガールの撮影も(笑)

  退場する直前、慌てて「センターのカメラ押さないで」と言う注意をして退場する山森さん。
 でも、カメラがなくても押しちゃダメだと思うよ(笑)

1)開演

そしていつものラジオのあやち~のナレが聞こえてくる

 川:クイーンズブレイド、それは神の名の下に最も強く、もっとも美しい女王を選ぶ闘技大会。
  誰の頭上に王冠が輝くのか、それは戦ってみなければわからない。
 2:ラジオ・クイーンズブレイド・公開録音

そして、あやち~、まみまみの順に登場。登場時にコードが引っかかるまみまみ。狭くて立て込んでいるから…(笑)

 川:こんにちは、クイーンズブレイド流浪の戦士、レイナ役の川澄綾子です。
 能:トモエ役の能登麻美子です。
 川:すごいね…。
 能:すごい。
 川:あたしたちのいるところ、とっても狭いんですが、こんなになっているとは。驚きました。
 能:こんなにたくさんの人が…。
 川:遠くの人ありがと~。
 能:ありがと~。

まあ、ブースイベントなんでこんなもんですよ。今年は優先整理券がとれて本当によかった…。

 川:インターネットでやっているラジオの公開録音ですが、ラジオでは流れません。豪華なのかよく
  わかりませんが…。
 能:いやいやいや…。

その意味では、公開録画とか公開放送の方が正しいかな。

 能:放送は4月ですから、あと1ヶ月ですかね。
 川:えっ、1ヶ月どころじゃなくなくない? あと10日とちょっとだよ…。
 能:えっ…。
 川:まみこ、今日何月か知ってる?
 能:…3月。
 川:何日か知ってる?
 能:21日でした…。
 川:まだまだお正月気分が抜けてないようですが…。
 能:すみません。

僕も「後1ヶ月くらいだよね~」と思ってたのでまみまみのこと笑えません。一緒に笑ってやってください。

 川:今日は、クイーンズブレードの魅力を皆さんに伝えていきたいと思います。
 能:よろしくお願いします。
 川:このラジオに参加を望む闘士達よ、その持てるすべての闘技をここに示せ、さすればイベントの門
  ひらかれん。ラジオ・クイーンズブレイド公開録音、
 2:スタート!

イベントの部分のくだりが、ちょっとラジオの始まりとは違ったりします。

2)ニュース・クイーンズブレイド

ジングルが入って次のコーナーへ。

 川:失礼して座ります。みんな立ってるのにごめんね。
 能:すいません。今日、何人ぐらいいらしてるんですかね?
 川:こういうので数えるんだよ。
 能:かちゃかちゃ…。

カウンターを押す真似をするまみまみ、とは言え「かちゃかちゃ」言われてもなぁ…(笑)
整理券は100枚配りましたが、別にメディア・ファクトリーとしては人数を知る必要はないので数えてないと思います。

 能:座るに座れないけど座ろうか。
 川:立ったり座ったりでね。

ここでコーナー名の紹介。客席から拍手が起こる。

 能:みなさん、やさしいね。
 川:ラジオ聴いてくれている人?

半分くらいの人が手をあげた様子。後ろは見えませんでしたが、あやち~さんがそんなことを言ってました。

 川:あ、結構いますね。ラジオをお聴きの皆さんはご存じのように、ニュースっぽくお送りしているの
  ですが、キャラが徹底されていません。
 能:その通り!

いや、そこで胸を張られても…(笑)

 川:今日は、第一話の見所とかをお送りしたいと思います。では、最初のニュースです。

■ニュース本編…の前に

 能:3月30日は川澄綾子さんの誕生日です!

まみまみの言葉と同時にスクリーンに映し出される「川澄綾子さん、お誕生日おめでとうございます」の絵。

 能:折角ですので、皆さんと一緒におめでとうを言いたいと思います。

ということで段取りを説明するまみまみ。「せーの」の後、お祝いの言葉を続けることに。

 能:せーの、
 全:あやちゃん、お誕生日おめでとう!

言い終えた後、会場から拍手。去年と違って歌じゃないんだ…。

 川:ありがとうございます。今回はノーマークだった…。
 能:あやちゃんのためにこんなの用意しました。

山森さんがケーキをもって登場。なんか前につきだしてたのは写真に撮るためかな。

 川:ありがとうございます、まさか、今日、すみません。
 能:あと1週間足らずでね。
 川:思えば、去年もこの場でやってもらいました。この会場でね。毎回毎回たくさんの人にお祝いして
  いただいて幸せです。

僕も今日ではなくて29日にやるかと思ってたんですけどね。

 川:ありがとうございます。後でいただきます。
 能:後で、一緒に食べましょう。私の仕事はきょうはこれで終わりです。

何気に無責任な発言をしているまみまみ、らしいと言えばらしいのだが。大役を果たしたのは確かなんですけどね(笑)

 川:わたし、また原稿間違えたのかと思った…。ここから先は原稿一緒?
 能:一緒です。

しかし、わざわざ別バージョンの台本を用意するとは、なかなかやるな、メディアファクトリー(笑)


ニュース1■クイーンズブレイド開幕

ニュースの内容を読み上げるあやち~。

 川:クイーンズブレイドは4年に1回の女王を決める戦い。4年に1回ってオリンピックらしくていいね。
 能:おぼえやすくていいね。
 川:閏年かな?
 能:…!?

