« [REPORT] MichieとUraraの遊びにおいでよ~ 昼の部 | トップページ | [ESP] シャビ、バルセロナと契約延長(2014年まで) »

2008/12/20

[REPORT] MichieとUraraの遊びにおいでよ~ 夜の部

MichieとUraraの遊びにおいでよ~ 夜の部

日時
  12/20 19:00 - 22:00

場所
  STUDIO K (スタジオK)

出演者
  富沢 美智恵  住人        (富:)
  高乃 麗    同居人    (高:)

  80秒デートの当選者  (犠:)

0)開演前
  昼の部のレポートを見てくりゃれ…。 

1)主役の皆さんの入場

基本的な段取りは昼の部と同じです。イントロと共に美智恵さんが登場。

 ♪01) すみれチャチャチャ

隣の偉い人が紫のペンライト振って驚かれていたような…。さすがです。

 富:どうもありがと~。改めまして。ここの住人の富沢美智恵です。お忙しい中、沢山お越しいただいて
  ありがとうございます。

まずは挨拶でお礼から。でも「100人ちょっとしか入らない」なんて発言があったような(笑)

 富:本日は特別バージョン、美智恵バージョンでお送りしましたが、さすが歌って踊れる天下一品のファンの
  皆さんだけにきちんと対応していただきました。

まあ、お約束ですので。僕は偉い皆さんについて行くだけですが(笑)

 富:では、すてきな同居人の麗ちゃんです。テーマ曲に乗って登場するので拍手で迎えてください。

 ♪A) ねらいうち

 高:どうもみなさま、おこんばんわ…。
 富:ショーパブじゃないだから…。

ショーパブってそうなんだ…(笑)

 高:高野麗です。でも、あなたは「美智恵チャチャチャ」なのに、なんでこの曲…。待遇違いすぎない?
 富:じゃあ、次は「うららチャチャチャ」で登場する?
 高:それは…。
 富:うらら茶を持って。
 高:うらら茶か…。
 富:(客席の方を向いて)差し入れしてもらって、みんなでお弁当と一緒にいただいたんですけど、
  美味しかった。北海道のキヨスク限定だけど、ネットでも買えるそうです。

隣に差し入れした人が座ってました、さすがです(笑)  
[キヨスク]緑茶うらら 500ml×24本 http://www.e-hkiosk.jp/catalog/product_info.php?products_id=156

 富:うらら茶を宣伝するCMとか…、年齢的に無理か…。
 高:そこかい!
 富:私たち若いもんね。

隣の偉い人がうらら茶を掲げて突っ込まれてたような…。
隣が偉い人だと目立たなくていいな~と、このときは思っていたのですが…。

2)サクラの思い出、出会いの思い出…

 富:今までのライブとかは準備とかはスタッフにお任せだったけど、今回は手作り感を出したかった。
 高:アットホームな感じ。
 富:チケットも全部自分で刷った。
 高:捨てられないよ~!

そういうこと言われると、ホントに捨てられないです…。

 富:私の指紋が一杯ついてる。中には大変なものもついてる。
 高:何つけたんですか!
 富:ツバとかヨダレとか…。

麗さんは何だと思ったんでしょう(笑)

 富:皆さん来てくれてありがとう。
 高:よかったですよ、こんなに沢山来てくださって。
 富:地方から、北海道や沖縄からも来ていただいて…。

今回は自らチケット発送ということで、いつも以上に参加者の出身地は把握済みのようです。
ちなみに、北海道の偉い人が後ろにいたような気がします。

 高:ライブをするにあたって伊倉さんからメールをもらった。「あんた達二人がやるの?」って。
 富:サクラといえば、サクラカフェでライブをやったりしたんですが、私ははめられてたみたい。
  スタッフの人が「富沢さんは一人です」って言うからそんなもんかと思ってたら、ふたを開けたら
  みんなペアで…。
 高:ちいちゃんと伊倉さんはソロだったかな…。

