« [ESP] ディアッラ、マドリー移籍 | トップページ | [ZAG] ノボトニーが再びひざを負傷 »

2006/08/19

[REPORT] TBSアニメフェスタ2006:Fate /stay night トークショウ1日目

●1日目トーク内容  2日目はこちら

川澄さんは紺、植田さんは赤の浴衣で登場。配色はそれぞれの役柄を意識したんでしょう。
アナウンサーさんは退場。以下、川…川澄、杉…杉山、植…植田、ア…向井アナウンサー

  川:みなさんこんにちは、セイバー役の川澄綾子です。よろしく御願いします。

他の二人も同じように役名と一言挨拶。

  川:終わったんですけどどうですか?_
  植:終わってから大分経つんですが、映像を見ると思い出すっていうんですか。
  川:ゲームのアフレコもありますしね。
  植:私1番に終わった!
  川:私2番!

1番、2番は逆だったかも…。しっかりしろ>自分

  杉:僕は…
  川:まあ、私の役は短いのが多いから。そんな感じでゲームの収録もほぼ終わった
    Fateですので、この場でオーディオコメンタリーをやりたいと思います。

最初の植田さんの選んだシーンは「アーチャーがバーサーカーと戦うシーン」

  植:アーチャーが…。
  川:アーチャーがお亡くなりになるシーンですね。
  植:Fateってアフレコの数日前に台本が来るんですけど、この回の前に諏訪部さんから
    メールが来て、『マスター、俺、死んじゃうんですよ…』って。メールではマスターと
    アーチャーって呼び合ってるんですけどね。
  川:美しく散るシーンだねって諏訪部君に言ったら、『僕、初めて女の子を殴りたいと
    思いました』って言われて。褒め言葉だったのに…。

相変わらず余り深く考えずにものを言ってしまう川澄さん。
まあ、本人は考えてるんでしょうが(笑)

  川:1クールの山場で格好よかったよね
  杉:最強なのにすぐ死んじゃったんですよね
  川:最後、格好良かったよね。でも、バーカーサーがグジュグジュしてる間に
    逃げちゃえば良かったのにね、こう、逃げながら戦うとか。

それが出来たら苦労しませんって(笑)

  川:アーチャーがすごくいいセリフを言ってたんだよね、もう過ぎたかな、あ、終わりだ
    でも、このあと、凛がしばらくご立腹だったんだよね。
  植:ネタ晴れになるけど、イリアは悪くないって、往人が面倒見ちゃったりしてね
  杉:ああいうの見てると、主人公は優柔不断だと思いますよ。
  川:これ見てから佳奈ちゃんが、『凛ルートやるの苦痛になったのでセイバールート
    に変えました』って言ってたね。
  植:まあ、いきなり凛ルートは攻略できないみたいなんで…。
  川:毎週毎週、佳奈ちゃんがゲームであんな事やった、こんな事やったって
    報告してくれてね。

VTR終了。続いて杉山さんの選んだのは「屋上で夕日を見ながら会話する凛と士郎」

  川:これ、結構最初のシーンだよね。
  杉:これまでは敵として意識してた事もあって余り会話しなかったです。
  植:この回がキーポイントだよね。
  川:凛は可愛いよね…。

しかし、士郎が凛に珈琲を渡すシーンで、あやちースイッチがオンに(笑)

  川:私ね、珈琲いつ買ったんだろうってずっと思ってたの。多分ぬるいよね、
    絶対ぬるいよね。
  杉:凛に『逃げるんだ!』とか言いながら、自分は珈琲買ってたんですよ(笑)
  川:でも、『あちっ』って言ってるから熱いんだ。どうやって持ってたんだろう。
    (お尻を押さえながら)絶対、この辺とか低温やけどだよね。
  杉:士郎って、凛の前ではいい格好してる。
  川:ゲームとか見てると、たいてい色々な女の子にドキドキしてるよね。まあ若いから
    しょうがないんだろうけど、屋上でこんなになるとドキドキなんだろうな。

VTR終了。

  川:杉山さんは高校時代とかどうだったの?
  杉:僕は中学、高校とも男子校だったので、そういうのは余り…。
  川:先生とかは?
  杉:先生も全員男性で…。
  植:綾子さんは?
  川:私は、中学校は共学で、高校は女子校だったんですけど、高校にはモテモテの
    先輩とかがいました。キャーキャー言われるような。

