[REPORT] のだめと桜のトークショウ(ヤマギワ)
のだめと桜のトークショウ&上映会 in ヤマギワソフト館
1)開場前
いつもの7Fイベント会場。60-70人ぐらいの椅子で後は立ち見。ということで立ち見の2列目ぐらいから。前は比較的
よく見えるけど、がっかりだよ~(笑)
この日の司会は「アニメ会」の国井咲也さん。えーと、「好きなジャンル 主に白泉社系少女マンガ」の、ちょっぴり
お茶目な普通の芸人さん、変なの(笑) そういえば写真取るなとかそういう諸注意無かったな~、葉書には書いて
あったけど。最近は客のレベルがあがったかね~(笑) ということで司会のお兄さんから今日のイベントの趣旨説明の後、
ゲスト二人の呼び出し。
2)開演
まあ、そんな妖しいお兄さんの元、イベント開始。あやち~は白黒のチェックのスカートに薄手の黒を羽織ってる。
まみまみは、黒の上下に白のレースっぽいのを羽織ってる。なお、このサイトでは服装とかファッションについての質問、
突っ込みは一切禁止となっておりますのでご了承のほどを(笑)
■のだめをやると聞いて
か「そうですね。役が決まって最初からすごいらしいって評判で。まずドラマがあって、原作もすごくて、最初の方は
現場にも緊張感があった…。どうしたの?」
ここで時計を気にする司会者さんをきにするあやち~。
司「いや、こう、時間を気にしないとね」
か「そんなに時計見なくても」
突っ込みしたい気持ちは非常によくわかりますが、とりあえず、イベントに集中しましょう(笑)
か「国井さんとは前に、のだめコンサートの時にお話をさせて頂いて」
司「で、こんなやつがいるとばれてしまって」
の「ほぉ~」
司「でも、こんな奴がイベントの司会を出来るなんて。10年前はその辺を歩いてましたよ」
か「私も10年前は普通に街を歩いてましたよ」
司「いや、僕の場合は、まさに秋葉原の方を歩いてましたから」
の「あっ…」
司「(あまり嬉しくて)なんか死んでんじゃないかって思うくらいで…」
か「大丈夫ですか、気をつけてください」
■ミルヒについて
司「好きなキャラは?」
か「ミルヒが大好きです。最近出てこなくなっちゃったけど」
司「でも、すごい遊び人ですよ」
か「才能がある人は遊んでいていいんです」
の「あやちゃん、素晴らしい!」
司「胸が痛い…」
それはすなわち、才能の無い人間は遊ばず努力しろってことですよね…。
司「能登さんは?」
の「私ですか…私はのだめちゃんと千秋先輩の二人が一緒にいるところが好きです」
司「僕の中では二人は萌えなんですよね」
か「ホントですか、どのへんが…?」
司「女の子にご飯食べさせたり…」
か「私は無理矢理食べさせるところが好き。口の中にリゾット押し込んだり」
の「大丈夫ですか…?」
なんか、今日の司会者さん、乗りがいいな~っていうか、ホントにこっちサイド(笑)
■現場のエピソード
か「まみが来たのはすごい前だよね」
ま「途中から入れてもらうのでドキドキだったけど、すごくいい雰囲気の現場だった」
か「関さんが下ネタばっか言うんです」
司「どんなのですか?」
か「それは…、のだめラジオを聴いてください」
微妙なセクハラをさらっとかわしつつ、宣伝をするあやち~さん。まあ、のだめラジオなのに自分は出てないんですが。
か「何て言うかアフレコ現場ではずかしめを受けてる感じって言うんですか…」
司「音大みたいな感じなんですかね」
か「いや、音大よりももっと下品です」
司「大人の現場ですね」
■まみまみの初現場
か「まみが初めて来た回のアフレコって、確か30日だったんです。そうだよね」
の「え、うん、そうそう」
司「そのころってこの辺は有明カンタービレですよ!」
僕は違いますけどね(笑)
か「年末で大変でした。30日にアフレコが済んでお酒飲んで帰ったんです」
の「私はその後一人で健康ランドに行きました」
か「翌日、まみ、あの後どうしたのかなってメールしたら、銭湯に行ったってまあ、銭湯じゃなくてもっとちゃんと