まみまみはぴんと来ていませんでしたが、昔はオリンピックといえば閏年でした。最近は夏のオリンピック
だけになりましたが…。

 川:放送は地上波の他にも、AT-X、パソコン、携帯で行われます。
 能:なんか、すごい時代ですね。

時代に取り残されたお年寄りのような発言はやめてほしいなぁ。あやち~より若いんだから(笑)

 川:まみこの携帯、テレビ見れる?
 能:テレビ見れます。
 川:私も…。
 能:ちょっと、それ振りがおかしくない? 「私はみれない」っってつなぐよね。

まみまみの突っ込みも、ごもっとも。というか、まみまみに突っ込まれている時点でダメだろう(笑)

 川:そっか。まみこは見る?
 能:私は天気予報とか…。
 川:…。

そこは、「クイーンズブレイドを見るか?」って質問じゃないのかなぁ?

 能:えっ、あやちゃんは?
 川:私は野球を見てます。昨日とか一昨日とか…。
 能:劇的な戦いだったんだよね。
 川:よかったよ。

3/19、20はWBC第2ラウンドの、キューバ戦、韓国戦が行われて、それぞれ日本が圧勝しました。

 能:ワンセグで?
 川:ワンセグで。

ワンセグでない携帯内蔵テレビってあるのか…?

 川:携帯でもみれるので、「って」ったときでもみれる。
 能:「みのがしたー」って時にね。

いや、動画の配信だから、ワンセグついてなくてもみれると思いますよ。というか、携帯配信って、
ワンセグで見れるって事ではないと思います(笑)

ニュース2■ヴァンス伯爵家令嬢が失踪

ニュースの内容を読み上げるまみまみ。

 能:これは第一話の内容ですね。
 川:レイナさんはすごいところを伝って抜け出します。

普通は窓とかなんだけど、すごいって言うからにはすごいのかな。期待しましょう(笑)

 能:伯爵令嬢なんだよね。
 川:お嬢様で気位いが高い。あと、おてんば。
 能:いろいろと見所があるんだよね。
 川:絵がきれい。あと「えっ」みたいなことがある。家を飛び出したい気持ちも分かる。レイナはおうちが
  複雑で、後、妹はレイナが大好き。

妹さんに「他の人にやられるなら私が…」って雰囲気が漂っているのが怖いんですけど(笑)

 川:私もまみこも、お兄さんや弟はいるんだけど、妹はいないんだよね。
 能:同姓の兄弟ほしかった…。
 川:ぶっちゃけ、異性の兄弟って役に立たないよね。
 能:…。あまり、役に立たないかな。おうちの電球とかは変えてもらえそうだけど……。ごめん、
  フォローになってないや。

異性に対して求めるものは違うだろうし…、そもそも男と女は違う生き物だし(笑)

 川:その意味でちょっとうらやましい。
 能:一話は3人が一同に介してね。
 川:姉妹の行方とかね…。

姉妹で戦ったりするんですかねぇ。


ニュース3■激闘 レイナ vs メローナ

 ニュースを読むあやち~。

 能:一話でいきなり戦っているんですが、戦うほどに肌の露出も多くなってね。
 川:肌の露出っていうか、露出だよね。

それは、どう違うんですっけ、肌でない露出ってなんだろう…。

 能:戦士としてどうかなって服装している人が多い。
 川:レイナは鎧で心臓はまもられているんだけど、肝臓って右だっけ、左だっけ?
 能:横を向くとね…。
 川:レイナさん、背中がら空きなんです。
 能:どうかと思うよね。
 川:クローゼットなんか「ノーガード戦法かよ」って感じで。

クローゼットはレイナの義姉です。かなり強いようです、人間なのに…。

 能:胸は覆った方がいいよね。

でも、トモエさんは露出は低くても、所詮巫女服なので、防御力は無いに等しいと思うのですが…。

 川:メローナは露出なのか露出でないのかわからない。
 能:OPからいきなり戦闘で見応えがある。

なんか服が変形するとか体が変形するとか、色々噂がながれてますが、とりあえず第1話に期待ってことで。
なんと言っても、いきなり「あやち~対くぎみゅ」ですから(笑)

