« [TV] 乃木坂春香の秘密 #08 | トップページ | [PL08/09] #03 アーセナル v ニューカッスル »

2008/08/29

マリア様がみてる

ストーリー
  自分の見込んだ後輩に対し、ロザリオを与えて自分の地位を譲り受けて欲しいと申し出る風習があるという。
 ひょんな事からその風習に巻き込まれた祐巳(植田佳奈)の運命は…。志摩子(能登麻美子)が祥子(伊藤美紀)の
 申し出を断った理由は。はたまた江利子(生天目仁美)は令(伊藤静)に対して、志摩子をスールとすることを
 命令しなかったのか…。数々の疑問が生まれつつもストーリーは進んでいく。それにしても大変な世界だな、
 声優界って(笑)

キャスト
 福沢 祐巳   植田 佳奈
 小笠原 祥子  伊藤 美紀
 水野 蓉子   篠原 恵美
 島津 由乃   池澤 春菜
 支倉 令    伊藤 静
 鳥居 江利子  生天目 仁美
 藤堂 志摩子  能登 麻美子
 佐藤 聖    豊口 めぐみ
 武嶋 蔦子   佐藤 利奈
 築山 三奈子  甲斐田 裕子
 山口 真美   斉藤 千和
 桂      下屋 則子
 山村先生   大原 さやか
 柏木 優    檜山 修之
 福沢 祐麒   市来 光弘

サブタイトル&コメント
 第 1話 「波乱の姉妹宣言」            [感想] いきなりお嬢様が沢山で人の把握に四苦八苦(笑)
 第 2話 「胸騒ぎの連弾」             [感想] 意地悪なお姉様達に弄ばれる祐巳ちゃん、明日はどっちだ…。
 第 3話 「月とロザリオ」             [感想] ロザリオゲット、結果としてめでたしめでたし、かな
 第 4話 「黄薔薇革命」              [感想] 結論としては遅刻はダメって事(笑)
 第 5話 「戦う乙女たち」             [感想] とりあえず黄薔薇の騒動も無事収束、江利子様も復活(笑)
 第 6話 「ロサ・カニーナ」            [感想] 志摩子さん、当選おめでとうございます。
 第 7話 「びっくりチョコレート・前編」      [感想] 祐巳ちゃん今日も空回り、泣いてる場合じゃ…
 第 8話 「びっくりチョコレート・後編」      [感想] チョコが散らばるとビックリって…どうよ
 第 9話 「紅いカード」              [感想] チョコの回、解決編…。
 第10話 「いばらの森」              [感想] 聖様が作家ってのは、らしくないよね(笑)
 第11話 「白き花びら」              [感想] 昔があるから今の聖様がある…のかなぁ?
 第12話 「ファースト・デート・トライアングル」  [感想] ぶっつけ本番なデート開始(笑)
 第13話 「ごきげんよう、お姉さま」        [感想] 三者三様にめでたしめでたし

感想
  さすがに第4シリーズ製作決定と言うほどの長寿番組だけあって、実に面白かったというのが偽らざる感想。
 いかにも普通っぽい祐巳ちゃんが、一癖どころではおさまらないお嬢様達に翻弄される姿が最高に面白くて、
 でも祐巳ちゃんもやるときにはやる、言うときには言うって感じが実にいい感じ。個人的には祐巳ちゃんを
 弄ぶ聖さんがお気に入り。乱を好むというか騒ぎを起こして楽しむ性格の悪さがなんとも。それでいて、
 実は過去に悲しい思いをしていた、というのを知ってますます好きになりました。

  話と話の間が若干説明不足と言うか唐突、という場面が無いとは言えないけれど、それは長編小説の映像化
 では避けられない事だし、全体を通してみればうまく映像化出来たと言える。作品独特の用語についても、
 ぼ~っと見ている分には何がなんだかだけど、じっくり見ていれば充分に理解できる範囲。後は、基本的に
 女の子しか出てこないシチュエーションと言うのを受け入れられるかどうかでしょうか。どんなに良い作品
 だとは言っても、そういう「女の園」など見たくない、という人には正直どうしようもない。

  ただ、残念だったのは、ロサ・フェティダの出番が少なかったかな、と言うところ。アン・ブゥトンと
 そのスールは色々やらかしていた割に、存在感が希薄というか、一番目立ったのが虫歯とカード探しの
 説得ってのは…。まあ、原作でもそうなのかもしれないけど、ちょっと残念。主役の祐巳ちゃんが思ったより
 出番が少なかったことに関しては…、まあこれだけ魅力的なキャラばかりだとしょうがないかなぁ、とは
 思う。ということで間髪入れずに第2期の鑑賞をスタート(笑)

|

« [TV] 乃木坂春香の秘密 #08 | トップページ | [PL08/09] #03 アーセナル v ニューカッスル »

アニメ_インデックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179868/42179263

この記事へのトラックバック一覧です: マリア様がみてる:

« [TV] 乃木坂春香の秘密 #08 | トップページ | [PL08/09] #03 アーセナル v ニューカッスル »