したところですけどね」
の「全然人いませんでした」
か「まみ、やっぱりかえんなかったんだ~って思いました」
の「31日に帰りました」
か「みんなその日は帰りたかったみたいで。普通うちあげとかあるんだけどまみと二人で焼き鳥食べて帰りました。
ビールとか飲んでじゃって。『お互いがんばったよね』って」
の「『一年お疲れ様』って」
それだけ仲がよいと言うことなんでしょう。よくわかるけど。
3)生コメンタリー 弟6話
司「ココで、生コメンタリーを。のだめと…桜咲く?」
の「さくさくら、名前ですよ~」
司「失礼しました。二人の登場する6話を見て頂いて、生でコメンタリーをしてもらおうと」
か「壁に投影するんだ…」
ということで真ん中に線(壁の継ぎ目)が入ってました。
■OP
か「OP大好き。かっこいいよね~。この絵を描いた監督さん(見た目は)おっきくて怖そうなんだけど、実はすごい
やさしいんだよ」
の「のだめはOPもEDもポップだよね」
監督さんとかじゃなかったかもしれない(聞き逃し)
ここで、スクリーンの中央に赤い点が。司会者さんがレーザーポインターで指し示す。
の「なにっ!?」
か「レーザーポインター! それで投手の目を…」
司「やってませんよ」
か「吉井の目を狙ったんですよね」
司「詳しいですね。でもやってませんから」
の「なんか、赤いの気になる~」
か「それ、私物ですか?」
司「私物です!」
さすが、野球に詳しいあやちー。レーザーポインターで投手の目は連想しないよな。
■ミルヒ
司「声あててるの小川真司さんなんですよね。なんかこういう役はあんまり見ないんですが」
か「いやいや、もうぴったりです」
司「ミルヒみたいなんですか?」
か「そういうことではないんですけど、役としてぴったりなんです。身内に『今までで一番素顔に近い役って言われた』
っていってました。ミルヒはジェントルマンだけど、ぼけたりするところがいいですよね」
の「現場が面白すぎて、笑いをこらえるのに大変でした」
か「(ミルヒ去っていくときに鼻歌)この歌、小川さんが自分で作曲したんですよ」
■桜登場(コントラバスに押しつぶされる)
か「桜ちゃんって小さいよね、何センチぐらい?」
の「え~と…」
司「148センチです」
の「私より早い…」
か「148センチってどれくらい、私マイナス10センチか」
の「あんだけ大きいの(コントラバス)持ってるのにね」
か「あれだけ小さいとチェロとか無理だから、逆にコントラバスとかやりしかなかったのかな」
司「さすがですね」
か「知ったかぶりのようなことを言ってみました」
だから、そういうこといわんでも、「それほどでもないです」とか謙遜しておけばいいのに、そこがいいんだけど(笑)
の「(みんなの演奏を見て)このあたりすごいよね。私も楽器出来たらいいな」
か「いいよね」
司「指揮なら出来そうですよね」
か「いや、一番難しいと思いますよ」
司「マネだけですよ…」
■千秋の家に現れる桜とのだめ
司「なんか『ロザリオ渡しましょうか』って感じですけど」
の「えっ!?」
か「あ、マリア、マリア…」
の「びっくりするわ~、もう~」
か「芸人さんに、こういうこと言っちゃいけないんだろうけど、ネタしこんでるんじゃないの?」
司「いや、そんなことないです」
か「さっき、ノート見てたじゃん」
司「あれは…、デスノートです」
■千秋に怒られて白目なのだめ
の「こういうのホント面白いよね」
司「白目がいい。可愛い」
の「かわいい」
か「かわいい?」
の「私は大好き!」
か「よかった…」
まみがよければいいんか! …よさそうだ(笑)
か「でも(のだめは)くさいんだよ」
の「関さんはくさいのぐらい平気だって言ってた」
司「それは、色々な意味で衝撃発言ですね」
僕は…、くさくない方がいいかな(笑)
■千秋の家を訪れる桜とのだめ
か「千秋先輩って今まで見た男のなかで一番かっこいいかも」
