« [F1 2008] 第14戦 イタリアGP | トップページ | [TV] コードギアス 反逆のルルーシュR2 #23 »

2008/09/14

[REPORT] マリア様がみてる~秋のリリアン祭~ 第1部

A)ショートコント(開演5分前)

時間になっても現れない瞳子ちゃんをさがす一同。ロビーにいるとの目撃談が入る。

 由「何をしているか見に行ってみましょうよ!」
 可「それは、人として間違っていると思います…」
 由「あんたが言うな!」

それでもロビーへ向かう一同。ロビーの売店の前で悩んでいる瞳子ちゃん

 祐「何してるの、瞳子ちゃん?」
 瞳「あ、ゆ、祐巳様…」
 祐「売店で何か買おうとしていたの?」
 瞳「別に、祐巳様のタペストリーが欲しいな、買って帰って家に飾りたいな、なんて思ってた
  訳じゃないですからね!」
 由「欲しかったんだ…」
 可「すみません、祐巳様のタペストリー、一つ下さい!」
 祐「ま、まいど…」

えっと、時間的に早く席に着けって案内だと思うんですが…、そんな話題はなかった(笑)

B)ショートコント(開演直前)

開演前の注意をする祐巳さんと瞳子ちゃん。ドキドキする祐巳さんに対し、いつものように上から口調で
落ち着いているかに見える瞳子ちゃん。しかし

 祐「携帯電話などの…」

突然詰まってしまう瞳子ちゃん、と言うか、くぎみぃ(笑)
それでもどうにか注意を言い終える。

 祐「さすが瞳子ちゃん。このお客さんの前でスラスラと…」

気の利いたアドリブはなかった…はずです。

 祐「お客さんをカボチャとか思えば緊張しないのかなぁ…」
 瞳「そんな、祐巳様。お客様をカボチャだなんて…」
 可「こういうときは古の偉い人が言ったように…『人がゴミのようだ』

なんて会話の後、注意を続ける可南子ちゃん。その後、

 可「もし万一、祐巳様に近づくような事があったら、もし万一、祐巳様に近づくようなことがあったら…、
  火星に行って頂きます!」

そして最後の締めは祐巳さんの筈ですが…、突然注意を喋り始める瞳子ちゃん。

 瞳「(注意を早口で)…、以上!」
 祐「全部持って行かれちゃった…」

どうして可南子ちゃんを怒らせると火星に飛ばされるんだろう(笑)

C)朗読劇(OPドラマ)

立ち位置
  空き 静   池澤  美紀  植田  釘宮  能登  清水  小清水
    (静:)(池:)(美:)(植:)(釘:)(能:)(清:)(小)

ストーリー
  体育祭で、ひょんな事から、紅組、黄組、白組に別れて争うことに。可南子ちゃんと瞳子ちゃんは
 どちらが紅組に入るかもめたあげく、それぞれ黒組、金組として戦うことに…。
 瞳子ちゃんはいいとして、可南子ちゃん、どんどんキャラが壊れている気がする。

1)挨拶

ドラマが終わったところで前に出てくる一同。

 植:みなさん、ごきげんよう!
 全:ごきげんよう!
 客:ごきげんよう!
 植:声が小さいですね。もう一度やってみましょう。

いきなり打ち合わせ無しで言われてもタイミングつかめません(笑)

 植:今日は、暑くはないですね。「お暑い中…」って挨拶しようとしたんですけど…。では、自己紹介と
  言うことで。ロサ・キネンシス・アン・ブトゥンの福沢祐巳役の植田佳奈です。よろしくお願いします。
 美:ロサ・キネンシスです。伊藤美紀がやってます。よろしくお願いします。
 釘:松平瞳子役の釘宮理恵です。よろしくお願いします。
 池:ロサ・フェティダ・アン・ブトゥンの島津由乃です。島津春菜です、でした…。
 能:ロサ・ギガンティア、藤堂志摩子役の能登麻美子です。よろしくお願いします。

メモにないひとは、特に変なことは言わなかったんだと思います…。自信ないので書きません(笑)
そして小清水さんがMCと言うことでコーナーを進めていくことに。微妙に不安かも(笑)


