« ぽにきゃん@あきはばら  | トップページ | 最近のおしごと(姫に褒めてもらえますか、駄目ですか…) »

2007/10/21

[REPORT] ぽにきゃん@あきはばら2

0)出場者

「素敵探偵☆ラビリンス」チーム
    沢城みゆき(沢)■植田佳奈(植)■佐藤聡美(佐)

「CLANNAD」チーム
    中原麻衣(中)■井上喜久子(井)

「しゅごキャラ!」チーム
    伊藤かな恵(伊)■阿澄佳奈(阿)

「しおんの王」チーム
    川澄綾子(川)■水野理紗(水)

1)出演者入場

まずは「素敵探偵☆ラビリンスチーム」(ラビリンス・チーム)の入場。

  沢:日向 繭樹役の沢城みゆきです、よろしくお願いします。
  植:三重野 初実役の植田佳奈です、よろしくお願いします。
  佐:弥富 ヤエ役の佐藤聡美です、よろしくお願いします。

佐藤さんはイベントデビューっていう事。若いなぁ…(笑)
続いて、問題の「クラナドチーム」。

  中:古河渚役の中原麻衣です。今日はよろしくお願いします。

挨拶の後、口に手を当てて、かけ声のタイミングを計る中原さん。

  井:古河 早苗役の井上喜久子17歳です!
  会:おいおい!
  井:ありがとうございます。
  ア:佐藤さん、ビックリしているようですが、これがお約束ですからね。

ここで、状況の把握できない佐藤さんに説明するアナウンサー。

  井:ゴメンね、覚えてね。

続いて「しゅごキャラ!チーム」

  伊:こんにちわ、日奈森あむ役の伊藤かな恵です。よろしくお願いします。
  阿:ラン役の阿澄佳奈です。よろしくお願いします。

最後に「しおんの王チーム」

  川:安岡紫音役の川澄綾子です。よろしくお願いします。
  水:二階堂沙織役の水野理紗です。よろしくお願いします。

川澄さんの服装は白の長袖の上に黒のオーバーオール。
ここで後ろにある椅子に腰掛ける一同だが、明らかに椅子が高すぎる伊藤さんに場内失笑。
謝るアナウンサーさん。

2)ぽにきゃん大喜利

ここで、ぽにきゃんにちなんだ話題で大喜利をすることに。

  中:ポイントは主観で決まるんですね。
  ア:大喜利ってそういうものですから。

■第1問 「しおんの王」より、歩よりも弱い最弱の駒を作るとしたら?

  井:はい!
  ア:井上さん
  井:(マジックの)ふたが開きません。

きっこさんの切なる願いに、慌てて駆け寄るスタッフ。

  川:はい!
  ア:はい、川澄さん。
  川:個人的ハプニングが…。

回答前から大喜利をしてどうするんですか(笑)
スケッチブックとマジックと、オーバーオールのひもが絡まってアワアワしていた様子。

  ア:なんですか?
  川:大丈夫です。

それでも、なんとかスケッチブックを前に出す。

  川:「止(し)」
  ア:それは、動くんですか?
  川:動きません!
  ア:その言い切る気持ちに免じて座布団1枚

しおんの王チームに10pts。
しかし動かない駒どうやって使うんだ…?

  植:はい!
  ア:はい、植田さん。
  植:「微(び)」
  ア:それはどれくらい進むんですか?
  植:歩は歩くで1マスじゃないですか。だからさらにちょっとずつ微妙な感じで、微妙に進む感じ。

ラビリンスチームに10pts。
動けばいいって物でもないと思うが(笑)

  井:はい!
  ア:はい、井上さん
  井:「もにゅもにゅ」

場内爆笑。クラナドチームに10pts。
いや、まあ、きっこさんだからしょうがない…。

  ア:答えていないのはしゅごキャラチームですか?
  阿:この子がやっと書けました。漢字がなかなか書けなくて…。
  ア:では伊藤さん。
  伊:「寝(ねる)」
  ア:それは動くんですか?
  伊:動かないです。

しゅごキャラ!チームに10pts。
止まるのとの違いはなんなんだ…?