司「もってるのが茶碗でよかったです。黒いわら人形だったら怖いですね」
の「ちょっと、ちょっと!」
司「大丈夫です、これくらい」
か「スパゲッティ食べるの大変だったよね。何度かやってたよね」
の「生音だったしね」
司「どのくらい食べたんですか?」
か「食べてません。音だけです」
司「あ…」
声優の演技力をなめちゃいかんな(笑)
か「のとさん『ずるずる』って出来ますかって言われて。ノンストップで結構長くやってたよね」
の「息が苦しかった…」
あんな大量のスパゲッティ、さすが漫画だよな~。ゆでるの大変だぞ(笑)
■バイト
か「のだめって結構月光がよくかかるよね。あと、クルミ割り人形も」
司「ところで、二人はどんなバイトをされたんです?」
か「私はバイトしたことないからなぁ…」
の「してました。仲居さんとか」
か「まみ、舞妓さんしてたの?」
の「してないよ~」
か「あ、まみ巫女さんのバイトしたことある!」
司「それはなんの映像特典ですか!」
の「バイトです!」
か「まみ、写真ないの…?」
の「ないない!」
ないんだ…。
か「まみ、すごい可愛かったろうね」
の「そういってくれるの綾ちゃんだけだよ」
か「まみが巫女さんだったら、おみくじ大凶でもいい!」
の「そんなことない~」
おみくじは普通は引かないけど、まみまみだったら大人買いでもいいかな、とか(笑)
■マッチ売りの少女
あ「まっち、これは最高だよ。まみこってとこがすごいよ!」
の「幸が薄いですね」
「マッチ、マッチを買ってください」ってあの桜の声で言われるとダメですね~、いやすごくいいんだが(笑)
■十朗太さん
の「(さくらが)このあたりでほのぼのしてるんですよね」
か「のだめは妻ですとか、彼女ですとか言ってるうちに、そのうちホントになっちゃいそう」
の「いいよね、ストレートなのが。見ててうらやましいと思う」
か「十朗太さんが(まみの)パパなんだよね」
の「そう」
か「あやこ、俺は来週も出るのか、って聞かれて『いえ、出ません』って答えたら『そっか、でないのか』って
残念そうに帰っていきました」
の「私も、『まみこ、お前と親子だよな』って言われた」
か「(バイオリンを見て)いくらだろ。7000万とかするんじゃないかな、もったいない」
の「こういうコレクターいるよね」
か「(パパのバイオリン演奏を見て)これくらいなら弾けた。これくらいしか弾けないのであきらめました」
の「結局呪いだったのね」
か「最近電車でバイオリンケースとか持ってる人を見るようになった。私はピアノだったので手ぶらだったから。
対抗してなにか持とうかと思った」
の「音大ってこういうふざけたコンサートするの?」
か「どうなんでしょうね。ふざけて引いたりはするけど…」
■飲み屋のミルヒとのだめ
か「エロいな…」
えろいっすか…。
か「のだめってこういうしゃべり方が多いんですよね。ハーハーしたり」
よく考えると飲み屋ののだめって衝撃映像だよね~、誰も言わないけど(笑)
か「(飲み屋のシーンで)間違った色気を出してくださいって言われた」
まあ、間違ってるよな~(笑)
か「これ、男女逆だから許されるよね。のだめ、千秋先輩の吸い殻とか貯めてたりするんだけど、可愛いから許されてる」
の「のだめだから許されてること沢山あるよね」
■ミルヒSオケ脱退
の「敵にすると怖いタイプかも」
か「おもしろいよね。でも登場時の女子高生や盗撮の写真とか、レースクイーンの写真集とか、結構マニアだよね」
の「すごいおじいちゃんだよね」
か「いいよね」
の「(怒る千秋)こわ~い」
2「へびつかい…」
か「EDにあわせていいセリフを言うのがはやってた。いまからトイレ行ってくるとか」
司「それ、いいセリフですか?」
か「ともかくなんか言うんですよ」
いやぁ、あやち~いると仕事多くて大変だ(笑)
4)おなら体操生演奏
本日のメインであるおなら体操の弾き語り。さびの部分でポーズをすることに。
♪ … へい、へい、ぷ~~!