2)薔薇様絵日記

久しぶりのイベント、ということでそれぞれ撮ってきてもらった写真を見ながらのトークコーナー。
名称&写真の説明をサブタイトルにしています。

(A) [清水]清水&ネコ(の着ぐるみ)のツーショット

ネコの中の人は佳奈さんだそうです。

 植:香里ちゃんとラジオをやっていて、ラジオの時に使ってた小道具です。
 美:ちょっと(今度のイベントとかで)やってみる?
 小:祐巳さま…。

ネコの頭だけというのが微妙なバランスでいい感じです(笑)

(B) [植田]某現場(乃木坂春香の秘密)での集合写真

 清:薔薇が4人にカメラ小僧が一人。蔦子さんへ撮ってもらいました。

まみまみ、かおりん、なばさん、うえかなの4人の集合写真。カメラ小僧って、間違ってないけど、
何か間違ってる気がする。ちなみに、「乃木坂」というのは誰からも出ませんでした。

(C) [釘宮]ガーデニング

 釘:ガーデニングが好きなんです。うちの庭です。夏の間ほったらかしで、虫や雑草と戦った一日でした。

周りからの「何の花?」の質問に対し、

 釘:スーパーで300円ぐらいで買った花と、なんか多年草…。
 池:ちょっと待って、ガーデニング好きなんだよね?
 釘:うん…。

池澤さんの疑問ももっとも。色々言い訳してましたが、よくわかりませんでした(笑)

(D) [能登]大沢事務所の袋

OHSAWAとかアルファベットで書いてあったから、どこのお洒落ブランドかと考えてしまいました(笑)

 能:写真頼まれたのがホントにギリだったので、大沢事務所の袋を。

だからって袋写されても。

 能:雨の日でも使えて1枚300円らしいです。
 池:これ、なかなかくれないんですよね。2枚もあるなんてすごいな…。
 能:いや、一つは他の人のなんですけどね…。
 池:でもすごいよ。

この後、袋の再利用方法とかで、思いの外盛り上がる一同。

 能:(この袋も)何度か利用した後は、ゴミ袋として再利用してます。

さすが、地球にも優しいまみまみ、と言うことにしておきましょう。中オチ担当ですか(笑)

(E) [美紀]ゴーヤーチャンプルー&琉球

琉球というのは有名なお酒らしいです。

 美:時間ギリギリだったんで。

この人もギリギリいってますよ…。

 美:普通の年は沖縄に行くんだけど、今年はいけなくて。そうしたら知人がテビチ
  とか泡盛とか送ってくれたので、ゴーヤーチャンプルを作りました。

周りから「美味しそう」の声。

 美:私は泡盛はいただけないんですけど、一応並べてみました。

(F) [小清水]建物の前で踊っている(かのような)写真。

 小:小清水、沖縄行ってきましたぁ!

そう来ますか(笑)

 小:プライベートで1泊3日。実際には初日の最終便で行って3日目の朝帰ったので遊んだのは1日。
  強行軍なので行ってくれる友達がいなかったので、妹を拉致しました。
 美:やな娘…。
 小:…。

写真の発表順、見事としか言いようがありません、というか美紀さんにケンカ売ってます(笑)

 小:安室奈美恵さんがいました!
 池:もちろん、メンチ切ったよね。
 小:いや、だたぼーっと見てました。

どうして「メンチ」を切らなきゃいけないんだろう(笑)

(G) [池澤]レコーディング風景

 池:この夏はずっとスタジオ作業。後、家でガンプラかチョロQ。もやしっ子なので焼けもせず。
  皆様の手元に派手なチラシがあると思うんですけど、派手なチラシの影に地味な作業がある
  んです。

ここで、「終わった?」と言う質問に対し、

 池:終わってません…。

レコーディングはともかく、ガンプラやチョロQって…(笑)

(H) [ 静]酒蔵2008~秋

棚にお酒が並んで、「酒蔵」とコメントが入ってます。

 静:棚を買ってお酒を入れたんですが、棚足りません。ぬいぐるみとか見えるところに溢れてます。

写真の棚のところに「酒蔵」と注意書き。ここで、棚の中の配置を得意げに説明する静御前。テキーラなど、
冷蔵庫に入っているものもあるそうです。是非とも試飲に来て欲しいとの事。