  川:はい!
  ア:はい、川澄さん。
  川:水野さんが答えます。
  水:これはどうでしょう「休」(やすむ)
  ア:それは、動くんですか?
  水:相手に譲るんです。1回休みです。
  ア:斬新な駒ですね、将棋でパスですか。

しおんの王チームに10pts。
寝るや止まるよりたちが悪いんですね…。

  中:はい!
  ア:はい、中原さん
  中:「むにゅむにゅ」
  ア:これを許すと…、クラナドチームはなんでも有りになってしまうので、ゴメンなさい
  井:え~。
  ア:やさしくないね…

ポイント獲得ならず。
どんな駒か説明できればポイントゲット出来たかも(笑)

  阿:はい!
  ア:はい、阿澄さん。
  阿:「遅っ(おそっ)」
  ア:その、小さい「つ」は何ですか?
  阿:小さい「つ」も含めての駒で遅いんです!

しゅごキャラチームに10pts。
「っ」は大事でしょう…。
最後に書き終えたチームが発表。ラビリンスチームが「弱」を出す。

  ア:出した勇気に免じて10pts

ここで第1問終了。ポイントは以下の通り。
ラビリンス(20) クラナド(10) しゅごキャラ(20) しおんの王(20)

■第2問 クラナドより、パンを挟むトングの別の使い方

アナウンサーの説明が終わらないうちに書き始める川澄さん。

  川:書けました!
  ア:はい、川澄さん。
  川:「猫のうんちの処理」
  ア:それは…。
  川:うちでは猫のうんちの処理にトングを使ってました。川澄家では。
  ア:トングってパンを挟みますよね?
  川:もちろん、そのトングとは別物ですよ!

しおんの王チームに10pts。
合理的ではあるが何か間違っている気が。食品用と間違えなければいいんですが…。

  中:はい。
  ア:はい、中原さん。
  中:じゃん。

台の上に立つ人と、つまんでいるように見えなくもない絵。

  ア:なんですか、これは…。
  中:こう、電気の豆球を変えるのに使うんです。
  井:まいちゃん、頭いい!
  ア:なんか、こう、逆らえない物を感じるんですけど…

クラナドチームに10pts。
普通に椅子に乗った方が早いと思うが…。しかしそれを「頭いい」というのはどうかと(笑)

  沢:はい!
  ア:はい、沢城さん。

ここで絵を出す沢城さん。なんだろう…。

  ア:なんですか…?
  沢:絵心はないんですが…、こう、弟と氷を取り合ったときに指を挟んで、痛かったので、
    挟んじゃ駄目よってことで…。
  植:もう、みゆきさんがラビリンスですよ…。

ラビリンスチームに10pts
佳奈ちゃんナイス突っ込み!

  阿:はい。
  ア:はい、阿澄さん。
  阿:あの、抽象的なんですけど…。

ここで、なにやらトングを掴んで上に差し出しているいる絵を出すあすみん。

  阿:こう、フォフォフォって…。なんでしたっけ?
  客:バルタン星人!
  阿:そう、バルタン星人。
  ア:客席も巻き込んだ見事さに10pts。

しゅごキャラチームに10pts。
でも、バルタン星人の名前がわからないんだ…。

ここで、残ったチームの発表。まずはラビリンスチーム。

  ア:まずは、ラビリンスチーム。
  佐:はい。サカナを、こう、トングで…。
  ア:取れると思いますか?
  佐:取れたらいいなと…。

可愛いからいいかな…。

  ア:井上さんのは…
  井:こう、クラナドの絵ってみんなついてるじゃないですか…。そこに合わせて。
  ア:コスプレですか…。
  井:まあ、そう思って頂いていいかと…。

硬そうなアホ毛だなぁ…。まあ、きっこさんだからいいけど(笑)
それぞれに10pts。ここで第2問終了。ポイントは多分、以下の通り。
ラビリンス(40) クラナド(30) しゅごキャラ(30) しおんの王(30)

■第3問 ポニキャンタワー建設。そのデザインは?

  川:か、かけない。

苦戦中のようです。絵心があるという話は聞きませんから(笑)
まずは中原さんから。

  中:「ポニキャンタワー」こう、犬っぽく。
  ア:でも、それって、タワーなのは顔の部分だけですよね…。
  中:「キャン」って感じで…。
  ア:有無を言わせぬ感じです。

クラナドチームに10pts。
誰かさんの強引さをしっかり受け継いでいるようです(笑)

  川:はい!
  ア:川澄さん。

普通にタワーっぽい絵だが、塔に「P」が書いてある。

  川:上はPです。あと、ちゃんと虎ノ門の場所も入れておこうかなと。
  ア:ポニーキャニオンは虎ノ門にありますからね。でも、虎ノ門にそんな大きなタワー立ちますかね?
  川:どうでしょう?
  ア:ごめんなさい。
  川:え~~。斬新じゃないと駄目か…。

