[REPORT] 姫と令裡のツンツントーク at とらのあな
0)開場前
とらのあな7階に100人弱、47番と言うことで前から7,8列目。真ん中ぐらい。
30分前開場、入場時抽選ということで、早くはいると結構手持ちぶさた。
流れている1話での姫の「いい死体だ…」とか、紗和々さんを見て開演を待つ。
時間になると司会のお姉さんが登場。名前や所属は名乗ってくれませんでした(以下「司」)
1)トークコーナー
■挨拶&キャラ紹介
司:まずは自己紹介と自分の演じるキャラの紹介をお願いします。
川:姫役の川澄綾子です。よくぞいらっしゃいました。姫はツンツンキャラです。
能:令裡役の能登麻美子です。令裡は吸血鬼です。飄々としてとらえどころのないキャラで、
腹に一物ありそうな不思議な女性です。
司:でも、二人ともそれぞれ、愛情があるんですよね。
2:…………、はい。
能:ためたね、今たまってたね?
川:たまった…?
能:なんでもない…。
川:そう…?
いきなり会話がかみ合ってません、先が思いやられます。そこが楽しみだったりするんですが。
■26話終わっての感想
川:1話で相手をむかっとさせるようにやってと言われて、自分では精一杯やったんですけど、
「それじゃ足りない、それじゃ足りない」って何度も言われて。いいんでしょうか…。可愛く
なくて感じが悪いんですが、まあツンツンですから…。でも26話の中には愛情というか懐の深さ
を感じさせる回もあったり、お茶目さや気位の高さも見えたりして、素敵な役でした。
非常にいいコメントだとは思うんですが…。
川:ごめんなさい、質問の答えになって無くて。
司:そんなこと無いですよ。
川:ねえ、どうしてそういういたわりの目で見るの?
能:えっ!?
川:なんか、お母さんみたいな目で見てる!
能:そ、そんなことない。
川:ありがとう。
能:そんなことなくはないんだけど、26話でいろいろあったなと(綾ちゃんを見ながら)
振り返って見てたの。
それって、「ぼ~」っとしてたって事なのでは無いでしょうか。続いてまみまみのコメント。
能:私は途中から入ったんですけど、できあがっている空気に入っていくのでドキドキしました。
あやち~の突っ込みのすごさが印象に残りました。
いつものことといえばそうなんですけどね…(笑)
■アフレコ時のエピソード
司:アフレコ現場ならではのエピソードとかは?
川:なんか女の子が多いせいかわからないんですが、差し入れが多かった。
能:そう、しかも高級な物ばかり。
川:原作の先生が、必ず何か持ってきてくれる。
能:美味しかった。
川:休憩時間になると誰かが外に飛び出していって「今日が何々があるよ~」「え~」って感じで。
司:お二人は沢山食べられます?
川:私たちは…、半分くらいかな。
能:そうだね。1個だとちょっと多いしね。
川:しかも3種類合ったりするからね、どら焼きとケーキと…シュークリームっぽいのとか。
司:お菓子の話になっちゃってますね。
川:ですね、すみません。
いや、まあオッケーです(笑)
■26話について
司:テレビ未放映の26話について、お話をお聞きしたいのですが…。
川:なんだっけ…。
能:え~と…。
いまいちリアクションの鈍い二人に、小さな声で何かを言う司会者さん。
能:夢の話か…。
川:そうそう。夢の話。
能:え~と。
川:あっ、夢の話って言っちゃってるんですけど…。
場内爆笑。まみまみ、笑いのツボにはまって立ち直れない。
川:いろんな事が起きて大ピンチになるんです。今までの敵が襲いかかってきたりするんです。
夢だったんですけど…。
能:ただの夢じゃないんですよ。すごい夢で。
川:誰の夢かってのが、重要なんですよ…。
それって、お話のキモになるキーワードなんですけど…。打ち合わせとかしなかったのかな(笑)
2)生アフレココーナー
入場時に以下のような紙と番号札を渡されました。
二人が番号を引いて、当たった人がセリフを言ってもらえるというコーナー。
-------------------------------------
言って欲しいセリフを選んでください。
姫
(1) ○○、お前には家来の素質がある。せいぜい懸命に仕えるがよい。
(2) ○○、お前は私の下僕だ。私だけを守っていればよい。
(3) 命の炎の効力がそろそろ切れる頃だ。来い○○、命の炎を与えてやろう。
(4) ○○、今後、私のそばを離れることは決して許さん。よいな。
(5) なかなかのものだった。褒めてつかわすぞ。
(6) 誇りを持たぬ獣は、ただの畜生だ。
(7) ○○、私が背中を流してやろうか。
令裡
(1) なんてしつこくて卑しいケダモノなのかしら! いい加減にしないと本気で怒りますよ!?