 静:昨日、呑まないで寝たら金縛りにあいました。お酒呑んで寝ないとぐっすり寝ないんでしょうか。

いや、まあ、そうかもしれませんねぇ…。オチとしては最高でした(笑)

3)リリアンかわら版

新作放送情報
 ・2009年1月より、関東、関西、中京の各U局で放映予定
 ・OVA最終話「チャオ・ソレッラ」の続編
 ・可南子ちゃんが1話から大活躍

ここで意気込みを聞く小清水さん。

 池:このメンツでお茶会って雰囲気。このまま終わらずにずっとやればいい、10年くらい。
 静:でも、孫が出来る日が来るとは…。
 美:絶対卒業したくない。「一生現役」ってのが私のモットーだし。

美紀さんが言うと色々邪推してしまいます(笑)

新キャラ
 ・内藤笙子(CV 井上麻里奈) 
 ・有馬菜々(CV ?????)

 池:(奈々ちゃんの)あのデコにデジャブ。生え際にも。5年前くらいかな…。

ここで奈々ちゃんの台詞が聞こえて、なんとなばさん登場。会場大騒ぎ。

 生:有馬菜々役の生天目仁美です。なんか、新鮮みが無くてごめんなさい。でも、オーデションで
  決まったんですよ。事務所に第4期のオーデションの話が来てて、「受けます?」って聞かれた
  ので記念受験で行ってみようっていったら受かった。そのことを植田佳奈に言ったら笑われた。

オーディション会場では、他の受験者用に江利子の台詞も取って帰ったとか。
でも、スタッフ的に実はなばさんに決めてたんじゃないですかねぇ。絵里子様も出しやすいし(笑)

D)朗読劇(お昼休み編)

ストーリー
  山百合会のメンバーは、祐巳さんと瞳子ちゃん、そして可南子ちゃんのお弁当を囲んでの昼休みだが、
 そのあまりな味と見た目に唖然。それでも、当の3人に関しては、互いの弁当をなかなか美味だと
 褒めあっていた様子…。しかし、緑色のロースカツとか、気を失いそうな味って、どんな味だよ…。

4)スイーツ争奪大運動会

3組に分かれて、運動会をやることに。商品はスイーツ。

(A)ジェスチャーゲーム

 紅組 4問正解(40pts)
  ロザリオ ■ マリア様 ■ 松平瞳子 ■ 伊藤静(パス)

# もう一問正解があったのですが、メモ忘れ。

 黄組 4問正解(40pts)
  選挙 ■ 令ちゃんのバカ ■ 能登麻美子 ■ 武嶋蔦子 ■ バレンタインデー(時間切れ)

# なんで、立って歩いてみせるだけで「まみこ!」って分かるんだろう、なばさん(笑)
# 「なば、愛してるよ…」っていうまみまみのつぶやきももっともです。

 白組 2問正解(20pts)
  シンデレラ ■ 薔薇の館(パス) ■ 植田佳奈 ■ ゴロンタ(パス)

# シンデレラで時間を使いすぎました(笑)

(B)玉入れ

 紅組 34個
 黄組 19個
 白組 29個

黄色チームは、なばさんや御前が途中から他チームの籠の玉を掻き出そうとしてましたが…、
玉ぶつけたくらいじゃ出てきませんって。池澤さんが怒るのも当然。土下座して誤る静さんに対し、

 池「令ちゃんの」
 客「ばかぁ!」
 静「へこむなぁ…」

土下座してもダメのようです。そして、籠の玉(サインボール)を客席へ投げていく訳ですが…。

 ・なばさん、二階席にボールが届く。さすが元ソフトボール部
 ・美紀さん、ボールを袖の方へ投げてしまう。しかも2回。
 ・小清水さん、客席前方に全力投球。見事にぶつけます(笑)
 ・池澤さん、力を入れすぎて足がつった様子。

結局 赤370 黄230 白310で、紅組の優勝。
美紀さんは黄組に、くぎみゅは白組にケーキを一口ずつお裾分けしてたりするわけですが、
佳奈さんがそんな二人をじと目で睨んでいたとかいないとか(笑)