犬タワーよりはいいと思うけどな、虎ノ門タワー。でも、ポイントは無し。

  ア:はい、佐藤さん。
  佐:こう、垂れ幕が下がっていて、「祝 ラビリンス10周年」

ラビリンスチームに確か10pts。

  ア:井上さん?
  井:はい。こう、富士山の上にオブジェで看板が…。

看板にはクラナドを応援するメッセージが書いてあったような…。

  ア:富士山のオブジェですか?
  井:富士山のオブジェですけど、富士山と同じくらいの大きさなんです。
  ア:看板、かなりの大きさになりますけど?
  井:すそ野よりちょっと大きいくらいかなと。

クラナドチームに10pts
ここで第3問終了。ポイントは多分、以下の通り
ラビリンス(50) クラナド(50) しゅごキャラ(30) しおんの王(30)

■第4問 人間の赤ちゃんはどうやって生まれてきますか
        (自分のイメージを崩さないように)

わざわざ「イメージを崩さないように」という振りがいい感じです(笑)

  植:はい!
  ア:はい、植田さん
  植:こんな感じで生まれます。

テレビ画面とゲームパッドが書かれている。

  ア:私はすごくよくわかるんですが、後ろで見えない方もいると思うので説明をお願いします。
  植:こう、ゲームとかでスタートすると設定画面があるじゃないですか…。
  ア:イメージを崩さないと言うか、逆に強化してきた訳ですね

ラビリンスチームに10pts。佳奈ちゃんだからOK。

  井:はい!
  ア:井上さん。
  井:未成年なので意味がわかりません。

当然、場内大爆笑。間違ってるけど間違ってないよな…。

  ア:20ポイント差し上げます!
  井:でも、温かいのはこの中だけなんです。すみません。地元ではやらないようにしてます。

クラナドチームに20pts。
でも、最近の17歳は進んでますから…(笑)

  川:はい。
  ア:はい、川澄さん。
  川:お星様がぶつかると産気づく。
  ア:あ~。
  川:劉備だっけ、わかるよね?

一生懸命同意を求める川澄さんですが、すみません、わかりません、ごめんなさい…。
それでも10pts獲得。

  阿:はい。
  ア:はい、阿澄さん。
  阿:こう、細胞が分裂してぶよぶよと…。こういう絵を描きました。
  ア:一番言いづらいところの次を書いた訳ですね。

しゅごキャラチーム、10pts獲得。
ますみん、お利口さんですなぁ…。

  ア:では、そろそろ時間ですので、書いた皆さんに見せてもらいましょう。

ここで、佐藤さんと中原さんが絵を出す。

  ア:なんか、こうメルヘンな感じとグロテスクなのがありますが、まずはメルヘンな方から。
  佐:こう、おとうさんとお母さんが欲しいなと思ったら、赤ちゃんが出てきてくれる訳です。
  ア:いいですね…。

ラビリンスチームに10pts。いいですね…。

  ア:で、中原さんは…。なんかすごい絵になってますけど。
  中:昔テレビで見ました。
  ア:それってドラゴンボールですよね。

なんか、口の中から出てきてました。それでもクラナドチームに10pts。
まあ、中原さんだからそうなるかなぁ…(笑)

ここで第4問終了。ポイントは以下の通り。
ラビリンス(60) クラナド(80) しゅごキャラ(40) しおんの王(40)

3)あきばリサーチ めざせお一人様

 会場内に立ってもらって、質問に合致した人が座っていき、一人を残したら勝ち、という
ゲーム。全員を座らせたら、前のチームに50pts。ポイントの高い順ということで、クラナド
チームから。

  中:秋葉原でクラナドのパンの缶詰を買った人?

2,3人しか座らない。

  ア:秋葉原でない場所で買った人もいますしね。
  中:なんか商品が少なかったみたいなんですよね。

5日くらい後に行ったら、影も形もありませんでした(笑)

  井:今のは無かったって事で?
  ア:出来ません。
  井:そっか…。

きっこさんの笑顔も通じず。
続いてラビリンスチーム。えーと、確か植田さんだと思うけど…。

植:コスプレでもいいから、女装したことのある人。

もめた結果、したことのない人に座ってもらうことに。結構座って残り十数人。

  ア:なんの女装しました?
  客:ハルヒ!
  ア:キングレコードの作品、ありがとうございます…。

ポニーキャニオンの作品だとなんだろう…、AIRとかKANONとか。
続いてしゅごキャラチーム。

  伊:今日、秋葉原でアニメグッズを5万以上買い物をした人。
  ア:えとね、パソコンだと当然なんですが、アニメグッズだと微妙ですね。下手するとDVDボックス
    2本買えますね。
  伊:じゃあ2万5000円!