まあ、そのあたりはソロの方がらしいと言われればそんな気もします。

 富:で、私もカンナさんとお互いに出ることに。「でもギャラは1回分ですよ」ってセガの人に言われた。
  私のライブにまゆみさん、まゆみさんのライブに私…。

みみっちぃなぁ、セガ(笑)

 高:なんか、富沢さんはどうしても一人で…、なんか思いのたけがあるんですかって…。
 富:ちゃうちゃう…。最初みんなソロだったみたいなんだけど、久美子ちゃんが「ふっちゃんとやる~」
  って、そこから…。
 高:しかも2、3曲でいいのに「もう1曲やらせて~」とか…。

それだけみんなサクラ大戦が好きなんですよ…。

 富:そんな異例の組み合わせですが、でも付き合いは長い。年も一緒だし…。
 高:初めての出会いは、昼の会で分かったんだけど、「頑張れキッカーズ」、初めてのこと覚えてないし。
 富:あと、「LET'S ぬぷぬぷっ」
 高:あったね、変な役…。
 富:人間、私はマドンナだけど、あなたは?
 高:タヌキ…。満足、満足なの、美智恵?

いや、スシ猫はタヌキじゃなくて猫です。変な役なのは確かだけど…。
あまりに古い作品なので、サイトとかが無かったり。そもそもウェブなんて当時なかったなぁ(笑)
  [Wikipedia] LET'S ぬぷぬぷっ  http://ja.wikipedia.org/wiki/LET%27S_%E3%81%AC%E3%81%B7%E3%81%AC%E3%81%B7%E3%81%A3

 富:(麗ちゃんって)、なにげに三の役多くない?
 高:三の役って何?
 富:(本人じゃなくて)役が…。
 高:確かにそうかもしれません。
 富:幅が広い。何をやっても出来る。

ものは言い様です(笑)

 富:さくらはいい曲が多かった。一番最初に録音した曲って覚えてる?
 高:「ゲキテイ」?
 富:ぶぶっ…。
 高:感じわるーい…。

「ゲキテイ」じゃなくて「檄!帝国華撃団」と言う訳ではなく…。

 富:「花咲く乙女」
 高:あ、そっちが先か…。
 富:あまりにもいい曲で、「舞台化します」って言われて1年、何の音沙汰も無くて、サクラ大戦がコスモス大戦
  になるんじゃないか、なんて話もあったりして…。
 高:まゆみさんなんか、うば桜大戦だよって
 富:うば桜、しだれ桜と…。

いないと思って好き勝手な事を(笑)
ゲームに関しては春発売予定なのに秋に延期されたなぁ、というのも懐かしい思い出です。

3)ハプニングは一度きり(笑)

 富:さくらでは何百曲も歌がありますが、その中で唯一のデュエット。
 高:1曲しか書いてくれなかった。仲良しなんだけど。あの二人だと完結してつまらないとか言われて。
 富:私なんか、ちーちゃんと麗さんの「愛ゆえに」を聞いてどれだけ素晴らしい曲を書いてもらえるかと
  思ったら「愛はダイヤ」ですよ…。
 高:真逆の愛の歌…。
 富:ともかく、1曲しかないデュエットですが聞いてください。
 高:違う曲歌うのかと焦っちゃった。
 富:じゃあ、つばさを…。

それは、また権利関係とかが大変そうだ(笑)

 ♪02) 雲雀の歌

間奏部分では麗さんは視線を反らすのが正しい姿なんだ、と思ったり(笑)