5)挨拶

そんな楽しい時間もあっという間に過ぎて、挨拶。
微妙にステージ上がざわついているが進行を進める佳奈ちゃん。

 生:菜々役の生天目です。とりあえずシークレットだったんですが、シークレット感が無くて申し訳ない。
  改めて菜々役として頑張ります。江利子でも頑張るので応援してください。

 静:2年ぶりで、皆さんとお会いできて嬉しい。運動会は作戦ミスだったけど、心から楽しめた。TV
  シリーズを楽しみにしていて下さい。

 池:イベントは1年ぶりぐらいで、会ってすぐに元の雰囲気になって、ブランクを感じずに仲良くできた。
  お客さんもステージ上のぬるめな雰囲気を「しょうがないな」って感じで見てくれて嬉しかった。
  これからもよろしくお願いします。

 美:ホントに楽しかった。このように若いメンバーでやっているので、次回は是非実写でやりたいと、個人的
  に考えている。皆様の応援次第。サインボールに「ごきげんよう」って書いたが、1個だけ「ごけぎんよう」
  と書いてしまった。それをもらったあなたには幸せがやってきます。

 植:実は、まだ続くんですが…、商品紹介を忘れてました。

収録して無くて残念…、ではなく良かったです。
しばし、ステージ上で、ワサワサした結果、とりあえず最後まで挨拶することに。

 植:第一部イベントいかがでしょうか。個人的に色々汗をかきました。もうちょっと続きます。
  このイベントでマリア様の世界を楽しんでもらえれば幸いです。

 釘:今日は、初っぱなからすみませんでした。本日はどうなることかとおもったんですが無事にすんで
  よかった。色々志向をこらして楽しんでもらえるよう頑張るので、原作共々よろしくお願いします。

 能:皆様にお会いできて嬉しい。時間がたつのはあっという間。息が上がってますけど、ホントに嬉しく
  思ってます。アニメも1月から始まるので、皆様よろしくお願いします。

 清:もう終わりと言うのは寂しい。皆さんと一緒に素敵な作品を作りたいので、首を長くして待っていて
  下さい。後、柳沢慎吾を妹にしたいと思います。

 小:(ボールをぶつけた方向に)先ほどはすみませんでした。負けたなって想いが…。でもすごく楽しかった
  です・・。これから小清水亜美を、そして柳沢慎吾を受け入れて頂きたい。私もスールになりたい!

と、ここで、終わる筈なんですが、各種情報の紹介。

 静:なばが原稿忘れてたので貸してあげました。
 生:申し訳ない。
 清:麻美子さんに、小声で、「これナニ?」って聞かれました。

その声に苦笑して座り込むまみまみ。まあ、まみまみだからOKです。

E)朗読劇(戦いすんで…編)

ストーリー
  結果として金、黒チームを含めた全チームが同点。秋の味覚食べ放題券は、結局全員で食べに行くことに
 なったのですが、肝心な券がどこにもない。そこに奈々ちゃんが登場。なんでも、たまたま足下にあった
 食べ放題の券で、美味しい昼ご飯を食べてきたとのことだそうで…。

6)感想
  マリア様のイベントは初めてだったんですが、さすがに女性が9人も揃うとにぎやかです。個人的には、
 春菜ちゃんと静御前の関係が、役と全く同じだったのと、菜々ちゃんに対して令様がついつい敬語で
 話してしまうってネタが面白かったかなと。後は、美紀さんと祥子さんの役のギャップがこれまたおもしろ
 かったかなと。ちなみに、まみまみは、決めているようでいてしっかりぼけてくれると言う意味で、
 やっぱりまみまみだったかなと(笑)

イベントレポートに関する注意

|

« [F1 2008] 第14戦 イタリアGP | トップページ | [TV] コードギアス 反逆のルルーシュR2 #23 »

イベント/舞台 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] マリア様がみてる~秋のリリアン祭~ 第1部:

« [F1 2008] 第14戦 イタリアGP | トップページ | [TV] コードギアス 反逆のルルーシュR2 #23 »