2)あなたはどの闘士、アンケートトーク

続いて、出されるお題に対して、どの闘士がいいかをトークするコーナー。

■(1) 生まれ変わるとしたらどの女闘士

 能:そうですか…。

「あんな過激なお姉さんたちに生まれ変わりたくない」ってのが正直なところなんでしょうが(笑)

 川:いっぱいいるけど…、自分のキャラはどう?
 能:私は…、ありです。
 川:ありですか。「ぽいっ」ですもんね。
 能:えー?
 川:私、なにも見なくてもまみこはこれだってわかった。

確かにキャラ見た瞬間、まみまみの役だよな~、と思いました(笑)

 能:うれしー。トモエは好きです。バイトで着てたこともあって懐かしかった。

見た目は一番普通っぽいですからね(笑)

 能:あやちゃんは?
 川:レイナは大好き。でも、強さでいうとクローゼットかな。敦子さんが格好いい。なんであんなに
  格好いいかなって。一言しゃべっただけで。
 能:場の空気が変わるよね。
 川:かなうわけがない。

かなわないのはクローゼットさんにでしょうか、それとも敦子さんにでしょうか(笑)

■(2) 友達になるとすればどの女闘士

 川:トモエ。トモエかシズカ。

ここで早くも会場の一部から失笑。

 能:シズカはすごくおすすめです。なばです、なばです、なばです…。

なぜ繰り返す、しかも3回も(笑)

 川:なばだからってのもあるけど…。
 能:私も…。

あやち~さん、あなたもですか(笑)

 川:トモエとシズカは話が通じるよね。他のキャラは人の話を聞いてくれない。
 能:みんな結構我が強い。

まあ、我が強くないと女王目指して戦うなんてできないだろうし。でも、なばさん人気者だなぁ(笑)

 能:私、リスティいいなー。
 川:ナナエルちゃんも可愛い。
 能:後々、結構ふかく関わるキャラだしね。
 川:綾ちゃんが可愛い!

一瞬「自分が可愛いの?」とか思ったけど…(笑)

 能:可愛いね~。
 川:マイク前の綾ちゃんが、独り言言うんだけど、それがすごく可愛いの。アフレコ現場では、左から、
 「まみこ、私、綾ちゃん」って座ってるんだけど…。
 能:平野綾ちゃんと、うちのあやちゃんね。

まみまみナイスフォローです。あやちゃんって言われても、知らない人にはなにがなんだかって感じだし。
でも「うちの」なんだ…(笑)

 能:でも、あやちゃんも可愛いよ。
 川:やめて、ネタじゃないでしょ!

まみまみの言葉に照れるあやち~。可愛いと思いますよ。平野さんの可愛さとは質が違いますが。

 川:そんなことないよ、まみこの方が可愛いよ!
 能:やめて…。

はいはい、ごちそうさまです。相変わらずラブラブなんだから…(笑)

■ (3)コスプレするとしたらどの女闘士

 川:…。
 能:…。
 川:選択肢せまくない?

選択も何も、あなたはコスプレしないでしょうに(笑)

 能:メナスとかすごいですからね。メナス出ますかね。
 川:相当露出がね。トモエだけ変…。

いや、他の皆さんの露出が多すぎると思うんですが(笑)

 能:一人島国だしね。
 川:でも、シズカも島国だよ。
 能:…。

ここでスクリーンにメナスのアップ。

 川:これは、できる人いるかね、いるよね?
 能:限りなく少ない。
 川:胸はどうなってるんだろう?

なんか布をかぶっただけなので、どう考えても動くと色々見えそうですが(笑)

 川:まみこはしたことあるじゃん!
 能:コスプレじゃない、バイト!

まあ、理由はさておき巫女服を着たと言うのが真実な訳です。どっかから写真出てこないかな(笑)

 能:でも、こんな感じで、(トモエを指さしながら)着るとちゃんとする。
 川:選択肢ないよね…。
 能:トモエしかいない。

それは、トモエのコスプレだったら二人ともやってくれるという意思表示と思っていいのでしょうか(笑)

 川:コスプレイヤーの人にチャレンジしてほしい。我こそはって人は写真撮ったらラジオに。男性は却下です。

まあ、肌着を着てっていうのなら出来なくはない気もしますが、そこまでしてやりたい女性がいるので
しょうか(笑)