の「ここかって感じでプーだけ出来た」
か「すまないね、まみこにさせてさ」
司「みんな照れてましたね」
か「まあ、おならの歌ですから」
いや、メモ帳で手がふさがっててうまく動けなかったんです(笑)
続いて、隠しイベントのまみまみのポエムのコーナー。当然会場から笑いが起こる
の「笑うところじゃないですよ~。今日は貧乏をテーマにポエムを書いてみました」
か「まみこの好きな曲を弾くね~」
ポエム
の「さくさくら お金の花咲け 幸せの花咲け さくさくら」
(BGM のだめ1st ED)
の「もっとちゃんと作るんだった」
ポエムというか俳句、川柳ぽくなってる気がしないでもなく(笑)
5)プレゼントコーナー
プレゼントとして、2巻購入者の中から、5名様にサイン入り台本(#6 or #7)
ここであやち~さんが5歳の子を引き当てて二人でかわい~を連発。でも
司「スク水とか着る?」
それはきっとまずいだろう(笑)
そして、会場全体から1名に、好きなセリフ入りの時計を。メッセージはその場で録音。
か「センスが問われるよね。間違って消しちゃったりして」
客「元気が出るような起こし方でお願いします。セリフはお任せします」
か「これ、尺は?」
いや、いきなり言われてもな~。バタバタしらべた結果、1メッセージあたり14秒だそうです。
か「なんかドキドキしてきた」
メッセージ1
か「ぎゃふ~、○○○さん、早く起きないと遅刻しちゃいますよ~」
ちなみに、○は当選者の名前を言ってたんですが、読者の好きな名前を入れてみてください(笑)
しかし確認してみると何も再生されない。
司「入ってないじゃないですか」
か「え~!」
司「これを押したまま言うんですよ」
か「離しちゃいました」
いつもの事とは言え、わらわかしてくれるな~(笑)
か「え~、同じ事はダメだよね」
当選者的にはいいと思うけどな~。客席的には2度美味しいのがいいかも
メッセージ2
か「はう~、のだめお腹すきました~。○○○さん、はやくご飯つくってくださ~い」
今度は成功。ということで能登さん
の「ずっと押し続けて。さくらですよね…」
メッセージ
の「○○○さん、おはよ~ございます。お金が無くても幸せです」
あやち~の失敗を生かして一発で成功。
か「すご~い」
最後の一言が気がきいてるよね。でも桜さんは貧乏ではなくなったんだけどな(笑)
6)最後に挨拶
まあ、そんな感じで1時間くらい大騒ぎして、イベントおしまい
か「DVD2巻まで今出てます。今後も続々出ますし、特典で楽譜とかついたりしますので、是非買ってください。
音楽わからなくても楽しいと思います。収録も楽しくて楽しくてたまりません。いい雰囲気でやってます。
これからも応援してください、よろしくお願いします」
の「さくらの出番はそんなに多くないですけど、いい作品だと思います。私は音楽ってあんましやったこと無かった
のですが、音楽っていいな、やってみたいなって思いました。DVDで楽しんで見ていただけら嬉しいです」
7)感想
饒舌なあやち~さんということで1時間でも元は取れたかな、歌も聴けたし(笑) まみまみも、出番の割に頑張った
と思うし。でも、ここでまみまみを一緒に呼ぼうっていう根性がいいな~。司会者の国井さんも面白かったし、何より
まみまみが困っているのが良かった(笑)
| 固定リンク
「イベント/舞台」カテゴリの記事
- [REPORT] TBSアニメフェスタ2011:IS<インフィニット・ストラトス>アンコール 『恋に焦がれる六重奏』(2011.08.13)
- [INDEX] TBSアニメフェスタ2011:プログラム内容(2011.08.13)
- [REPORT]N±はじめました。 第2部(2010.12.11)
- [REPORT]N±はじめました。 第1部(2010.12.11)
- [REPORT] アニメ「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」第1巻発売記念トークショー: 能登麻美子/生天目仁美 夜の部(2009.12.20)