いきなり半額って、バナナのたたき売りじゃないんだから。
座る人無し。
イベント前にそんなに買い物できませんって(笑)

続いてしおんの王チーム。

  ア:あまり喋られない水野さん、どうでしょう。
  水:今日、家から歩いてきた人?

あやち~と相談した結果、歩いてこなかった人に座ってもらうことに。
しかし全員座ってドボン。
それって上野や日本橋に住んでるってことですよね、無理ですよ(笑)

最終ポイントは以下のように。
ラビリンス(60) クラナド(80) しゅごキャラ(90) しおんの王(0)

  ア:この結果について、クラナドチームとしてはどうですか?
  井:私たちはせいいっぱいベストをつくしました。頑張ったので、麻衣ちゃん悔いはないよね?
  中:納得できません…。
  井:納得できないそうです。
  中:でも、大人ですから。
  井:麻衣ちゃんはね…。

どこまでも未成年にこだわるきっこさんでした。えらいな…(笑)

  ア:植田さんはゲーム好きですが、最近何をされてます?
  植:最近は「クライシス・コア」をやってます。
  ア:リアルなゲームファンの意見、ありがとうございます。

何かなって後で調べたら、ファイナルファンタジーVIIなんだそうで。FFって言わないのが通だ(笑)
ここで、勝利者コメント。

  阿:申し訳ない気持ちで一杯です。ラッキーな気持ちで、これをアフレコで配ってみようと思います。
  沢:ごちそうさま~。

まあ、ルールによってゲットした勝利ですから誇っていいと思います。

4)作品紹介

ここで、出演者の皆さんに作品を紹介してもらう事に。作品紹介はさておき、その合間のトークを。
いや、紹介はメモしきれなかっただけですけどね(笑)

■ラビリンス

  ア:沢城さんは、すごい絵が印象に残ってますが、実は美少年キャラなんですよね

ここで、キャラ風のセリフを言う沢城さん。すいません作品よくわかりません…。

■クラナド

  ア:中原さんと井上さんはボケボケな親子をやってますが、現場とかではどうですか?
  井:そうですね、毎回楽しいです。
  ア:あと、ラジオ番組をやってらっしゃるそうですが、「おまえにレインボー」って、どうして
    レインボーなんですか?
  井:これは監督さんがレインボーでいいじゃん、って事になって。
  中:逆らえなかったんです。

本編よりラジオが話の主になるのがいいなぁ(笑)

■しゅごキャラ

  ア:なんか、伊藤さんのアワアワした姿が印象に残ってるんですが…。
  阿:ごめんなさい、現場では頑張っている子なんです…。

あすみんに言われても説得力に欠けるなぁ(笑)

■しおんの王

  ア:川澄さんは喋らない主人公という斬新な役をやられてますが、どうですか?
  川:そうですね。今日もスケッチブックに書くの大変だったのに、それを毎回やっているしおんは
    偉いなと思いました。

なんて優等生コメントだ…。人が多いとネコ被るのか…。
そんなやりとりでイベントは終了。皆さん退場。

5)感想
  さすがにきっこさんは違うなと言うのが正直な印象。あやち~とあすみんでは全然太刀打ち
  出来なかったということ。やっぱり17歳という飛び道具を持っていると強いなと。あやち~に
  関しては、結構ネコかぶってたなと。いつもに比べると全然大人しかったし、優等生コメント
  しかなかったのはらしくないなと。まあ、ネコのふんは良かったけどね。無料イベントだし、
  1時間だし、まあ、こんなもんかな、と言う印象。秋の暖かい日に外出する機会をもらえたと
    言うことだけで充分という話もありますしね(笑)

|

« ぽにきゃん@あきはばら  | トップページ | 最近のおしごと(姫に褒めてもらえますか、駄目ですか…) »

イベント/舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] ぽにきゃん@あきはばら2:

« ぽにきゃん@あきはばら  | トップページ | 最近のおしごと(姫に褒めてもらえますか、駄目ですか…) »