 富:良かった転ばなくて、ありがとうございます。もう、痛いのとおかしいのとで…。さっき、そこに
  降りた瞬間「すて~ん」って…。

客席もハプニングへの不安で微妙に空気が重かった気がします。とりあえず笑い話で済んで良かったけど…。

 富:あはは、もうお腹が痛い…。恥をさらしてしまって。ここ、スタッフに足の裏の滑らない奴を用意して
  もらって…。さすが元ジャック、冗談じゃなくて…。

まあ、笑い話になっているので問題ないんでしょう…。


4)落ちて滑って破れて、ばれて笑ってとぼけて…


4-A)落ちた話

 富:転んだ事件と言えば…。
 高:言えば?
 2:陶山君事件。

武道館ですねぇ…。3人で歩いてたのにいきなり消えて、「いや、僕にも何がなんだか」って…。

 富:下に矢尾一樹さんがいて、流木がクッションになって。矢尾さん、なんともなくて。
 高:奈落に落ちるのは大変な事で、「ここは空いてます」って振り付けの百万回ぐらい言われます。
 富:稽古の度に言われてる。
 高:それなのにびっくりです!
 富:びっくりです。
 高:灯りついてる中なのに!

奈落はホントに注意しないといけないのに、よっぽど許せないようです。
これも、今となっては笑い話で済んでいるのでいいのですが…。

 高:なんかせき止めてたものが出ちゃって…。
 富:ゲネプロでは冴子様が。カーテンの間の奈落に本番前おっこっちゃって…。
 高:武道館は小屋代が高いので、朝の5時くらいに入って舞台装置を仕込むんです。だから、袖とか裏は
  手が抜いてあって。下はホントに高かったんだけど、たまたまカーテンに捕まって、「大丈夫です~」って
 事なきを得た。

一発勝負と言う事もあって、色々裏では大変な事があったと。ホントに何事も無くて良かったです。

4-B)滑った話

 富:私も、落ちた訳じゃないけど落ちました。「紅蜥蜴」で階段の倒れがあって…。
 高:ジャックだからね。
 富:元だけどね。

いや、ジャックだからって階段の倒れを任された訳じゃないと思うが(笑)

 富:結構、激しく倒れるので、何度も同じところをぶつけるうちにお尻が真っ青になった。お風呂から
  上がって真っ青になってたので、あんまりおかしくて、事務所でみんなが集まった時に「見てみて~」
  って見せたら、みんなが心配して「大丈夫~」って…。

見せる方は分かりませんが、見せられた方はリアクションに困ると思います。笑えばいいのか心配すれば
いいのか…。

 富:写真に撮っとけば良かった。
 高:それ、誰に見せるの?
 富:いや、記念に…。

そういう色々な苦労があって歌謡ショウは成り立っていたわけです。ホントにお疲れ様です。

4-C)破れた話

 高:「新愛ゆえに」で、10年前の衣装を着ることになったんだけど、当時の衣装は動いたりするように
  作られてなかった。当時は、さくらと歌うシーンぐらいしか動くシーンが無かったんだけど、今のは…、
  結構激しい動きをするので。

初回の時はあの演技でも感動物だったのに、皆さんの努力で10年経つと大変な事に…(笑)

 高:走って立ち止まった時にビリっと…。
 富:麗さんの衣装がさけた~って大騒ぎでした。
 高:もう、大変でした。
 富:どの辺?
 高:レニが殺されるトコ。こうやって(膝を一歩出す)瞬間に「ばりっ」て…。
 富:その後、大道具さんが縫ってくれたんだよね。
 高:縫ってくれただけじゃなく、新しいのを作ってくれた。朝一で布屋が空くのを待って昼好演までに
  縫ってくれた。

まあ、初日は客席に居なかったんですが、いても分からなかっただろうなぁ…。
裏では最後まで歌謡ショウらしいドタバタが続いて居たようです。

4-D)ばれた話…

そんなトークが続いてたのですが、突然、

 富:あ~、メモ取ってる人がいる~!

とうとう、見つかってしまいました。まあ、二列目とかにいたからなぁ…(笑)

 富:それは、どうするんですか、ブログとかに載せるんですか?

黙って頷くしか出来ないのは小心者なので許してください。
そんなやりとりがあって、歌へと繋がったのですが、ハプニングでメモも記憶も飛んだというのは内緒です(笑)

 ♪03) ハッピー・デイ・ハッピー・クリスマス

終わった後

 富:いなばうあ~。

なんて反っている人がいたり…。

 富:あ~楽しい。
 高:皆さんも楽しいですか?