(2) ○○、また、おねえさんと夜遊びしましょうね。
(3) まあ、よく吼える犬ですこと。
(4) 犬が命令しないで下さる? プライドが傷つきますわ。
(5) あまり近寄らないで下さる?
(6) ○○、あなたがここを突き止めたの?いけない子。お仕置きが必要ね。
(7) ふふ、せいぜい楽しませてちょうだいな。
-------------------------------------
川:これは、言われて嬉しいんですか?
能:ツンツンですから。(7)のような優しいセリフありましたっけ?
川:これは優しいっていうか、からかってるの!
そのセリフ、令裡さんも同じようなこと言ってましたよ、まみまみ(笑)
以下、○○には自分の名前を入れてお楽しみ下さい。
■川-1
川:「○○、お前は私の下僕だ。私だけを守っていればよい」
川:なんか照れますね。
■能-1
能:「○○、また、おねえさんと夜遊びしましょうね」
能:恥ずかしいですね。
■川-2
川:「○○、今後、私のそばを離れることは決して許さん。よいな!」
川:すみません、上から目線で…。
■能-2
川:面白いね。
能:聞いてるのは面白いよね
ここで番号札を引く能登さん。
川:おめでとうございます。おめでたいのかな?
能:「○○、あなたがここを突き止めたの?いけない子。お仕置きが必要ね」
■川-3
川:「命の炎の効力がそろそろ切れる頃だ。来い○○、命の炎を与えてやろう」
能:これは映像が浮かびました。
■能-3
1番を選ぶ当選者。
能:これは名前はいらないんですよね…。
川:入れてあげなよ!
能:ケダモノですか…。
あやち~の助言に従って名前を入れるまみまみ。
能:「なんてしつこくて卑しいケダモノなのかしら! ○○、いい加減にしないと本気で怒りますよ!?」
能:ごめんね…。
■川-4
6番を選ぶ当選者
川:ええっ、いいんですか?
当:はい
川:「○○、誇りを持たぬ獣は、ただの畜生だ」
躊躇いつつも、セリフはしっかり言うあやち~。
川:ごめんなさいね。
■能-4
番号を引くまみまみ。
川:しまった、と思ってませんか?
どれを選ぼうかと悩む当選者
能:ゆっくり選んでくださいね。
まみまみ優しいな。いや、あやち~が厳しい訳じゃないよ(笑)
能:お名前をつけますね
能:「犬が命令しないで下さる、○○? プライドが傷つきますわ」
言ってる台詞はきついけど(笑)
■川-5
川:「○○、私が背中を流してやろうか」
川:これ、恥ずかしいですよ。前がモニターだったらいいけどね。
これはこのコーナーなのだろうか、このセリフなのだろうか…。
■能-5
能:「ふふ、せいぜい楽しませてちょうだいな」
なんて感じで、面白いセリフが沢山聞けました。
川:決まりましたかね。
能:すごく不安でございます。
会場からの温かい拍手にホッとした様子の二人。
すごみのあるセリフを生で聴けたことと、その後申し訳なさそうに謝る二人のギャップが良かったです。
3)質問コーナー
続いて観客からの質問に答えるコーナー。質問を読んでもらえた人に、DVD収納ボックス
(サイン入り)をプレゼント。
■川-1 家来を持つとしたらどんな家来がいいか?
川:「怪物王女」に限定しなくていいですか? そうすると、シークレットサービス張りに強くて、
合気道の心得とかがあって、いまどき、このご時世危険なので、ボディガードとかしてくれる、
そんな人がいいかな。不埒な輩から身を守ってくれる。
「不埒な輩」って、なかなか聞かない表現だなぁ(笑)
川:あと、送り迎えをして欲しい。
能:あ~。
川:意味間違えてますかね? 男らしい人がいいです!
でも、車でまみまみを送るんですよね…(笑)
■能-1 令裡はリザとケンカするが、能登さんは犬は好きか?
能:大好きです。飼ってはないけど。
川:現場に連れてくる人とかいるよね。
能:話は聞いたことがある。あと、散歩している犬とか見ると癒される。
川:おっきいの平気?
能:平気。
川:私、おっきいの怖い…。ちっさいのは好きだけど。
能:むし…、あ、なんでもない。
川:虫とどっちが嫌いかって、それは虫の方が嫌い。
能:それが聞きたかったの。
そうですか、おっきい犬は怖いですか。女の子ですなぁ~、あやち~(笑)
■川-2 王族の役が多いが、演じる際の秘訣は?
川:気づいたら王族の役が多いです。オーディションも多いし、オーディションを受けてない
のに王族の役に決まったりとか…。
ラフィール、セイバー、アンリエッタ、クララクラン、グウェンドリン、ぐらいかな?