3)ライブコーナー

続いてライブコーナー。

 川:ライブやるためにセットチェンジします。
 能:いやいやいや。

なにがいやいやなのかよくわかりませんが、スタッフさんの手で片づけられる机と椅子。

 川:ラジオでは紹介したこともあるけど、すごく格好いい。初めてのライブ、生で聞くのは楽しみ、
  とっても楽しみにしています。

ここで、招きに応じて大橋さん登場。やっぱりケーブルが引っかかる。

 川:元々、歌う予定はなかったんですよね?
 大:仮歌をお願いされて、聞いて気にいっていただけたみたいで。

誰か中の人に歌わせようとしていたのでしょうか…。

 川:激しいけど切ない歌ですね。
 大:勢いだけは残しつつ、自分なりにクイーンズブレイを考えて作りました。
 川:すごい素敵でした。

ここでいったん退場するあやち~とまみまみ。

 ♪1 Get The Door 

無事歌い終えて、再び登場するあやち~とまみまみ。

 川:では、最後にファンの皆さんへ挨拶をお願いします。
 大:アニメも始まりますが、OPもよろしくおねがいします。
 川:ありがとうございました。大橋さんにもう一度拍手を。

拍手の中、退場する大橋さん。

 川:素敵でしたね。
 能:後ろで聞いていて、すごくパワフルでした。生って素敵だね。

ステージの後ろにいたのに、生というのはどうだろう、と思ったり思わなかったり(笑)

 川:EDは私とまみこと平野綾ちゃんが歌ってます。切ない、ミディアムテンポっていうんですか。
 能:3人の重なりかたが、声質も違っておもしろい。
 川:楽しみに、歌ともどもよろしくお願いします。

ジャンプ禁止なので手拍子のみですが、禁止されてなくてもいきなりジャンプするのは難しいんじゃ、
というのは素人の考えなのでしょうか。

4)エンディング

ここでほぼ時間ということで各種告知。

 ・放送予定
 ・4社合同キャンペーン
 ・コミックス発売中
 ・第一巻 BD&DVDは6/25発売
 ・映像特典は「OVA みんなでちゃうよ、ガイノス学園大暴れ」
 ・詳細は公式HP

さすがメディアファクトリーな映像特典だなぁ(笑) そしてまとめに入る二人。

 川:このように続々とありますし、
 能:はじまります。
 川:今日はあっという間でした。
 能:アフレコは結構進んでいるのでね。
 川:「まだオンエアしてないんだ」って感じで。あと、一週間ちょっと、一ヶ月じゃないよ!
 能:ホントになに考えてたんだろう…。

最後の最後のあやち~の攻撃にうなだれるまみまみ。まあ、しょうがないんだけどね(笑)

 2:今日はどうもありがとうございました。

拍手の中、退場する二人。公録後の挨拶等は無し。

5)感想
  一番驚いたのは、公開録画イベントで、あやちーさんの誕生祝いをしてしまったこと。特典映像として
 残そうというイベントで、率先してドッキリを仕掛けるというのは、なかなかやるな、メディアファクトリー
 と言うのが偽らざる感想です。流れ的にカットすると言うのも考えにくいし、そもそも二人の関係がよく現れて
 いるシーンだけに、きちんと乗せてくれると期待をしています。

  作品については、ラジオや公式サイトでしっかり予習をしていただけに、大きく驚かされるシーンはなかった。
 それでも前方スクリーンにメナスさんのアップを出されたときには目のやり場に困ったと言うのが正直なところ。
 予想通りATーXでは年齢制限がついたし、きっとBDではもっと過激なバージョンで発売されるのだろう。
 まあ、そのあたりは「かのこん」や「一騎当千」などでお手のものなので、そつなくこなしてくれるはず(笑)

  拳で語る熱い作品のはずなのだが、そのラジオをこの二人に任してしまうというセンスが面白い。本編とは
 対照的なギャップを狙っての事だろうが、はたして作品のファンはラジオに納得できるのだろうか。まあ、
 ラジオファンと作品ファンが同じとは限らないと言うことなのだろう。個人的にはもちろんこの二人の
 トークが「かのこん」に続いて聞けるのはうれしい限りである。

  現時点での一番の悩みは、登場人物が多すぎて顔と名前が一致しないこと。レイナとトモエはさておき、
 後は格好いいお姉さんのクローゼットと、その服どうなってるんですかのゴトゥーザ様のメナスと、
 釘みゅのメローナと、なばがやってるのにシズカぐらい。他のキャラは名前を言うことさえ困難だ。
 まあ、後10日ほどあるので、それまでにしっかり勉強しろという事なのでしょう。レイナとトモエさえ
 みてればいいかな、という気がしないでもないけど…(笑)

|

« TAF2009 2009/03/21 15:00 | トップページ | [REPORT] TAF2009:ファイト一発!充電ちゃん!! ブースイベント »

イベント/舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] TAF2009:ラジオ・クイーンズ・ブレイド 公開録音:

« TAF2009 2009/03/21 15:00 | トップページ | [REPORT] TAF2009:ファイト一発!充電ちゃん!! ブースイベント »