拍手で答える観客。それにしてもステージ上から突っ込まれたのは3回目です(笑)
 1回目:怒られたシーン   
 2回目:呆れられたシーン  

5)客席とのお楽しみ

5-A)ゲーム大会

 富:美智恵と
 高:麗の
 2:ゲーム大会

タイトルコールはうまくいった様子。しかし…。

 富:無理なかわいらしさはやめて…。
 高:無理なかわいらしさって…。

無理をしなくても麗さんは十分可愛いです、多分…(笑)
ここで、いきなり鞄からくじを引こうとする美智恵さん。

 高:説明するんでしょ!

まあ、かなりのメンバーが2回目でしょうけど、一応段取りは守った方が(笑)
1回目同様、当ててもらった人がサイン入りの写真をもらえるという説明のあと抽選開始。

以下のようなやりとりはあったようです。

 富:半券出してくださいな…。
 高:半券はここ!

 高:3人目…、あ、さっきゲキテイで踊った人だ!
 富:お名前は?
 客:本名ですか?
 富:芸名あるんですか!?

芸名はあったりしたようですが、おおむねうまくいったようです(笑)

5-B)天国のような地獄のような80秒

 富:次の会はばっちり決めます!

ということは、今まで決まってなかったんでしょうか…。

 富:なんか、おかまみたい…。
 高:なんで、「おかまみたい」っておかしくない?

そんなやりとりの後、ゲームの説明。じゃんけんで勝った人が80秒間トークを楽しめること、
どちらか片方にしか手をあげちゃダメという説明の後ゲーム開始。

 富:うまく半分に別れればいいんだけど…。
 高:どうですかね、男性も女性もそうでない方も…。

そうでなかった人は多分いなかったと思います。
手をあげてじゃんけんで負けた人が座っていくのは1回目同様。まずは美智恵さん。
2,3度じゃんけんをした後、

 富:メモの方も残ってますね…。

もう、いいです、そういう事言うからその後すぐに負けたんです(笑)
その後じゃんけんをなかなか決まらないのを見て、

 富:今日のデートはやめようか…。

なんて言い出す人がいたりするわけで(笑) それでもどうにか二人になって直接じゃんけんで決定。

 高:決まりました、姫…。

姫って言うと違うのをおもいだすよなぁ。リリアーヌさんとか千秋さんとか(笑)

 高:いらっしゃいませ、どうぞ奥へ、今宵の生贄は…
 富:邪魔しないで、不良!
 高:不良って…。

確かに不良かもしれない、見た目も行動も…(笑)

 高:マイクでございます。クマさんでございます。ごゆっくりなさってください。

そんな麗さんの態度に困惑する犠牲者。名前を確認する美智恵さん。

 富:お名前は?
 犠:(名前)でお願いします。
 富:じゃあ、(名前)さんって呼んでいいですか。
 犠:はい…。
 富:私のことは美智恵って呼んでください。

いい雰囲気ですねぇ(笑)

 高:夢の80秒間タイトルマッチ…。
 犠:秒殺されそうです。
 富:なんか感動しちゃった。

いや、麗さんに対して怒るシーンじゃないのか、そこは(笑)

 富:(名前)さん、こんにちわ
 犠:美智恵…。
 富:もう1回、呼んでもらっていいかしら。
 犠:美智恵…。
 富:今日はデートに呼んでくださってありがとうございます。どこからいらしたの?
 犠:(場所)から、
 富:おいくつですか?
 犠:結構、年食ってます。
 富:いえいえ。今日は会社ですか?
 犠:午前中、会社に行ってきました。
 富:お仕事は何を?
 犠:コンピュータ関係の仕事を。
 高:お嬢様、そろそろ夜が更けて参りました。

午前中お仕事って大変だなぁ、まあ最近は仕事があるだけいいかも、とか思ったり思わなかったり。

 高:ありがとうございました。またのお越しを…。

どういうキャラ設定なんだか、麗さん(笑) 続いて麗さん。

 高:少数派ですかね…。ここで運を使い果たそう。私に勝った人。

希望者は若干少なめなんでしょうか。ということで勝った人が残っていくことで一人決定。
1回目に続いてまたもや女性です(笑)

 富:生贄よ、こっちにいらっしゃい、待ってたわ。

突然、姫キャラになってますけど(笑)

 高:怖がらなくてもいいですよ?
 富:怯えてない、大丈夫?