能:綾ちゃんも気高いから。
川:いやいや…。自分ではわからないんです。ただ、すごく昔、王族の役をもらったときにすごく
研究して偉ぶるんじゃない偉さとか、人を従わせるのと引き替えに手放した物とかを頭に描き
ながらやりました。
ラフィールの頃だろうなぁ…。
■能-2 人を食ったキャラを演じるのは?
能:「食う」…?
川:「食人」っていみじゃないからね!
能:ありがとう…。
川:まみちゃん!? 大丈夫、わかってる? しっかりして!
能:「人を食う」って、字だけ見るとおかしいよね。
川:そんなこと無い。昔からよく使うよ!
能:ホント?
川:ホントだよ!
能:私、金沢出身なんだけど、それって関係あるかな?
川:関係ないよ。後で広辞苑で調べてみなよ、私持ってるから!
能:うん、わかった…。
司:あの、質問の答えなんですが…。
川:すみません…。
能:すみません…。
謝りながら答えるまみまみ。なんでも金沢のせいにしちゃ行けません(笑)
能:えーと、飛んでしまったんですが、令裡は「何考えて居るんでしょう、この人」って感じで。
どこに標準を置いているのかわからないんですが、こう人をからかって楽しんでいるのかな、
と考えてやってます。
質問の答えより、その前のやりとりが面白すぎです、まみまみ(笑)
詩人だけど結構「ほわん」っていうか天然なとこあるからなぁ…。
■川-3 今年中に終わらせたいことは?
川:私、今年の目標は全部クリアしちゃったんですよね。でも、今年はまみと1回も出かけてない
ので、行けそうかね?
能:う~ん…。
川:まみこと出かけたいです!
ダイビングや免許をクリアしたって事なんでしょうが、旅行が目標でいいのか…、いいけど(笑)
■能-3 何の秋にしたいですか?
能:あ~、私、今、見たい展覧会が氾濫してまして…。
川:使い方間違ってる気がするけど、まあ、いいか。
能:是非とも行きたいなと。あと、個人的にウィーをやる機会がありまして。まあまあ…。
どっかのラジオ番組とかですね(笑)
能:すごいことになっていたので、いろいろスポーツをやりたいかなと。
川:なんかあんまり想像できない、まみがウィー…。
能:あれって、うまい人はホントにうまいんですけど、私かこんな感じで
ここでラケットを持つようなポーズをとるまみまみ。
川:何で左手なの?
そりゃ、マイク持ってるからでしょう(笑)
あやち~の指摘に慌てて手を入れ替える素直なまみまみ。
能:こう。棒立ちっていうんですか
川:あれって、「ぶん」ってやらなくてもいいんだよ。
能:そうなんだ…。ウィーでスポーツをいろいろやりたいです。
どうして「テニスをしたい」とかにならないんだろう(笑)
4)じゃんけん大会
質問を読んでもらった3人には、サイン入り全巻収納カバーがもらえたんですが、残り7つを
かけてじゃんけん大会。勝った人にはこんなのがもらえました。
5)最後の挨拶
司:お時間になってしまいましたので、最後に挨拶をお願いします。
川:これからDVDがリリースされる訳ですが、いろいろな怪物が出てきて、ギャグの回あり、
バラエティの回ありなので、DVDの方でも楽しんで頂けたらいいと思います。最終巻には
すごい話が収録されますし…。
当然、会場にわき起こる失笑。
能:すごく時間も経つから、そのころには何の話か忘れちゃってるよね…。
川:最終話はすごい話ですから、どうか見てください!
忘れないようにしっかりメモしたつもりです(笑)
能:今日はありがとうございました。DVD1巻を購入頂いたと言うことで、放送は終わったけど、
これからDVDで楽しんで頂けたらと思います。
DVDを買ってくださいってお願いされてしまいました。
6)感想
サイン入り収納ケースをゲットしたのも嬉しいのですが、相変わらずマイペースな二人の
会話を聞けたのが一番良かったです。あと、セリフを読んだ後、本当にすまなそうにフォロー
する二人は、ホントにいい人なんだなぁと思いました。イベント時間35分はちょっとあわただし
かったかな、次のイベントが控えているとはいえ(笑)
| 固定リンク
「イベント/舞台」カテゴリの記事
- [REPORT] TBSアニメフェスタ2011:IS<インフィニット・ストラトス>アンコール 『恋に焦がれる六重奏』(2011.08.13)
- [INDEX] TBSアニメフェスタ2011:プログラム内容(2011.08.13)
- [REPORT]N±はじめました。 第2部(2010.12.11)
- [REPORT]N±はじめました。 第1部(2010.12.11)
- [REPORT] アニメ「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」第1巻発売記念トークショー: 能登麻美子/生天目仁美 夜の部(2009.12.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント