« 08月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | [TV] 今週の放映試合 »

2008/08/11

[REVIEW] The Sky Crawlers

押井守監督作品 映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト。 

 プロペラな飛行機がが~って飛んで、飛び終わった後にプカ~と煙草を吸って、お姉ちゃんところに遊びに行って、犬と子供が走り回っている映画です。街の 風景はアメリカっぽくて、街の人達は英語をしゃべってるんだけど、でも舞台はヨーロッパ。飛行機は第二次大戦かさらに前、全体的にレトロな雰囲気は、監督 の好きだったり憧れたものなのかも。
 開始直後に飛行機ドッグファイトでおおっと言わせてその後は、昨今の嫌煙ブームに抗うかのごとくやたらタバ コを吸うシーンが出てくるのは、個人的にはあまり好きではないのですが、タバコでも吸わないとやってられないという絶望感を表すためにあえてやってるので しょう。そんなタバコの煙りや青いんだけどくすんだ空が、作品の持つテーマの重さを助長していた気はします。
 内容的にはいかにも押井監督という ことで、重さはあっても楽しさはありません。子供が見ても何がなんだかわからないだろうし、大人にとっても理解するのは難しい。飛行機ファン向けでもな く、アキバ系向けでもなく、一般受けもしない。強いて言えば押井イズムを理解できるファン向けの作品と言うことになるのだろうか。一つだけ確かな事は、見 るのにエナジーがいる作品なので、気持ちがダウンしている時にみてはいけないということだろう。

|

« 08月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | [TV] 今週の放映試合 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179868/44532864

この記事へのトラックバック一覧です: [REVIEW] The Sky Crawlers:

« 08月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | [TV] 今週の放映試合 »