なぜ他人事モード(笑)

  植:私は、中学、高校とも共学だったんですけど、高校が制服無かったんですよ。
    だから、制服デートにすごくあこがれてて。
  川:あ、わかるわかる。私も制服で自転車の後ろに乗るのが夢だったの。川っぺりとかね。

かわっぺりと言う表現に会場から笑い。

  川:え、へん? 河原?
  植:かわっぺりね…。
  川:で、後ろでパックの牛乳を飲むの。それはフルーツ牛乳でもいいんだけど…。
  杉;で、その牛乳で間接キッスとか。
  川:そこまではしないんだけど…。

牛乳だの、フルーツ牛乳だのって銭湯じゃないんだから(笑)
最後の川澄さんの選んだシーン「セイバーが士郎のために台所に立つシーン」

  川:このシーン、セイバーの包丁の振り方が好き。あと効果音とかもすごいよね。
    いったい何を作る気だったのかが知りたい。

さすが料理上手な川澄さんですが…、この後スイッチオン。

  川:この後の士郎さんのいやらしさが、そう、これこれ!

スクリーンにはセイバーの後ろに回って、手を添えている士郎の姿。

  川:大根をかつらむきしてるんだけど、あそこまで後ろに回る必要はないかなと。
    横でやってみせればいいわけだし。セイバー好きだよっていうのがミエミエで。
  杉:そんな風に演じてくれっていわれたので…。
  川:そう思いながら見ると、さらにやらしく見える。
  杉:もっと攻めて攻めて、まだ足りない足りないって監督さんとかに言われるんです。

自分だけはいい子でいたい杉山さんを激しく攻撃する川澄さん(笑)
さらに「お風呂に入るセイバー」

  川:どうして私こんなシーンばっかり選んだんだろう…。いえ、セイバーさんは
    格好いいんだけど、こういうシーンが少なかったから印象に残って…。

VTR終了。

  川:なんか、ちょっと不思議なVTRでしたね。ちなみに杉山君は、かっこいいセイバーと
    可愛いセイバーとどっちが好き?
  杉:僕は、役柄を抜きにすると可愛い方が好きですね。
  川:それってツンデレが好きって事ですか?
  杉:えっ?
  川:これってツンデレとはいわないんですか?
  杉:え、えーと…
  川:ツンデレの定義は?
  植:こう、最初はツンツンしているけど、親愛度が上がると主人公にデレデレする
    感じで…。
  川:佳奈ちゃんがいうと説得力ある!
  植:あってるよね?
  杉:凛ルートは後半になるとツンデレ全開だよね。

会場に確認する植田さんと感心する川澄さん。
ツンデレ声優なのに、ツンデレの定義を知らないのだろうか(笑)
そんなこんなで最後のまとめ。

  川:まあゲームの収録はほぼ終わりましたが、新しいシーンの追加とかもありますし、
    DVDも発売中なのでよろしければ見てください。じゃあ、最後に一言ずつ。
  植:ご挨拶みたいなやつ、違う?
  川:違いませんよ
  植:アニメは終わったけど終わった感というかそんなのがしなくて、こう、皆さんの
    応援次第で続いていくと思うので末永く応援してください。
  杉:これはロンドローブのイベントで言ったので解禁だと思うんですが、キャラクター
    ソングとかも出るみたいです。これは女性キャラのみらしいという噂なんですが、
    ともかく色々な展開を楽しんで頂ければと思います。
  川:アニメもゲームも収録が終わったんですが、行く先々でFate良かったよと言われて、
    愛されてるなってのを感じてます。これからもFateを愛していただきたいと思います。

どうにかまとまったところでアナウンサーさん登場。

  ア:今日は、川澄さんが自転車に乗って牛乳パックを飲むのが夢だというのが分かった
    だけでも収穫でした。
  川:すみません、マニアックで…。

|

« [ESP] ディアッラ、マドリー移籍 | トップページ | [ZAG] ノボトニーが再びひざを負傷 »

イベント/舞台 」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179868/15391058

この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] TBSアニメフェスタ2006:Fate /stay night トークショウ1日目:

« [ESP] ディアッラ、マドリー移籍 | トップページ | [ZAG] ノボトニーが再びひざを負傷 »