« [ITA] ピサーロ、ローマへ移籍 | トップページ | [PL06/07] 第01節結果 »

2006/08/20

[REPORT] TBSアニメフェスタ2006:Fate /stay night トークショウ2日目

●2日目トーク内容  1日目はこちら

浴衣は多分前日と同じ。川澄さんは紺、植田さんは赤。
アナウンサーさんは退場。以下、川…川澄、杉…杉山、植…植田、ア…向井アナウンサー

  川:ハイ、こんにちわ、セイバー役の川澄綾子です。
  杉:衛宮士郎をやらせて頂いた杉山紀彰です
  植:遠坂凛をやらせて頂いた植田佳奈です
  川:昨日も来た人?

会場の半分くらいが手を挙げる

  川:初めての人も結構いらっしゃるようですね。
  植:Fateは放送も終わって、
  川:そうですね。こう、独特なラストで何か淋しいです。
  杉:そう、淋しい感じで。
  川:そんなFateを振り返る意味で生オーディオコメンタリーをやりたいと思います。

ここでスタッフがモニターをセッティング

  川:まあ、昨日も同じ事をやったんですが安心してください、昨日も来ちゃった方。
    あ、来ちゃった方なんて言っちゃったよ(笑) 今日も来てくださった素晴らしい
    皆さん、シーンとかは変えてますからね。

早くもあやちースイッチが入ってます(笑)
そんな小ボケの後、まずは植田さんから「セイバーと士郎が魔術回路を開くシーン」

  植:このシーン、ゲームではかなり色っぽいシーンなんですよね。
  川:その日の収録の佳奈ちゃんの様子が忘れられない。
  植:夜中1人でゲームをやりながら、これ出来るかな~ってずっと考えてた。
  川:『どうするの、どうするの~』ってずっと言ってるんです。
  植:凛が綾さんをリードしちゃうんですよ、アニメではオブラートにくるまれてますけど。

ここはセイバーではなく綾さんと言っていたはず(笑)

  川:まあ、当然の処置だよね
  植:演じるときに照れませんでしたぁ?
  川:音響監督の辻谷さんに「どういう事ですか?」って聞いたら、「結局そういうことが
    あったと解釈してくれ」って言われて、嬉し恥ずかしな事があったと…(ここで杉山の
    方を見て)照れましたか?
  杉:あまり露骨な表現にはなってなかったので、それはなかったです。むしろ、植田さんの
    テンションの高さが印象に残っています。
  植:私はバックで想像しながらドキドキしてました。その当たりは是非ゲームをやって
    欲しいです。
  川:やりますよ、もちろん。
  植:楽しめます、は変かもしれないですけど…

ここでの「ゲーム」がPS2じゃなくてPC版ってわかってるのかな(笑)
続いて杉山さんのシーン1「ライダーと士郎が戦い、初めてセイバーを呼ぶシーン」

  杉:このシーンまで川澄さんも植田さんも「士郎がうざい、士郎がうざい」ってずっと
    取材とかでも言ってて。でも、この回の後、川澄さんが「士郎がマスターらしくなった」
    と言ってくれて。
  川:この日まで、「何て駄目なマスターなんだろう」、ってイライラしてました。
  杉:取材の度に「士郎を亡き者にして凛とセイバーでマスター契約を結びたい」って
    言ってましたよね。

ひどいサーバント達だ(笑)
杉山さんのシーン2「ライダーとセイバーが戦うシーン」

  杉:二人が戦っているとき、士郎は階段を登ってるんですけど、登ってドアを開けたとき
    間違って「ライダー!」って言っちゃって。「心配してくれてたんだ、嬉しい」って
    浅川さんに言われちゃいました。
  川:この戦いで「エクスカリバー!」って初めて言ったんです。今まで内緒だったんです。
  杉:(ライダーがやられるシーンで)ここで素顔が見えるんですよね
  川:ライダー格好いい。悠ちゃんの後ろ姿も格好いいよね
  植:ライダーが好きなの? さっきもライダーのシーンだったけど
  杉:そうでしたっけ?
  川:ライダーが好きなんですか?
  杉:えーと…

二人に突っ込まれてたじたじの杉山さん。どうにか返答を絞り出す。

  杉:浅川さんもライダーも色っぽいですから

それは、隣にいる二人が暗にそうでない、と言ってることにはならないんだろうか(笑)
続いて川澄さんのシーン「ラストシーン」
CS視聴者なのでまだ見てないんですが(笑)

  川:このラストは自分的に好きなラスト。この世に残る選択はしないで欲しいな、と
    思っていたので。二人が通じ合って、でも別れてセイバーは帰るみたいな。みんなが
    みんな幸せではないけど、それぞれの心に残っているというすてきなラストでした。
  植:士郎さん、私の中では株が上がりました