心の底から犠牲者の心配をする美智恵さん、いい人です(笑)

 高:どっかで会ったことある?
 客:いいえ…。
 高:よくある手だよね。
 富:ナンパしてない?

自分でよくある手とか言われてもなぁ(笑)

 富:抱きついても大丈夫ですよ。
 犠:そんな…。

思い切って抱きつくと、それはそれで盛り上がるのですが…。ともかく80秒間開始です。

 高:どちらから?
 犠:世田谷区から。
 高:どの辺ですか?
 犠:祖師谷です。
 高:祖師谷か、結構近いな…。一人暮らしですか?
 犠:一人です。
 高:一人暮らしですか、一人か…。趣味は?
 犠:お笑いです。
 高:面白いネタとかあります?
 犠:それは出来ないです。
 高:布団ですか、ベッドですか?
 犠:布団です。
 高:私はベッドです。ちょっと大きい奴。ウォーターベッドで時々船酔いします。血液型は?

ここで後ろに回り込んで、麗さんに抱かせる美智恵さん。

 富:クリスマスですからね。大丈夫だった?
 犠:はい。
 高:大丈夫、今ので子供は出来ない。

台詞が完全に男性のそれになっているのは気のせいじゃないですよね(笑)
ともかくどうにかデートも終了したようです。

5-C)歌って踊れるファンですから(笑)

続いて、ゲキテイを踊るコーナー。

 高:まだゲームやるんだ…。

いや、企画はあなたたちでしょうに(笑)

 富:ゲキテイを踊れないってことは、この10年を棒に振るようなもの…。
 高:なんか違う…。
 富:コスプレをしている人にやってもらおうかと思ったんだけど、いなかった。
 高:コスプレの方って衣装がね。
 富:みんな新品で。私たちの衣装ヨレヨレなのにね。

そういう事言うと、次回コスプレしてくる人が居たりして(笑)

 富:ダメだったら、次回500円増しってことで…。
 高:罰ゲームですか…。
 富:えっと、28番。鉄人28号。

オリジナルだったらネタ古すぎだなぁ。FXだったり実写映画だったらともかく(笑)
客席の反応無し。しばし後、美智恵さんも好きな偉い人が観念して手をあげる(笑)

 富:踊れる…、ヤダ、あたしが言っても?
 高:脅してる…。

そんな美智恵さんの脅しにもかかわらず、僕や隣の偉い人が出て行くスペースを空けても
ステージへ出て行こうとしない偉い人。ある意味すごい肝っ玉のような気も(笑)
そういうやりとりの後、じゃんけんで勇姿を募ることに。
本物でない公平先生も、社長の一番弟子も手をあげてなかった気がするのですが、北海道の偉い人が
前に出て行った気がします。

 高:平均年齢が低くなった。

えっと、マリアさんもすみれさんも10代だと思ったんですが…。

とりあえず、口演奏に合わせて練習。かなりいい感じ。

 富:あなたたちはホントに立派なさくらファンです。

続いて伴奏ありの本番。今回のフォーメーションは2-3-2。

    ○   ○
  ○   ○   身
    美   麗

北海道の偉い人は左ウィングのようです。無事終了。

 富:すごーい、すばらしい!
 高:よかった。
 富:すごい、ちょっとびっくり。

でも、美智恵さんは前で踊ってるんだから、後ろはみえないんじゃないかな(笑)

 富:みんな、おうちで練習してるのかな?
 高:どこで練習するの?
 富:そっか…。

それは、歌謡ショウのベースキャンプのワンルームマンションとか、舞台後のカラオケボックスで、
とか、色々あると思います(笑)

