« 最近のお仕事(20000人って実家の町の人口より多いのだ…) | トップページ | [COMIC] ハヤテのごとく #140 »

2007/08/22

[DVD] ひだまりスケッチ #06

第11話「 4月28日 まーるキャベツ」

コメント
  校外学習でしおり作りますか…。全校で行くのね。しかし、吉野屋先生、バスガイドしてますか。
 しかも酔ってるし。ヒロさん、どうして悩ましげに沙英さんをからかいますかね。宮ちゃんは、
 相変わらず芸達者。うーん、動物園を部屋で振り返っているという設定なんでしょうか。いやいや、
 求愛に答えてあげないとって、どないすればいいんでしょうか。吉野屋センセの衣装は手作りなんだ。
 いやいや、吉野屋センセの写真集はよくても、タイトルが永遠の17歳って言うのは、どうなんだ…。
 成人女性として問題、問題だな…。しかしBパートまとめて吉野屋センセのうわさ話で盛り上がる
 ってのがラス前の話ってどうなんでしょうね…。これから1年間、といいつつ次回で終わりだし。

オーディオコメンタリー  ゲスト:亀山さん(音響監督)
  いや、OP短いけど、自分の名前ぐらい名乗ろうよ、あすみん以外(笑) 監督や他の人が逃げた
 との事で…。みんな子供か、音響さんは逃げられないからってことで…。作品の場では野放し…。
 1話だけ気を使って、後は皆さんよろしく。水橋さん、デビューが亀山さんだそうで、可愛い役を
 やったこと無いとか。キャスト決まったのが早かった。「あ、吉野屋先生がそこにいた」なんて
 決まり方あったとか。あすみんはすごく早かったけど、まるが付いた。オーディション終わりかけ
 だと、あり得ない役でやった方がいい。Aパートは作品の内容はいっさい無し…。亀山さんは校長
 センセに似てる。家でアニメ見てると色々突っ込むので、誰かと一緒に見てると突っ込まれる。
 あすみん、恐縮することしきり。自然だけど可愛い声で喋れる人っていないんだそうで。みんなで
 教えようとおもって、ゆのの台詞を3、4人で喋っている。吉野屋先生の噂のシーンは台本無かった
 とか…。スタッフさんってのも違った面の話が出てきて良いよね。

次回予告
  「次回、ひだまりスケッチ第9話、違う、ひだまりスケッチ最終話」、ウメセンセにさよなら
 ですか…。って本人驚いてるぞ~。

第12話「12月25日 サヨナラ…うめ先生」

コメント
  智花ちゃん登場ですが…、ホントにくぎみ~なの、というOP前。チビでもツンデレでもないのは
 わからないって…。料理が出来る智花ちゃん、すごいけど、学校へ不法侵入はまずいだろう。しかし
 ケーキ持って生徒の家に赴く先生ってどうなんだ。しかし、すねてゆのっちのところに来る智花ちゃん、
 しかしゆのっちも智花ちゃんもおこちゃまだから夜は弱いのね。うーん、言われればくぎみ~って
 わかるんだけど、言われないとつらいなぁ…。あら、大家さん2回目。そっか、実は沙英さんは微妙に
 ツンデレだったりするのか…。ヒロさん、髪がメドゥーサだなぁ。姉妹はいいなって言う話らしい
 です。クリスマス、年末でおしまいってのも変な感じだね…。2期に続くんだけど(笑)

オーディオコメンタリー  ゲスト:蒼樹うめ(ウメ先生) 6回目
  いやいや、ネタをやるのはいいけど、あすみん仲間はずれにするのはやめようよ。後、最終話にして
 実は見てるのテレビ版ですとか…、最初に言おうよ(笑) キャラの名前は、前から決まってたり、
 あんまり考えてなかったそうですが…。ヒロは実はおかまだったってのが…。吉野屋先生は悩まず。
 実写が出てくると、スタッフが食べたって言うのは。ウメ先生はずっとクリスマスツリーをだしっぱ
 だったり。そういえば、2日にまたがる話ははじめてか。結論から言えば、智花ちゃんは萌えっ娘
 だったと言うことで。最後と言うことでメッセージ。いやいや、ウメ先生がすべての元凶で終わる
 かい、ともかく結論は、次は特別編であいましょう(笑)
  水橋「昨今まれに見るいい役。ラッキー。楽しかった。素でやれた。終わるの残念。会えたらいいな」
  後藤「ストーリーもいいけど、4人が一緒にいるのがうらやましい。もう1回青春時代を出来た。
   ひだまり荘住みたかった。DVDさえ手元にあればいつでもひだまり荘にいれる」
  新谷「原作のイメージそのまんま。まったりの中にくすり。実生活に近いので楽しめる。またできたら
   いいな」
  阿澄「ホントにありがとう。ゆのを演じるのが楽しかった、ゆのじたいがいつも幸せかな。ホントに
   ここまでやりたいとおもったのは初めて、嬉しかった。ずっと嬉しかった」
  ウメ「スタフさんにも声優さんにも見てくれた皆さんにもありがとうございました」

次回予告
  最終話につきありません。

インタビュー4:新谷良子(沙英役)
  ・【どんな子】お父さん的。ボーイッシュだけど人一倍乙女。意地っ張り。
  ・【似ている】素直じゃないけど顔に似てる。違うところはない。絵が描けないくらい
  ・【注意点】突っ込みがきつくないように。仲がいいとか愛情があるから。照れたところは可愛く。
  ・【エピソード】ヒロとの絡み。第1話のBパートで二人で喋っている
  ・【アニメ】実写が多い。原作がもってるほのぼのさがちゃんとあったのはすごい。
  ・【好きな話】ゆのが熱をだして代わる代わる見舞いにいったとこ。沙英とヒロは絡んでいる。
   ハートフルな場面がすごく好き
  ・【原作】入学式前の話がすごく好き。
  ・【演じたいキャラ】みんながそのキャラにしか見えない。オーディションはヒロと沙英を受けた。
   やった瞬間にヒロは無かった。
  ・【美術】図工からして嫌い。絵を描くのも作るのも苦手。中学で担任が美術の先生で、頑張って
   くれと言われたがダメな物はダメだった。どこで絵の才能が変わってくるか知りたい
  ・【吉野屋先生】面白いが、担任にはなって欲しくない。今は面白いが、担任としては困る。
   友達にいてもいいかな
  ・【独り暮らし】実家では朝起きれなかったが、寮に入ったら起きれるようになった。寝言がすごい。
   夢でずっと結婚記者会見やってた事がある。入院したときにすごく喋ってたらしい。
  ・【メッセージ】どこから入ってきてくれても違和感無く楽しんでもらえる。人気があれば第2期
   出来るかもしれない。アンケートを出してくれれば第2期が出来る。

  沙英さんの演技をする人、という観点では実にサバサバと言うか、コメンタリー聞いてても面白そうな
 人だなってのは感じました。声も特徴あるしね…。

テレビ音声色々
  面白いとコメンタリーで話題になったからって最後の最後に抜き出しますか…。これは映像特典
 じゃなくて音声特典だろう、と思ったり思わなかったり。でも、この仕事の速さは好きです(笑)

|

« 最近のお仕事(20000人って実家の町の人口より多いのだ…) | トップページ | [COMIC] ハヤテのごとく #140 »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [DVD] ひだまりスケッチ #06:

« 最近のお仕事(20000人って実家の町の人口より多いのだ…) | トップページ | [COMIC] ハヤテのごとく #140 »