ここまでは非常にまじめなコメントだったんですが。

  川:士郎は毛布とか出すんだよ。「トレースオン」とか言って。食べ物とか出せるのかな?
  杉:多分出せますよ
  川:あ、すごーい。士郎いいですね。
  植:なんか、食べ物にこだわるその発言がセイバーらしい。

ここでオーディオコメンタリーは終了。さらにトークは続きます

  川:まあ、きれいな終わり方でまとめてみました。
  杉:こう、振り返ってみてどうですか?
  植:結構長い間、Fateに関わってますよね。
  川:オーディションがかなり前でね。去年の夏だっけ?
  植:春、4月ぐらいじゃなかった出したっけ。去年のイベントとか出ましたっけ?
  川:あ、出た出た。去年のこのイベントで、私キャスト名が全然読めなくて。
    衛宮士郎(えみやしろう)すら読めなかった。

そういえば一生懸命読んでたな~、「あ~とうさかかぁ」とか言いながら(笑)
確かに難しい漢字が多いので予習しないと読めないのは確かですが。

  杉:キャストの皆さんのお話とかも楽しかったし
  川:なんか、そのセリフすごく士郎っぽい
  杉:皆さん、すごくキャストっぽいと言うか、イメージが似てましたね。
    浅川さんとかすごく色っぽいし。
  植:まいちゃんとかもイリアにそっくりだし。
  杉:ゲストで初めて来た人でも誰がどの役とかすぐに分かる感じで
  川:佳奈ちゃん、パーマかけたらより凛っぽくなったし。
  植:前にそんなこと言われたような。
  川:うん、前から似てるって言ってたけど、パーマかけたらもっと似た。
  植:綾さんもセイバーみたいな感じですよね。
  川:そう思う? じゃあそのままのイメージでいて!

本人の中では何かセイバーと異なる面があるらしい。
まじめな面もボケた面も結構似ているような気がするけどな(笑)

  植:そうなんですか? (セイバーと同じで)よく食べるし。
  川:そう、私、ほんとよく食べるしね。ビックリされる。それに早食いだし。
  杉:細くて凛としたイメージなのにたくさん食べるから。
  川:食べ物に執着があるのかな。そんな役やることも多いし。

まあ、食べないよりは食べる方がいいと思いますよ。細くて凛としたイメージが
キープ出来てれば。それでもうまくゲームの話につなげる川澄さん。

  川:ゲームではセイバーが食べ物に執着するシーンがすごく多いので楽しみにしてください。
  植:TV版では結構お姉さんっぽかったですが、ゲームでは振り幅が大きくなっているので、
    甘いところは甘く、厳しいところは厳しくやりました。
  杉:TVではセイバー一筋だったんですが、ゲームでは凛ルートや桜ルートがあって、
    そのときのセイバーとの会話が新鮮に感じました。

最後に一言ずつ挨拶。

  植:この夏、えーと、何言いたかったんだっけ。こう、夏の最後のイベントで…。
  川:30日?
  植:えーと、私にとっては最後の夏のイベントになるんですが、大好きな作品で
    締めくくれることが出来て嬉しいです。
  川:おめでとうございます!
  植:ありがとうございます。Fateも色々な展開で続いていくと思いますので
    愛し続けてください。ありがとうございます。
  杉:ゲームの収録も終わって、年末には発売されると思います。あと、キャラクター
    ソングとかも発売されますし、違う形のFateの展開があると思いますので、今後とも
    よろしく御願いします。
  川:本日は暑い中お越しくださってありがとうございます。セイバーというのは本当に
    好きなキャラで、そのようなキャラを演じることが出来て、皆さんに愛してもらって
    とても嬉しいです。DVDも発売中ですし、ゲームも期待を裏切らない出来になって
    ますのでこれからもよろしく御願いします。今日はどうもありがとうございました。

ここでアナウンサーさん登場。

  ア:川澄さんが大食いで早食いなのは初めて知りました。
  川:すみません…。
  ア:川澄さんは直前まで高校野球の結果をすごく気にしてられましたよね。
  川:こう、ワンセグ携帯でずっと見てたんですが…、予想外の結果になってます。

ヤクルトだけじゃないんだ、と感心したんですが。

  川:みんな結果知らないでしょ、おしえな~い!

もう少し可愛い言い方があるだろうに(笑)

●まとめ、というか結論、な~んちゃって
   向井さん:なぜあやちーをそこまでいじる、面白いからいいけど(笑)
  植田さん:PC版Fateとツンデレの専門家
   杉山さん:実はライダー&浅川さんにメロメロ
  川澄さん:大食いかつ早食いで、しかも趣味がマニアック。さらに意地悪?

|

« [ITA] ピサーロ、ローマへ移籍 | トップページ | [PL06/07] 第01節結果 »

イベント/舞台 」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [REPORT] TBSアニメフェスタ2006:Fate /stay night トークショウ2日目:

« [ITA] ピサーロ、ローマへ移籍 | トップページ | [PL06/07] 第01節結果 »