6)サクラのトーク、再び

 富:あたし、ファンの子が記念撮影しているところに紛れ込むのが好きなの。「こんにちわ~」って言った
  時のみんなの反応が楽しくて。絶対みんな逃げるのよね。それでしばらくしてから「美智恵さん?」って。

そりゃ予想外ですから驚きますって、特にコスプレするような若い皆さんは。

 富:どうする、(次のイベントで)大神君がもぎりしててたら?
 高:すごいよね、それ、ゲストじゃないよね。
 富:大神君は素直でいじめられキャラ。憎めない。読み合わせとか出ると、いつも寝ちゃう。寝ちゃっては怒られ、
  女の子のダンサーと話すと怒られ…。
 高:花組のところには全然こないんだよね。
 富:巴里と紐育は好き。どういう事かしら?
 高:呼ぶ?
 富:陶山君はすぐ来てくれますよ。

実は今日も居たりとかはなかったようです。でもこの二人に頼まれると断れないだろうなぁ(笑)

 富:一度は引退した身だったけど、「青い鳥」で復活した。最初はすごく怖かった。戻ってきたときに
  どういう反応があるか、復活の時の方が怖かった。
 高:戻ってこない方がいいと思った事もあった。でも、こっちも戻ってきてくれて嬉しかった。
 富:戻ってきた瞬間、「すみれさま~」って声が聞こえてホッとした。

何度も色々な箇所で書いてますが、ファンとしては正直嬉しかったです。

 高:私は銃をぶちかましたところ。暴発したときもあった。私は銃をお尻に刺しているんだけど、
  そこで暴発してしばらくしたらあったかくなって、煙がほわって…。

やっぱり火器の取り扱いは注意しないと…。

 富:衣装で、麗ちゃんと伊倉さんは多かった。
 高:オバQみたい。ちょっと大きいバージョンと痩せた時のバージョンと3つくらいあって…。
 富:伊倉さんは多かった。
 高:パターンはないんだけど…。

オバQって、若い人には分からないんじゃないかなぁ。僕の周りは分かってましたが(笑)

 富:悪の衣装ははずかしかった。
 高:あれ、よく似合っていた。
 富:ショッカーみたい。

なんて思い出話のあと、麗さんの歌。

 ♪04) 赤いカチューシャ

今回は曲紹介は「赤いカチューシャ」でした。

 高:田中真弓さんからは「やばいお注射」って言われ、コサックダンスを踊ったり、ヤキイモを持って
  踊ったり、いじられまくった曲でした。

7)エンディング

ここで再登場して、1回目同様ライブ開催に至った経緯を説明する美智恵さん。
その後、「奇跡の鐘」を歌っておしまい。

詳細はこちら 

8)握手会

今回は後ろが押してないと言う事もあって、さらに待ち時間が長かったような(笑)
きっと色々な会話があったとは思いますが、身内の人とのやりとりはよく聞こえませんでした。

 ・長野の偉い人は、「本田さんのライブ」に出るのか、とか「麗さんは今後もでるのか」と情報収集に
  勤しんでおられました。さすがです。
 ・美智恵さんも好きな人は、踊れなかった非礼を詫びていました。きっと次回は踊ってくれることでしょう(笑)

僕は、メモを取った件でご迷惑をかけた件をお詫びしておきました。「こちらこそネタにしてすみません」と
返してもらえたのでとりあえずホットしました。そして、そこまでばれたんだから「まとめて送ります」と
言わざるを得ませんでした。頑張れ、私…。

|

« [REPORT] MichieとUraraの遊びにおいでよ~ 昼の部 | トップページ | [ESP] シャビ、バルセロナと契約延長(2014年まで) »

イベント/舞台 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] MichieとUraraの遊びにおいでよ~ 夜の部:

« [REPORT] MichieとUraraの遊びにおいでよ~ 昼の部 | トップページ | [ESP] シャビ、バルセロナと契約延長(2014年まで) »